【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ


チビスケんちの預かり日記(04.10.10〜)

☆元預りっ子たち☆
☆04.9.26〜05.6.16猫の親子。キョン&ユイ☆05.1.22〜5.2仔犬・湧(わく)改めワッカ ☆
☆05.5.3〜6.1仔犬・歓(かん)>&喜々(きき)改めチャコ☆
☆05.6.12〜6.28仔犬・結(ゆう)改めLOVE&〜7.19仔犬・開(かい)☆
☆05.7.4〜8.31仔猫・有(あり)&8.21〜10.12仔猫・温(おん)改め生(いく)☆
☆05.9.10〜9.23成犬・ハッピー☆05.9.25〜10.12仔犬・笑顔(えがお)☆
☆05.10.16〜11.29仔猫・瑞(みず)改め瑞希(みずき) 08.6.1虹の橋を渡りました。☆
☆05.10.16〜12.7仔猫・祥(しょう)改め祥(さち) 07.5.20虹の橋を渡りました。☆
☆05.10.16〜12.29仔犬・暖(のん)改め姫々(きき)☆05.12.29〜06.1.9仔猫・欣(きん)改めフーコ ☆
☆06.1.14〜2.1仔犬・真(まな)改めまめ☆06.2.4〜2.22仔犬・陸(ろく)改め宇宙(そら)☆
☆06.2.4〜5.6仔犬・清(さや)08.8.9虹の橋を渡りました。☆
☆06.2.4〜5.15仔犬・澄(すみ)、09.3.12妙(たえ)のお姉さんになりました。☆
☆06.5.13〜5.31仔犬然(ぜん)&〜6.7源(げん)改めアレン&和(にき)&幸(さき)☆
☆06.6.5〜8.30仔猫・永(えい)☆
☆06.6.27〜8.30仔犬・瞭(りょう)&〜9.4晴(せい)改めハニー&〜9.6朗(ろう)&明(めい)改めプチ☆
☆06.8.20〜07.5.26仔猫・小梅☆
☆ ☆06.9.7〜9.24仔犬・悦(えつ)改めメル&〜10.11安(あん)〜10.18&成(なる)改めリリ☆
☆06.11.5〜12.23仔犬・穏(おだ)改めもも&〜12.31恬(でん)改めモリー&〜07.1.9佩(はい)改めルース☆
☆07.2.4〜3.11仔犬・授(さず)改め天(てん)&〜3.12逸(いつ)改め花&〜3.14稚(わか)&
〜3.14撫(なで)改め福(ふう)&〜3.19麗(れい)改めトマト☆
☆07.2.26〜4.8仔犬・撓(しな)改めひな&〜7.14嫋(たお)☆
☆07.4.28〜5.23仔犬・粋(すい)改めリリア&〜6.27敦(つい)改め花音(かのん)☆
☆07.7.7〜8.5仔犬・心(うら)改めみるく&〜8.10常(とわ)改めとわ☆
☆07.11.7〜11.21仔猫・巌(いず)改めアポロン☆07.9.22〜12.7成犬・好(この)改めあんこ☆
☆07.6.2〜08.2.24成犬・覚(かく)☆07.7.28〜08.4.16仔犬・寛(ゆた)☆
☆08.6.24〜08.8.1仔犬・淑(しと)改め心愛(ここあ)&〜09.1.3殊(こと)改め琴&
〜09.5.20泰(たい)改め大河(たいが)☆
☆09.2.13〜3.12仔犬子犬・妙(たえ)・澄の妹に&〜3.18綺(あや)改めシルク・ハニーの妹になりました!
&〜4.12仔犬・尚(なお)改め安(あん)☆
☆ チビスケんちの子になりました。☆
☆05.7.5〜8.14 成犬・小鉄(こてつ)改め楽(らく)☆
☆05.10.10〜12.15子猫・寧(ねい) 06.7.25虹の橋を渡りました。☆
☆06.5.13〜7.3仔犬・伴(ばん)☆
☆06.11.12〜07.1.13仔猫・叶(かな) 07.1.13虹の橋を渡りました。☆
☆06.9.7〜07.4.2仔犬・久(ひさ)☆
☆07.11.27〜08.6.1子猫克(よく) 08.6.1虹の橋を渡りました。
☆06.6.5〜09.5.22仔猫・富(ふう)・豊(ほう)・恵(けい)
☆08.9.23〜09.5.22仔猫・凌(しの)
☆09.2.13〜5.22仔犬・憐(れん)☆
☆仔猫・白・チビ・サバ・愛々(めめ)・満(みつ)・実(さね)・浄(じょう) 仔犬・恭(きょう)
生まれてからたったの数日で、虹の橋を渡りました。☆
☆ご家族さま募集中ワンニャンは引き続きチビスケんちの預かり日記?(09年6月〜)でお伝えします!☆

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,31 お引越し〜♪
2009,5,30 朝のご挨拶〜♪
2009,5,29 ガォォォ〜!
2009,5,28 珍(うず)参上〜♪(追記あり!)
2009,5,27 買いました!
2009,5,26 枕・・・?

前の月

2月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

             
             

お水の飲み方いろいろ〜♪ 2009,2,28
明日の日曜、珍(うず)&泰(たい)&香(かざ)、多摩地区の里親会に参加しま〜す。


ということで、里親会前日の今日のお写真、珍(うず)のご紹介で〜す。





ミニミニドッグランは、ミニミニだけあってお水を地面に置いておくと、


みんなが走った勢いでお水入れにドロが入ってしまいます。


なのでいつも、ちょこっと高いところに置くのですが、


珍はアンヨが短いゆえに〜〜〜、こ〜んなポーズで飲んでま〜す。(笑)


すっごく・・・可愛いです。


左下はそんな可愛い後姿、そして右下はご機嫌珍で〜す。





チビッコがいるのに長くお留守番させて大丈夫?とご心配の皆様、どうぞご安心ください。


当初、明日の朝からの予定でしたが駆虫が完了せずしばらく隔離が続くチビッコたちは、


本日の夕方からケージ&サークルごと、こちらに移動しました〜。


澄(すみ)&澄ファミリーさん、どうぞよろしくお願いしま〜す。





そしてヘッポコドライバーのチビスケ母の変わりに、


明日はちゃっぴ母さんがみんなを多摩まで連れて行ってくれます。


珍も泰も香も、頑張るぞ〜♪


ちゃっぴ母さん、よろしくお願いしま〜す。





預りっ子たち、たくさんの方の優しさに守られてること、またまた実感したチビスケ母でした!


(いい加減、自力で県境越えられるようになりなさいよ〜と聞こえてきそうですが・・・。)

優しい子〜♪ 2009,2,27
昨日、ご紹介した泰(たい)と同じく生後約5〜6ヶ月でチビスケんちにやって来た香(かざ)。


香もすっかり成犬の仲間入り。


でもね・・・やっぱり泰と同様、心はまだまだお子チャマのま〜んま。





人見知りで甘えん坊の香は、今でも知らない人がお家に来ると遠くの方から小さな声で吠えちゃいます。


遠くから・・・というところと、小さな声で・・・というところがミソです。(笑)


怖いから吠えるけど、怖いからなるべく気付かれないように吠えてる香。


いくら小さな声だって、いくらお部屋の一番遠くからだって、


小さなお部屋で吠えたら、ぜ〜んぶ聞こえちゃうのにね〜。(笑)





人見知りの香は、新しく誰かと仲良くなるのにちょっと時間がかかります。


ワンコとだったら、会ったその日から仲良くできるのにね。


でもその分、一度、大好きになったら、もう、もう、もう、もう、もう、


それは、それは、ものすごい甘えん坊〜♪


とっても美人さんで優しい目をした香に甘えられると、いつまでだって甘えさせてあげたくなります。


お写真では伝わりませんが、香の毛並み、ものすご〜くスベスベで気持ちいい〜♪なんですよ。





本日のお写真、そんな香の大好きなこと、穴掘り〜♪です。


左下は、ボール投げてもらう瞬間。泰と一緒に集中してます!


そして、昨日ブチャイク写真を載せちゃった緩(ゆら)から、名誉挽回してください!と頼まれました。(笑)


こちらが本当の(?)メチャクチャ可愛い揺で〜す。





今度の日曜、珍(うず)&香(かざ)と共に、多摩地区の里親会に参加しま〜す。



憂いのある男〜♪ 2009,2,26
生後約5〜6ヶ月・・・でチビスケんちに来た泰(たい)も、すっかり成犬の仲間入り。


前から男前ではありましたが、最近は憂いのある渋い男の気配も・・・チラホラ?(ホントに???笑)


本日のお写真は、そんなカッコいい泰のアップです。





食欲旺盛なのに、今もガリガリの痩せっぽち。


カッコいい男に成長したはずんだけど、心はまだまだお子チャマそのもの。


遊ぶのも、カケッコも、プロレスも、抱っこも、大好き〜な泰。


今度の日曜、珍(うず)&香(かざ)と共に、多摩地区の里親会に参加しま〜す。





左下は、憂いある男・泰の可愛い寝顔です。


そして右下は、サークルにムニュ〜ッてして、ブチャイク顔になっちゃった


鼻黒つながりのチビッコ・揺(ゆら)のお写真で〜す。

覚(かく)まん丸の幸せ、一周年〜♪ 2009,2,25
一日遅れのご紹介!


昨日の2月24日は、覚(かく)のまん丸の幸せ一周年〜♪の記念日でした〜。





最後にご紹介するお写真を見るだけでも、覚のまん丸の幸せは伝わってきますが、


すっかりご紹介せぬままだった覚のまん丸の幸せ写真、


チビスケんちの預かりっ子アルバムでた〜くさんご紹介させていただきました。


覚のまん丸のまん丸の幸せ、ぜひご覧くださ〜い。






覚がチビスケんちに来たばかりの頃、それはそれはとんでもなく大変でした。


「カナリア小五郎」とチビスケ父があだ名をつけたほど、


「キャワキャワキャワ〜、キュ〜キャンコウコウ、キャワコウコウ〜〜〜!」


と、ものすご〜く甲高い声で鳴き叫び、


ちょっとでも吃驚すると、その場でジョ〜ジョ〜お漏らししちゃいました。


ウ○チは食べちゃうし、人の手を怖がるし、あらまあこりゃこりゃ大変だ〜なワンコでした。





ご飯ちゃんともらえなくて自分のウ○チ食べちゃったのかな〜って想像しました。


ものすご〜い甘えん坊ってすぐにわかったから、きっと撫でて欲しくてキャワキャワ言って、


それがうるさいって、殴られたんだろうな〜って思いました。


預かり時代の覚は、嬉しいことがあるとキャワキャワ鳴き、狭いお部屋に反響し


鼓膜が痛くなるほどでした。





そんな覚が・・・、本当のご家族さまに出会え、本当のご家族さまと暮らし始めたとたん、


キャワキャワがす〜っかり無くなっちゃっいました〜。


大家族のチビスケんちでは、覚が望むように24時間大好き大好きといってもらうのは難しい。


ワンコがたくさんいて、ニャンコも遊んでくれるから、退屈はしないけど、


でも「僕の望む暮らしはこんなんじゃないんだよ〜」って思ってたような気がします。





一昨年の冬、そんな覚のことを、湘南地区での初めて里親会で、


ものすごく大好き〜って思ってくれたお姉さんがいました。


そしてそのお姉さんは、どうしても覚と暮らしたくて、反対するパパに必死でお願いし、


初めて覚と会ってから一ヶ月とちょっと後に、やっとパパにお見合いしてもらえることになりました。


ご家族とのお見合いの様子、去年の1月28日の日記に書きました。


少し長いですが、よければ、読んでみてください。


あの日のパパとのやり取りは、チビスケ母にとって忘れられない思い出となりました。


(その後、お届け日が延期になり11日から24日になりました)





そしてお届けから一年。


覚は、まん丸のまん丸の幸せで〜す。


相変わらず、お散歩していると「おとうさ〜ん」と携帯電話のCMワンコさんの名前で声をかけられ、


知らない人に撫で撫でされてもじっと我慢のいい子だそうです。(笑)


チビスケんちでは、派手〜に楽しんでたイタズラも、


たまにちょこっとスリッパを齧ろうとする以外、ま〜ったくしないそうです。


覚のシャンプーはパパのお仕事だからと、パパ自ら率先して覚を洗ってくれるそうです。


毎日毎日、た〜っぷりのお散歩。


ママは覚とのお散歩が趣味になってしまったとか・・・。(嬉)


お姉さんは覚の一番大好きな人。


ということは、熱烈大好き同士ってことですね〜。


そんなお姉さんとの甘々写真、そして最後は笑っちゃうパパとのツーショットはアルバムに載せました〜。





こちらでは、CMのお父さん風の覚、ご家族の手作り写真ご紹介しま〜す。


お写真の題名は、「交通安全」って書かれてました。(笑)


ガハハ、後姿も、カッコいいよ〜、覚〜♪





覚、まん丸の幸せ一周年、おめでと〜♪


あのキャワキャワ覚が、こんなに立派になって・・・元預りはホントにホントに嬉しいよ。


覚が欲しかったもの、たくさんのたくさんの愛情、しっかり手に入ったんだね〜。





これからも、ご家族みんなで楽しく幸せに過ごしてね。


よかったね〜、覚〜♪


おめでと〜。



覚(かく)まん丸の幸せ一周年〜♪・・・なれど〜。 2009,2,24
またまた更新がすごく遅くなってしまいました。


2月24日は、覚(かく)がまん丸の幸せを掴んだ日!


その大切なまん丸の幸せ報告は、25日に改めてしっかりお伝えさせていただきま〜す。


ということで、更新の遅れた今日は、可愛い子犬のお写真、ご紹介します。


すっかりトイレ側をベッドに決め込んだチビッコたち。


スクスク、育ってま〜す。


残念ながら、昨日の検便でまだ駆虫が完了してなかったことがわかりました。


後、最低でも10日はこのケージの中で過ごしてもらいます。


早く、もう少し広いところで走らせてあげたいな〜。(ハァ〜、残念です)



宇宙(そら)まん丸の幸せ三周年&祝!お誕生日〜♪ 2009,2,23
よんどころない事情で(チビッコたちの検便ウ○チ確保のため・・・)、一日遅れになりましたが、


昨日の2月22日は、宇宙(そら)が本当のご家族と共に、まん丸の幸せを歩み出した記念日です。


そして、生まれた日のわからない宇宙のためにご家族が選んでくれた、宇宙のお誕生日でもあります。


宇宙は、本当のご家族と暮らし始めた日、まん丸のまん丸の幸せっ子に生まれ変わりました。


だから、2月22日は宇宙の本当のお誕生日で〜す!





そんな宇宙のまん丸の幸せ、チビスケんちの預かりっ子アルバムに載せました〜。


てんこ盛りの宇宙の幸せ、ぜひご覧ください♪





ママから届いたメールに、「お兄ちゃん」と言う言葉が書かれていました。


宇宙には、パパとママとお兄さんがいます。


宇宙が来る前、お兄さんは一人っ子。


パパもママも、「お兄ちゃん」と呼ぶことはなかったそうです。


ママからのメール、一部、ご紹介させていただきます。





我が家ではいつのまにか宇宙にたいして、子どもは自分のことを「お兄ちゃん」と言い、
私たちも子どものことを「お兄ちゃん」と言います。
「宇宙、お兄ちゃんがやってあげる」 「宇宙、お兄ちゃんにやってもらいなさい」
今では当たり前のやりとりが、なんだかとてもうれしく思います。
子どもが、自分のことを「お兄ちゃん」と言ったり、私たちが子どものことを
「お兄ちゃん」と呼んだり出来るなんて、思ってもいませんでした。





そう言われて、ふと気付きました。


チビスケんちも、いつの間にかお互いを父さん母さんと呼び合うようになりました。


ワンニャンって、共に暮らすと自然に自然に家族に溶け込んでくれるんだな〜って思います。


同じ空間で暮らすと、いつの間にかお互いの心が通じてきます。


言葉で語らなくても、お互いの気持ちが理解できます。


以心伝心は人間同士だけじゃないんだな〜って思います。


それが、とっても心地よいな〜と感じます。





ママ、最近、お兄ちゃんに言われちゃったそうです。


「おかあさんて、宇宙にはやさしいよね!」って。


その感じ、すっごくよくわかりま〜す。(笑)





宇宙、まん丸のまん丸の幸せです♪


続きはぜひ、チビスケんちの預かりっ子アルバムをご覧ください。


本日のお写真、昨日届いた、宇宙とお誕生日&まん丸の幸せ記念日の豪華ディナ〜です。

宇宙(そら)まん丸の幸せ三周年記念日なれど〜♪ 2009,2,22
三年前の今日、宇宙(そら)は本当のご家族と暮らし始めました。


宇宙のまん丸の幸せ、た〜くさん届いてます!(嬉)


なれど、なれど〜〜〜(涙)


ただいま、チビッコたちのウ○チ待ち・・・。


尚(なお)にだけコクシジウムがいたけど、みんな一緒のケージだから全員駆虫薬を投与してました。


そろそろ検便してもらえる頃なので、ただいま、ケージを24時間(大袈裟ですね・・・笑)監視中。


ケージから目が離せないので、宇宙のまん丸の幸せ、ウ○チ待ちながらなんてとてもお伝えできません。


なにしろ、あっ・・・臭う!と思ったときはもう誰のウ○チかわからなくなっちゃうので。(苦笑)


ということで、明日、しっかり更新させていただきま〜す。


どうぞ、お楽しみに〜♪





本日のお写真は宇宙と一緒にチビスケんちに到着した、「澄(すみ)が来た〜♪」です。


なんで澄???   ですよね〜。


実は、多摩地区の里親会に参加するにあたり、


ワクチンが間に合わないチビッコたちにはお留守番してもらうことにしました。


澄んちに子犬のお守りをお願いしたら「いいですよ〜」と嬉しいお返事。


いきなり子犬が5つも行ったら困っちゃうかも・・・。ということで下見に来てくれました。


今日のお写真、上はワンズてんこ盛り、下の3枚は、チビッコたちの今のお顔で〜す。





でも、多摩の里親会までヘッポコドライバーのチビスケ母はとても一人でなんて行かれません。


こちらも、ちゃっぴ母さんにお願いしたら、「了解で〜す。」とあっという間に嬉しいお返事届きました。


ウフフ、預かりっ子たち、たくさんのたくさんの愛に守られてるんですね〜。


って、皆さんにお世話になりっぱなしの自分のことは棚の一番上にあげといて・・・ですけど〜。





ではでは、宇宙のまん丸の幸せ報告は、明日のお楽しみ〜。


ちょこっとだけ、待っててくださいね!

仲良し&シャキ〜ン! 2009,2,21
生まれたときからず〜っと一緒の白黒ニャンコの富(ふう)&豊(ほう)キョウダイ。


一緒に保護された恵(けい)と一緒にいることも多いし、最近は育(はぐ)とも一緒に寝たりします。


床の高さが移動範囲の下半身不随の凌(しの)とも仲良しで、その上ワンズとも仲良しですが、


富&豊キョウダイが一緒な時って、他の子と一緒の時間より多いような感じです。





              豊   「私がお顔舐めてあげるね。」


              富    「う〜ん、極楽、極楽。気持ちいいにゃ〜。」


そんな言葉が聞こえてきそうな、今日のお写真で〜す。





そしてチビスケんちに来て数日たったチビッコたち。


とっても元気ですが、ウ○チはまだちょこっと緩いです。


隔離中なので、なかなかご紹介できるようなお写真も撮れませんが、その中でもシャキ〜ンな二枚です。


下の左が妙(たえ)で右が憐(れん)。


この二人のお耳、すっかりシャキ〜ンと立ちました〜♪



間違ってないんだけど・・・。 2009,2,20
う〜ん、お屋根つぶさずネンネしてるから、けして間違ってはいないんだけど、


でも、なんとなく・・・変?





なんでその角度でニョッキリアンヨが見えるのかな〜?


なるほど、なるほど、上からみたらよくわかりました。





育(はぐ)、無防備すぎで〜す。(笑)





さてさて、多摩地区の里親会、珍(うず)&泰(たい)&香(かざ)、参加予定で〜す。


多摩地区里親会、詳しいことは、日記上のバナークリックをお願いいたしまます。


チビッコはワクチンが間に合わないので、残念ですが、お留守番です。


お留守番予定のチビッコたち、ウ○チがまだちょっと緩いですが、元気、元気、元気過ぎで〜す。



香(かざ)の目〜♪ 2009,2,19
すっかり更新が遅くなりました。(汗)


角膜損傷の治りが遅く心配していた香ですが、ここに来て目薬の効果が出てきました。


ご心配くださった皆様、ありがとうございます。


木曜の朝、獣医さんに香の写真を送り、状態を確認していただきました。


いやいや、ホントに便利な世の中になりましたね〜。


写真を見た限りではありますが、早急な手術の必要はなさそうだと診断していただけました。


来週にはチビッコたちの駆虫が完了したかどうかの検便のため獣医さんに行きますが、


念のため、そのときにもう一度診察していただく予定です。


手術は治すための近道ですが、手術しなくても大丈夫でホントに良かったで〜す。


目薬の後もあまり目のまわりを気にしなくなったのでカラーも取れて晴れて自由となりました。


本日のお写真、先生に診ていただいたお写真の中の一枚。


美人さんの香で〜す。





チビッコたち、日に日にパワフルになってます。


早く駆虫が完了し、室内フリーにしてあげたいな〜。



世界の中心で?いえ、ワンコの中心で〜♪ 2009,2,18
上のお写真、


世界の中心で愛を叫ぶ〜♪ではなくて・・・、


オヤツ真剣にハグハグしてるワンズの中心で、「凌(しの)も、オヤツ〜♪」と、叫ぶの図???


というわけではありませんが、


オヤツに興味のない凌と、通りすがりの凌に興味を持つ余裕のないワンズで〜す。(笑)





左下は、とうとうおトイレ側がベッドになりました〜のお写真です。


いつもみんなでおトイレに寝ちゃうのでトイレとしての役目を諦め、


昨日からトイレの上に毛布を敷いてみました。


朝のお掃除のときビックリ仰天!


なんと、トイレベッドにお漏らしな〜し!


ベッド用に準備したケージ内のトイレシーツと、みんなで破壊した床マットの保護に敷いたシーツには、


たっぷりウ○チとシッコがありました。


シートのないところでもお漏らししちゃうから、まだ100%おトイレできま〜すとはいえませんが、


トイレ成功率、かなりアップしています。


室内フリーになる日が、楽しみで〜す。(多分、またまた過酷な床拭き係りになるんでしょうけどね。笑)





当初元気のなかった綺(あや)ですが、相変わらず食が細いことは心配ですが、


それを除けばすっかり元気になりました。


右下のお写真、パワー復活した綺と憐(れん)のプロレスシーンです。手前の茶白は妙(たえ)で〜す。



ギュウギュウつながり〜♪ 2009,2,17
昨日のワンコトイレギュウギュウベッドは、本日も満員御礼状態です。(苦笑)


ふと見ると、他でもあちこちギュウギュウ発見。


午前中、陽だまりの中でよりそうワンニャンたち。


上のお写真、真ん中に白黒ニャンコの富(ふう)、その右横に凌(しの)、


水色カラーの香(かざ)と左横は泰(たい)で〜す。


こんもり置かれた元コタツ掛け(ビリビリにされたので今はワンコベッドです)の上で、


上手に寄り添ってます。





左下は本物のワンコベッドでのギュウギュウワンズ。


手前左は香、右隣は伴、その奥に笑、さらに奥が泰で〜す。





右下は、今日もギュウギュウのチビッコたち。


左から綺(あや)、憐(れん)、緩(ゆら)、尚(なお)、妙(たえ)です。


いつでもトイレで寝ちゃうので夕方からトイレ側に毛布を敷きました。


もしかしたら、トイレシートだけにした寝室用に準備したケージ側でシッコしてくれるようになるかも〜♪


チビッコゆえ、気長に観察させていただきま〜す!(笑)





最後に香の目の具合ですが、日曜の診察では効果は出てるものの、治りが遅いと言われました。


このまま状態が変わらないようなら、もう一度手術しなくてはならないかも・・・です。


現在は、目薬の回数を増やし、経過を見ているところです。


なんとか、手術しないで治ってもらいたいです。


頑張れ、香〜っ!



そっ・・・そこは〜! 2009,2,16
ええ〜っ、どうしてそっち側なの〜?


反対側にフカフカベッド用意してるのに、なんでそこで寝るのかな〜っ。(プンプン!)


みんなして仲良くギュウギュウで寝てるところは・・・、おトイレですよ〜〜〜〜っ!


ふぅ〜、たまにしかおトイレとして使ってないから、別にいいですけどね。(苦笑)





上のお写真、左から妙(たえ)、綺(あや)、憐(れん)、尚(なお)、緩(ゆら)です。


右下は、少したって暑くなってワンコダンゴが緩んだところです。





みんなより調子の悪かった綺ですが整腸剤が効いたのか、とっても元気になりました。


小さな子の具合が悪いと、もしかしたら死んじゃうかも・・・って、思います。


もちろん子犬ですから、ゲンコツ落としたくなるようなこと、た〜くさんしでかしてくれるけど、


イタズラしようが、ウ○チ食べようが、お水ひっくり返そうが、


元気でいてくれること、やっぱりそれが一番嬉しいです。





せっかく生まれてきたんだもの、幸せにならなくちゃね〜!





チビッコたちのご家族探しは、下痢が治まり駆虫が済んでから始めさせていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。



健康診察結果〜。 2009,2,15
里親会にお運びくださった皆様、思ったほど暖かくならなかったそうですが、


会場までお越しくださりありがとうございました。


たくさんの素敵なご縁がつながりますように。





さてさて、里親会には行かれませんでしたが、


粒ぞろいの女の子5ワンズは、予定通り健康診断に行ってきました〜。


結果から申し上げますと、薄茶の尚(なお)のウ○チから、コクシジウムが発見されました。


う〜ん、残念。 でも、仕方ないですね。


引き続き隔離生活続行が決定となりました〜。


みんなして下痢ピ〜なのに、尚のウ○チだけはいいウ○チでした。


寄生虫はウ○チの硬さではわからないということですね。


一緒のケージにいるので、全員分の駆虫薬と、整腸剤をいただいてきました。


それぞれの詳しい様子は、近々、アルバムを利用してご紹介したいと思います。





概ね、み〜んな元気なんですが、白い綺(あや)だけ、ちょっとみんなとペースが違います。


おなかの調子も一番悪いこともありますが、一緒になって転げまわって遊ぶというより


ひとりでくるくる転がったり、延々とおしゃべりしてます。


アンアンアン、ウニャウウウ、オウグウミャーオー、オオオオオ〜。


意味不明ですが、ヘソ天しながら一人で歌うみたいに鳴いてます。(笑)


他の子より長く眠りたがるので、夜は早目に綺だけ別ケージに入れてゆっくり休ませました。


ちょっとだけ、週齢が低いのかな?なんて感じです。





今回、ビックリしちゃったのが・・・、


ヘッポコドライバー・チビスケ母の運転でも誰も吐かず、


しかも、夜鳴きもまったくなしという、子犬とは思えぬ手のかからなさ・・・。


う〜ん、こんな子犬もいるんだ〜〜〜。と感心しちゃいました。(笑)





おトイレは、まだまだまったく認識してませんが、まだ到着したばかり。


夜鳴きしないだけでもご近所迷惑にならず大助かり。


おトイレの失敗なんて、涙が出るくらい楽チンで〜す。焦らずゆっくり覚えてもらいましょう!





大変な病気も怪我もなく、まずは一安心な健康診断でした〜。(嬉)


本日の上のお写真、寝室として用意したケージの中の尚(なお)、憐(れん)、緩(ゆら)。


カメラを向けたら起きちゃいましたが、二秒前までは可愛い寝顔見せてくれてました。


そして左下は、「そこはおトイレなんだけどな〜」な場所で眠る、妙(たえ)。


(他の子もここでも寝ちゃいます)


右下は、別ケージでゆっくり眠る綺(あや)で〜す。

新入生! 2009,2,14
明日の日曜日は、千葉わん里親会開催です。


詳しくは、→こちらをご覧ください。


どうぞよろしくお願いいたします。





さてさて、思わせぶりな昨日の日記、大変失礼いたしました。


昨日、センターから女の子ばかりの5ワンコがチビスケんちに到着しました。


白茶の妙(たえ)&薄茶の尚(なお)の姉妹。


そしてまた別の姉妹のこげ茶の緩(ゆら)&テリアMIX風の憐(れん)。


白くて長毛の綺(あや)の5ワンコで〜す。


大きさも色も形もバラバラですが、どの子も飛びっきりの可愛い子たちです。





こちらでは集合写真のご紹介。


でも、どの子が誰だかよくわかりませんよね。


ということで、お写真紹介のみですが、チビスケんちの預かりっ子アルバム


載せましたので、ぜひご覧ください。


明日、獣医さんに行って健康診断をしていただきます。


健康状態、性格など、それぞれの詳しい様子は、


近々また改めてご報告しますので、少々、お待ちくださ〜い。


というわけで、今月も珍(うず)&泰(たい)&香(かざ)は、里親会にはいかれず残念ですが、


素敵なご縁が、少しでもたくさんつながりますよう、祈ってます。



ん・・・??? 2009,2,13



あれ・・・?


凌(しの)のお家にしては大きいよね・・・。


なんだか珍(うず)やら育(はぐ)やらまで入ってたりしてるし・・・。





う〜ん、なにやら動きのある気配???


この続きは、また明日〜。



香(かざ)、再び、角膜損傷・・・。 2009,2,12
二ヶ月ほど前に角膜に傷が付いてしまった香(かざ)ですが、


数日前から、また前回と同じ右目の角膜に傷が付いてしまいました。


怪我をした瞬間を見ていないので、今回も原因は不明です。


涙が出て、眩しがるように瞬く感じが前回と同じだったので、


また、角膜に傷が付いたのかもしれないとすぐに病院に行きました。


早速、三種類の目薬を処方していただき、日に6回の点眼をしています。


処置が早かったせいか、今回は目薬の効果がみられホッとしています。


(前回は処置が遅かったので目薬の効果が見られず、瞬膜とまぶたを一時的に縫合し


強制的に数日の間目を閉じさせるという手術をしました)


前回は、炎症だろうと素人判断し、数日間、傷の治療には効果のない目薬を付けてしまい、


その結果、点眼だけでは間に合わなくなってしまいました。


「角膜に傷が付いたときは、時間との勝負です!」と獣医さんに言われたこと、


今回、目薬の効果が出ていることからも、とてもとても実感しています。





もし大切な家族の目から涙が止まらず、眩しそうに目を細めるようなことがあったら、


とりあえず角膜に傷が付いたかも・・・?と疑い獣医さんに相談されること、ぜひお勧めします。


上記の症状に当てはまらなくても、なにかしら目に異常が見られた時は、


なるべく早く獣医さんに適切な処置をしていただくことは、とても大切なことだと痛感しました。





どうか今回は、このまま目薬だけで治りますように・・・。


ということで、香が目をこすらないよう、またまたエリザベスカラーの出番となりました。


すでにエリザベスちゃんとは大の仲良しな香ですので、着けたその日から、


お水もご飯も歩くのも走るのもコタツにもぐるのも、ま〜ったく問題なくこなしてます。


ただひとつ、お顔が痒いときだけはどうにもなりません。


「お顔、痒い。掻いて〜。」と、チビスケ父&母を孫の手代わりに使ってま〜す。(笑)





今日の上のお写真、エリザベスちゃん付けながら、オモチャ集めて嬉しそうにしている香です。


左下は、オモチャ、カジカジしているところ。右下は、凌(しの)と一緒にお昼寝中で〜す。

朗(ろう)が、来た〜♪ 2009,2,11
今日は、ちょっと遠くに住んでる元預りっ子の朗(ろう)が遊びに来てくれました〜♪


朗は、乳飲み子5キョウダイのひとりです。


残念ながら生きられなかった恭(きょう)と、


恭の分まで幸せになるぞ〜な瞭(りょう)&プチ&ハニーのキョウダイです。





朗んちも・・・ビックリしちゃう親○カファミリー。


近々ご紹介したいと思ってますが、いただいたお土産は元預りがのけぞるほどの親○カぶり・・・。(笑)


朗、ご家族みんなに愛され、ピカピカのまん丸の幸せワンコで〜す。





朗が来るからと近所のお友達にドッグランのお誘いをしました。


急なお誘いにも関わらず、&とわファミリーがご一緒してくれました〜。


薄日が射すときは少しポカポカしたけど、人間は概ね寒む寒むのブルブル。


それとは裏腹に、ワンズはすっごく元気に走りました。


そのお話も多分、ずっと先になっちゃうけど、アルバムに載せますね〜。





ランの後はみんなでドッグカフェに!


大勢だったけど、お外でランチは寒すぎるからと室内カフェに行きましたが、


そこでもみんなとってもいい子〜♪


ご家族も暖をとり、ワンズも休憩。


楽しい楽しい、ミニミニ同窓会となった一日でした。





今日のお写真、ちょっとピンボケですが、上の一枚がカッコいい朗。


左下は、先頭を走るとわを追いかける、朗と泰と笑。


右下は、花登場シーンで〜す。

無骨物なり〜。 2009,2,10
ボールを投げても、なかなか一番に取れない泰(たい)。


泰に向かってそっと投げてあげたら、嬉しそうに追いかけて、


弾むボールとダンスして、見ているこっちが楽しくなっちゃう・・・。





一生懸命走ってるのに手足が妙にバラバラで、なんともいえず変チクリンな泰。


オヤツ欲しくて慌てて慌てて、たいていチビスケ母の手ごと食べちゃう泰。


抱っこ大好きなのに、上手にひとりでお膝の上に丸まれなくて、


こうしてこうしてこうするんだよって、手足折りたたんでもらって


やっとこ寝心地いい形に納まる泰。





と〜ってもカッコいいのに、不器用すぎるほど不器用な泰。


それがまた、カッコいい泰の最高に魅力的なところで〜す。





                  泰  「僕は、無骨者なり〜。」



そうだったのか・・・。 2009,2,9
最近、青い方の猫ベッドがペシャンコになってることがよくあります。


なんでかな〜?と思ってたら、やっとこ原因判明です。





一番デッカ〜イ(でも一番若い)ニャンコの育(はぐ)が、


青い猫ベッドに乗りながら、窓のお外を見てたんでした〜。


スッポリ入るとお外は見れない、ならば、オヤネに登りましょう。


でも重いから、オヤネはしっかりペッチャンコ〜。


・・・という訳でした。





今日のお写真、はオヤネ、ペッチャンコにしてお外見る育です。


左下は、猫ベッドの正しい入り方。右下は独立キッチン用通せんぼバッチリ成功中〜のお写真です。

清(さや)のこと・・・。 2009,2,8
昨年の8月9日、元預りっ子の清(さや)が亡くなりました。


清は、三歳を迎えることなく逝ってしまいました。


清の死は、事故でした。


同じような悲しい事故が起こらないことを願うなら、少しでも早くお伝えなくてはと思いながらも、


今日までそのことを綴ることができませんでした。





清は、電車に轢かれてしまいました・・・。


今でも、清のお家の近くの線路を通ると、体が震えてしまいます。


清のことをお伝えしようと思うと胸が苦しくなり、吸っても吸っても酸素が足りなくなる気がします。





清が事故にあったのは、清が愛されていなかったからではありません。


愛され、可愛がられ、大切にされ・・・、それでも事故は起きてしまいました。


このことを綴る時は、同じような悲しいお別れが二度と起きないよう願うと共に、


最後の日まで愛された清のためにも、可愛い清を、清との楽しかった思い出を


ほっこりお伝えしたいと思っていました。


でも、もう大丈夫だろうと、アルバムに載せる清の写真を選ぼうとするたびに、


寂しくて寂しくて、どうしてもほっこりなアルバムが作れそうにありませんでした。


今も、思い出せば涙スイッチをポチッと押したかのごとくポロポロ涙がこぼれます・・・。





あの夏の日から、心のどこかが止まってしまった気がします。


預かり、辞めようかな・・・と思いました。


でも、手を差し伸べなければ死んでしまう子がいることを知っている以上、


きっと辞めないということもわかっていました。


なので、心のどこかが止まってないと、どうにもバランスが取れませんでした。





それでもやっと今日、清のことを綴ろうと思います。


大好きな大好きな清との楽しかった思い出。


出会えたことで感じた幸せ。


チビスケんちの預かりっ子アルバムで、可愛い可愛い清の写真と共に、綴りました・・・。





清が逝ってしまった数日後、元預りっ子のご家族さまたちにメールを出しました。


日記では、改めて綴りなおすつもりでしたが、清の悲しすぎる事故に対する思いは、


随分時間が経った今も、あの時とまったく変わりありません。


長い日記になってしまいますが、その時のメールをこちらに載せさせていただきます。





清は、本当に本当に可愛い子でした。


出会えたこと、本当に本当に幸せでした。


*****     *****     *****



元預りっ子ご家族の皆様、こんばんは。
千葉わん、チビスケ母です。
今日は、とても悲しいお知らせとお願いがありBCCメールにて皆様にご連絡させていただきます。

実は8月9日に、元預りワンコの清(さや)という子が亡くなりました。
もう少しで3歳という若さでした。
こちらへは、10日に連絡が入りましたが、9日の夕方ついうっかり開け放してしまったドアより出てしまい電車に轢かれてしまいました。
ドアが開いていたのはほんの数分のことで、気付いてすぐにご家族総出で探されましたが、その晩、清を見つけることはできず、
翌日JRより、電車にひかれていたので事故現場の脇に埋めたとの連絡が入りました。

ご家族さまよりこちらに連絡があったとき、どうか、どうか間違いであって欲しいと願いました。
しかしながら、あまりにも辛い現実ですが、そのワンコは間違いなく清でした。

清の首輪には自宅の電話番号が付いていました。
そのおかげて、お家に帰れないまま線路脇に永遠に埋められるという悲しすぎる結末は避けられ、
翌日にはご家族さまが現場に出向き、清はお家に戻ることができました・・・。

今まで私は、ご家族さまが新しく家族として迎えたワン・ニャンと楽しく暮らしてくださること、それを一番に考えてまいりました。
脱走したと事後報告でお聞きすることも多々ありましたが、その折も、戻ってこれたことが幸運なだけで、
次も必ず戻れるとは限らないこと、やんわりとお伝えしてきたつもりです。

強く申し上げなかったのは、皆様が新しい家族をとても大切され愛してくださっていることを感じているからでした。
しかしながら、このようなことが起こってしまった今、己の甘さを後悔しております。

清は可愛がられていなかったワンコではありません。
大切にされ、愛されていたワンコです。
皆様の家族となった子たちとなんら変わらぬ幸せを、9日にひとりでドアを出るまでは享受していたワンコです。
その清でさえ、このような事故に合ってしまいました。

つまり今回の事故は他人事ではなく、今メールをさせていただいているどのお宅でも起こりうることだということです。
今、自分のそばにいる子が、ほんの一瞬のうっかりから手元から離れ、二度と会えない、または変わり果てた姿で対面することになるというのは、
決して有り得ないことではないのです。
今、手元に大切な家族がいることは、たまたま今までが幸運だっただけのことだと私は思っています。

ご家族さまの中には、以前、事故でワン・ニャンを亡くされた方もいらっしゃいます。
そのようなご家族さまが、その後悲しみを乗り越えられ、細心の注意を払って新しい家族を迎えてくださっていること、心から感謝しております。

幸いにも事故に合われていないご家族さまの中には、うちの子は大丈夫、うちに限って事故はない、と思われている方もいらっしゃると思います。
でも、脱走、事故、迷子に関しては、例外はどの子にもないということ、再度、お伝え申し上げます。

ご自身がしっかりされていても天災は避けられません。
ご自身がしっかりされていても事故が向こうからやってくることはあります。
万が一への備えを、どうか今一度ご確認ください。

玄関を開けたとき、ご自宅がどのような状況になるのか。
閉め忘れた窓やドア、お庭からの脱走経験があるお宅は、再度、脱走防止対策をお考えになってください。
迷子札は付いているか、せっかく付けた迷子札の電話番号はしっかり読めるか、キャリーの留め金は壊れていないか・・・。
注意してしすぎるということはないと思います。

ワンコたちのリードやカラー、ハーネスのチェックは定期的になさってください。
それらは確実に消耗品です。
簡単に壊れます。千切れます。

脱走しても自分でもどれると思わないでください。
事故はどこでも起こります。
迷子を見ても、誰でもが手は差し伸べてくれません。
通報されれば、センターに連れて行かれてしまいます。
一分、一秒だって家族を入れておきたくないと、私の肌が、鼻が、目が、体中が感じるようなところでした。
それでもマイクロチップを入れていれば、処分対象の部屋ではなく検疫用などの部屋で家族を待つことができます。

ニャンコご家族さまも、完全室内飼いだからと安心なさらないでください。
今迷子になっているニャンコの中には、獣医さんに行くときにキャリーを落とし、その瞬間に逃げたという子もいます。
絶対にそんなことは有り得ないと思うことが起こるからこそ、迷子や脱走が存在すること、今一度お伝えいたします。

小梅のママも、小梅を逃がしたくて逃がしたのではありません。
昨日大丈夫だったことが、今日大丈夫ではなかっただけです。
あれからもう4ヶ月です、
小梅ママは、お仕事や家事を終えてから、今も毎日小梅を捜し続けています。

大切な家族にしてあげられること、してあげたいことは、それぞれのご家族で違うと思います。
でも、迷子にしたい、事故に合わせたいご家族は今メールをさしあげているご家族の中にはいません。
もしまだしていないこと、しようと思っていることがあれば、どうか先延ばしにせずなさってください。

清が事故に合い、すぐにもこういったメールを差し上げなくてはとは思いましたが、
まず最初に清のことを伝えるのは、清の姉妹で一緒に我が家の預りっ子だった澄(すみ)のご家族と思いました。
ちょうど夏休みでご旅行に行かれていたので、帰りを待っていたため、ご連絡が今となりました。

その間にも、もし澄のご家族を待たずに発信していればというようなことがあったら、それこそ取り返しの付かないことではありましたが、
私自信、すぐに行動をおこすにはあまりにも衝撃が強すぎたことも事実です。

どの子とも、いつかは来るお別れの日ではありますが、最後の日を迎えるご家族が、
楽しかったね、たくさんのいい時間を過ごせたねと、お別れの悲しみの中、今までずっと幸せだったねと思えるような毎日が続くこと、
心からお祈り申し上げます。

後日、ブログにて清の思い出を綴りたいと思います。
清のご家族と清のような悲しいお別れが、もう二度と起こりませんように・・・。

また、10日の夜以降にメール、お電話、またお会いした皆様、澄のご家族にお伝えしてからという思いではありましたが、
その場でお知らせしなかったこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

皆様が、どうかずっとずっと幸せに過ごせますよう、心からお祈り申し上げます。

千葉わん・チビスケ母


*****     *****     *****




この写真は、一昨年の千葉わんカレンダーにも載せたものです。

リフォ〜ム〜♪ 2009,2,7
念願のリフォ〜ム、完成で〜す♪


こうゆうのは、リフォ〜ムとは言わないのかしら・・・?


でも、すっごく嬉しい〜〜〜♪





チビスケんちの台所はリビングとつながっているので、ワンニャンいつでも出入り自由でした。


イタズラされちゃうこともあるけど、その都度その場しのぎの対策で間に合わせてきました。


でも先日のお留守番の時、食品を仕舞ってあった引き戸を、とうとう誰かがが開けちゃいました。


今まで無事だったことの方が不思議と言うべきかも・・・です。


お家にもどったらみんなのお口の周りが、なんだか白い・・・。


あれれ??? と思って台所に入ったら、オヨヨ〜ッ、なんと小麦粉だらけの台所〜!





僕、食べてないよ! 私、食べてないわ! 


口々に自分は食べてないと申告してくる面々の口元はどうみても小麦粉付き・・・。


その他にも、インスタントコーヒーの袋が破け、お餅を食べた形跡まで・・・。


翌日、誰も下痢ピ〜にも体調不良にもならなかったからまだ良かったけど、


カレーのルーとか、しょっぱい物も入ってるし、とてもとても、もうこのままにはしておけません。


体が心配なのはもちろんだけど、このご時世、経済的ダメージもけしてバカになりません。





ということで、台所を独立させることにしました〜。


と言っても、チビスケ母は「ファイト〜!」と応援する係り。


独立させる係りは、チビスケ父です。





そして完成したのが下のお写真。


通路とカウンター越しのオープン箇所に、見事な通せんぼが完成しました〜。(嬉)





これができて感じたこと。


チビスケ母が静かになりました。


いつだって、台所に入るとワンコが床に、ニャンコがカウンターの上に・・・。


ちょっとどいて、引き出し開かないでしょ〜っ。


あっ、ゴメン、踏んだ?でもそんなとこで寝てるからでしょ!


キャ〜ッ、落ちたもの食べちゃダメ〜!!!


な〜んて大騒ぎしてたのに、今夜からは、しっとり静かな奥様に大変身で〜す♪





ホントにホントに、チビスケ父には、感謝感激雨霰で〜す。


そんな大喜びのチビスケ母と共に、大工仕事で出た木っ端カジカジできた面々も大喜び。


ニャンズは?というと・・・。


カウンターからキッチンに入れなくなって、ご不満気味。


ならばニャンズのためにも、次なる野望は、キャットタワ〜♪もしくはキャットウォーク〜♪(グフフ)


夢は大きい方がいいですものね〜。(って次回もチビスケ母はもちろん応援係りです)





今日のお写真、チビスケ母ご自慢の独立キッチン&木っ端カジカジ中の泰(たい)で〜す。


あっ、チビスケ父ご自慢の・・・でした。(笑)


                    メール&メッセージへのお返事、遅れてます。ごめんなさい。
                    ちょこっとだけ、待っててくださ〜い。

マメ、まん丸の幸せ三周年〜♪(遅ればせながら・・・) 2009,2,6
あああ〜っ、なんてことでしょ〜〜〜。


大切な大切な元預りっ子のまん丸の幸せ記念日、スッコ〜ンと抜けてしまいました〜。


ボケボケにもほどがある・・・と今頃反省してもしきれません。





マメ、ごめんね〜〜〜っ。


そしてマメファミリーさん、すみませんでした〜。





もうとうに過ぎてしまいましたが、2月1日は、可愛い可愛いマメのまん丸の幸せ三周年記念日でした。


遅ればせながらではありますが、まん丸の幸せ三周年、おめでとうございま〜す♪





白くて可愛くて猫より小さな体で歩くこともおぼつかなかったのに、それでも捨てられたマメ。


マメが保護された数日後、珍しくチビスケんちの方でも雪が積もりました。


いつもなら、大好きな雪景色をただただ美しいと眺めるだけだったのに、


もし保護が数日遅れたら、この子はきっと生きられなかっただろうな〜と思うと、


その日の雪を、純粋にただただきれいだな〜とは思えなかったことを思い出します。


そして、ギリギリセーフだったマメの幸運を、奇跡を見たかのごとく心から喜んだものでした。





そんなマメが本当のお家に到着して丸三年。


マメのまん丸の幸せは、マメ母さんのブログ、三姉妹が行くにたくさんたくさん綴られています。


マメが家族に迎えていただいたとき、お家にはココちゃんという先住ワンコさんがいました。


でもブログの題名は「三姉妹」。


ご家族さまはマメを迎えた後、ゴマちゃんというワンコを家族に迎えられました。


なのでマメは三姉妹になりました〜♪


ママのブログは、てんこ盛りの優しさと幸せがいつもいつも溢れてます。


なのでマメのまん丸の幸せはブログを見れば一目瞭然。


ママさんのブログを見ながら、元預りはいつもニマニマしちゃってま〜す。





なのでもちろん、マメは、まん丸のまん丸の幸せで〜す。


マメ、少し遅れちゃったけど、まん丸の幸せ三周年、おめでとう!


マメのまん丸の幸せ、元預りのところまで。た〜くさんた〜くさん届いてるよ。(嬉)


ずっと、ずっと、幸せでいてくれて、本当にありがとう。


これからも三姉妹一緒に、ご家族さまと仲良く楽しく幸せに過ごしてね〜。





今のマメの様子はママさんのブログにお任せして、こちらの日記では


預かり時代のマメのお写真載せますね。


ではでは、マメの預かりっ子時代、ちっこいちっこいマメ、ご覧くださ〜い。



殊(こと)改め琴、正式譲渡〜♪ 2009,2,5
昨日の2月4日、殊(こと)改め琴(こと)の正式譲渡に行ってきました。


今回も正式譲渡とは名ばかりの、元預りが元預りっ子に会いに行くぞツアーで〜す。


久しぶりの再会にワクワクしながらお家に到着したら・・・、


なんとなんと、階段の上から琴に思いっきり吠えられたチビスケ父&母でした〜。(涙)


いつもは一階のリビングで寛いでいる琴なのに、昨日は朝から二階に上がって降りてこなかったそうです。


琴、もしかして・・・、チビスケんちに連れ戻されちゃう〜って思ったの?


アリャリャ、琴、本当のお家が大大大好きなのね〜。


と元預り冥利に尽きる、嬉し悲しの感動の再会となりました!(笑)





もちろん、しばらくしたらシッポフリフリの大歓迎〜♪


嬉しい〜。やっぱりちゃんと覚えていてくれたのね〜。と思いながら琴に触れたとたん・・・、


あれっ???   琴・・・、太った???


はい、琴、大変お太りになられました〜。(笑)


フサフサの外見からはわかりにくいですが、預かりっ子時代の琴は、泰に負けず劣らずガリガリでした。


食欲旺盛、元気一杯でしたが、食べても食べても太らず、体質なのかな〜なんて思ってました。


でも違ったんですね〜。


まさに、幸せ太り〜♪な琴でした〜。





太ったといってもおデブさんになっちゃったわけではありません。


もう少し、お肉付いて欲しいな〜と思ってたので、ちょうどいい感じになりました!


ご家族に愛され、いつでも甘えられ、安心して暮らすという、琴にとって夢のような暮らし・・・。


そんなまん丸の幸せが、琴の心と体をふくよかにしてくれたんですね!





そんな琴ですもの、もちろん、まん丸のまん丸の幸せにつき、無事、千葉わん卒業で〜す♪





琴には、パパやママやお姉さんのほかにも、


先住ニャンコのピピちゃんとネネちゃんというお兄さんができました。


琴が家族になった最初の頃は、ニャンコさんたち二階から降りてこなかったそうです。


寄り添って眠ったり一緒に遊んだりはまだまだ先でしょうが、


最近は少し距離を置きつつも、一緒のフロアにいてくれるそうです。


ネネちゃんの方が怖がりで、チビスケ父母がお邪魔してすぐに二階に上がってしまいましたが、


ピピちゃんはず〜っと一階にいてくれました。


お届けの日は琴のそばになんて全然来てくれなかったんだもの、すっごい変化です。


これからタップリ時間はあるんだもの、ゆっくりゆっくり仲良くなれたらいいもんね〜。





ご家族さまはこの一ヶ月、たくさんの琴の写真、撮られてました。


PCが不調で取り込みができないので、カメラに入ったままの幸せてんこ盛りのお写真


たくさん、たくさん見せてくださいました。


怖がりの琴のためにお願いしたお散歩の時のダブルリードや迷子札の装着、


リードの片方は、必ずパパかママが持つというお約束。


なにもかも、琴の安全のためにしっかり実行してくださってました。





寂しくて寂しくて、愛して欲しくて愛して欲しくて、


飛びついたり鳴いたり他の子を押しのけたりと、必至に気を惹こうとして頑張った預かりっ子時代。


ヤキモチ焼いて、泰や香にガウッで言っちゃった預かりっ子時代。


他の子より食べるのが遅くて、ご飯取られそうになって噛み付いちゃった預かりっ子時代。


小さな体で頑張るしかなかった琴は、今はもうなにも頑張らなくても大丈夫・・・。


今の琴には、優しい優しい手がいつだって差し伸べられるんだもの、


心の底から、体中で、欲しいと願った愛が、抱えきれないほど降り注ぐ毎日なんだもの。





琴、良かったね〜。


琴が願った幸せ、叶ったね。


もう焦ることも、頑張ることもしなくていいんだね。


琴、まん丸のまん丸の幸せ、おめでとう。


これからは、ゆっくりゆっくりご家族さまと楽しく幸せに過ごしてね。





ご家族さま、琴のこと、あんなにも愛してくださり、ありがとうございます。


まだまだ怖がりで、大変なことも多いと思いますが、


これからず〜っと、楽しいことた〜くさんしながら、幸せに幸せにお過ごしください。


あの里親会の日、琴に会いに来てくださって、ありがとうございました。


あの日から、琴のまん丸の幸せ、スタートしてたんですね・・・。(嬉)





ではでは、琴のまん丸の幸せ写真、ご覧くださ〜い。


平日でしたのでパパさんはお留守でしたが、ニャンコのピピちゃんも参加してくれた幸せ家族写真で〜す。


琴のまん丸の幸せ報告や、預かりっ子時代の思い出、また改めてアルバムに載せますので、


どうぞお楽しみに♪(いつのことやら?とお思いでしょうが、どうか気長に待っててくださ〜い)

ギュウギュウ〜ッ! 2009,2,4
2月4日、殊(こと)改め琴(こと)の正式譲渡に行ってきました♪♪♪


もちろん、琴はまん丸のまん丸の幸せです!(心も・・・体も〜。笑)


まん丸の幸せ報告、4日の更新がすっごく遅くなっちゃったので、5日の日記でご紹介します。


お楽しみに〜♪


ということで、今日のお写真、ニャンズギュウギュウシ〜ンで〜す。



ハッケヨイ、ノコッタ、ノコッタ〜! 2009,2,3
男の子ニャンズの富(ふう)と育(はぐ)。


女の子より一回り大きな体の二人は、時々、仲良くお相撲とってます。


ドデッとした体でとるお相撲は、なんともまったりのんびりです。





見合って見合って〜の時間がとっても長くて、


前手を相手の頭にポンと乗せてみたり、乗せられた方もそのままジ〜ッとしてみたり・・・。


いつ飛びつこうかタイミングを計って計って計って・・・逃したり。(笑)





平和でのどかなハッケヨイノコッタ〜が日々繰り広げられる今日この頃。


このお相撲、見てると段々、眠くなりま〜す。(笑)


お写真4枚とも、左が育で、右が富です。

泰(たい)の瞳に〜。 2009,2,2
泰(たい)の瞳、すっごく真っ直ぐで、すっごくきれいで、すっごく可愛いです。


いけないことをして叱られると、その瞳がシバシバします。


ものすご〜く悲しそうな目になって、叱ったこっちの方が悲しくなります。


嬉しいとき、その瞳はキラキラ光ります。


ものすご〜く生き生きして、つられて一緒に楽しくなりま〜す。





泰はいろんな気持ちを、瞳ひとつで語れるカッコいい男です。


う〜ん、そんな泰の瞳にノックダウン〜♪





左下は、美人さんの香(かざ)のお顔プルプル写真。


プルプルお首を振ったら、妙に横に広がっちゃった面白顔で〜す。


右下の珍(うず)は、穴掘り中。 


最近、堀ます、掘ります、掘りま〜すと、大変仕事熱心で困りま〜す。(笑)

お留守番してもらったら・・・。 2009,2,1
フリマにいらしてくださった皆様、物資のご寄付をしてくださった皆様、ありがとうございました。


おかげさまで、無事、開催することができました。


売り上げはすべて、ワンニャンの保護活動のために大切に使わせていただきます。


チビスケ母は、午後からお手伝いに行きましたが、なんとなんと元預りっ子のに会えました〜。(嬉)


フリマのお写真、一枚もないので花のお写真もなし・・・。


あああ〜、残念無念で〜す。





ところで、10月14日の日記に書きましたが、


保護当初の凌(しの)にとってチビスケ母は世界で一番嫌いな人でした。


下半身不随なので一人でシッコができない凌は、人間が怖かろうがなんだろうが、


日に数回チビスケ母におなかを押されなくてはなりませんでした。


凌の気持ちにお構いなしに、ドドド〜ッと自分の世界に押し入ってくる人間はチビスケ母だけ。


怖くて怖くて、ホントにホントに大大大大大っ嫌い〜〜〜でした。


でもチビスケ母は、凌がどんなに頑張っても母を嫌いでいられるのは最初だけ〜♪と思っていました。


人の手を借りなくては生きられない子は、嫌でも人の手に触れます。


それが自分を殺そうそしてない、いじめてないということに気付いちゃったら、


憎しみ続けるなんて無理〜に決まってます。(笑)


グフフ、チビスケ母の予想は大当たり!


凌はある時期からチビスケ母を許し、頼り、そして世界で一番好きになりました〜♪





高いところに飛び乗ることのできない凌。


PCしてると机の下からチョイチョイとチビスケ母の足を触ります。


台所にいると、凌のご飯?とまたまたチョイチョイとします。(笑)


知らん顔してると両手でガシッと足を抱き、エイヤッとばかりに飛びつきます。


でも、後ろ足が動かないのでドテッと床に転がります。


チョイチョイっとしてもチビスケ母が知らん顔してると、ガブリと噛み付くこともあります。(笑)





「ちょっとちょっと、凌が抱っこって言ってるのに気付かないの〜っ?」と机の下から威張ってます。(笑)


お膝に乗せると、ゴロゴロゴロゴロ嬉しい嬉しいの大合唱。


顔にむかって手を伸ばし、チビスケ母をつかもうとします。


そして自分で楽な姿勢をとり、そのままお膝で眠ります。


チビスケ母は、凌が落ちないようにバランスをとりながらPC作業をするので、あちこち筋肉痛になります。


ほ〜ら、思った通りでしょ。


凌は母さんがいないと困るでしょ、寂しいでしょ、母さんのこと世界で一番好きでしょ!


デヘヘ、やっぱりチビスケ母の予想通りになったね〜と喜んでいたのもつかの間・・・。





フリマのお手伝いで半日くらいお留守番してもらったら、


凌ったら、母が帰ってきたのにワンコベッドで気持ち良さそうにネンネして・・・。


オコタに入ってお膝を凌のために空けてるのに、ワンコベッドでネンネして・・・。


そうゆうの、チビスケ母にとってみたら、わ〜い楽チンだ〜のはずなのに、


凌、母のこと忘れた?母はもう必要ない?お留守番させたから母のこと嫌いになった・・・?


と顔に出さずに心の中でオロオロオロオロ・・・。


もちろん凌は、しばらくしたらいつものようにチビスケ母のお膝で寝てたけど、


今回のことでバレちゃいました。


その魅力にメロメロなのは、凌じゃなくてチビスケ母の方だった〜。(笑)





ニャンコが好きで、一日に二回か三回、チャ〜ッと1分凌のために時間が取れる人で、


ペッタリペッタリして欲しい人にとって、凌ほど可愛いパートナーはそうそういないように思います。


下半身不随というハンデを知ると、腰が引けてしまう方も多いでしょう。


でも小さな凌は抱っこもシッコもチョチョイのチョイです。


凌に会いに来た人が、凌がシッコさせてもらう様子を見て、


あまりに短時間で簡単なことに驚いていました。


管(くだ)を挿入するとか、そうゆう光景想像してたそうです。


シッコの時チビスケ母は、左手を凌のおなかの下に入れた形で凌を片手で抱っこします。


オシリを猫トイレに向け、右手で膀胱を軽く握ります。


そうすると、チャ〜ッとシッコはトイレの中へ。


終わったらおオシリをチョチョっと拭いて、ハイ、おしま〜い♪


その作業はホントにチョチョ・・・で済んじゃいます。


今は、通気性のいいオムツや障害のある子のお世話をしやすくするためのグッズもいろいろあります。


下半身不随だと、泌尿器系の病気になりやすいといわれています。


膀胱炎とか、尿路結石とか。


凌もこちらに来て数ヶ月経った頃、オシッコから石が出ました。


そんなときも、療養食にしたり、お薬を処方していただくことで治ります。


ハンデのある子を迎え、ハンデへの介助の方法やそのことへの知識を増やすことで、


他の子とはつむげない特別な絆や、最上の幸せのひとつを得ることもあるって思います。





先日、凌のお世話大変じゃないですか?


チビスケんちはたくさんの子がいるから、誰かお世話してくれる方、探しましょうか?


と千葉わんから連絡がありました。


そう言われた瞬間に、凌のお世話はイタズラっ子たちのお世話より全然楽チンで〜す。って言いました。


凌はチョチョっとお世話をするだけで、こんなにも母を好いてくれる。


手間が掛からず、大好き〜♪って言ってもらえるなんて、な〜んて気持ちいいんでしょ〜、


というのが凌の預かりとしての正直な感想です。


なので、凌が次に移動するときは、本当のご家族のところに行く時であって欲しいな〜と思います。


その日まで、お世話で頑張ることはとりたててないけど、健康管理と安全確保、頑張りま〜す!





今日のお写真、日記の内容とは関係ないですが、みんなで仲良く日向ぼっこしてるところで〜す。



【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス

 


inserted by FC2 system