【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ


チビスケんちの預かり日記(04.10.10〜)

☆元預りっ子たち☆
☆04.9.26〜05.6.16猫の親子。キョン&ユイ☆05.1.22〜5.2仔犬・湧(わく)改めワッカ ☆
☆05.5.3〜6.1仔犬・歓(かん)>&喜々(きき)改めチャコ☆
☆05.6.12〜6.28仔犬・結(ゆう)改めLOVE&〜7.19仔犬・開(かい)☆
☆05.7.4〜8.31仔猫・有(あり)&8.21〜10.12仔猫・温(おん)改め生(いく)☆
☆05.9.10〜9.23成犬・ハッピー☆05.9.25〜10.12仔犬・笑顔(えがお)☆
☆05.10.16〜11.29仔猫・瑞(みず)改め瑞希(みずき) 08.6.1虹の橋を渡りました。☆
☆05.10.16〜12.7仔猫・祥(しょう)改め祥(さち) 07.5.20虹の橋を渡りました。☆
☆05.10.16〜12.29仔犬・暖(のん)改め姫々(きき)☆05.12.29〜06.1.9仔猫・欣(きん)改めフーコ ☆
☆06.1.14〜2.1仔犬・真(まな)改めまめ☆06.2.4〜2.22仔犬・陸(ろく)改め宇宙(そら)☆
☆06.2.4〜5.6仔犬・清(さや)08.8.9虹の橋を渡りました。☆
☆06.2.4〜5.15仔犬・澄(すみ)、09.3.12妙(たえ)のお姉さんになりました。☆
☆06.5.13〜5.31仔犬然(ぜん)&〜6.7源(げん)改めアレン&和(にき)&幸(さき)☆
☆06.6.5〜8.30仔猫・永(えい)☆
☆06.6.27〜8.30仔犬・瞭(りょう)&〜9.4晴(せい)改めハニー&〜9.6朗(ろう)&明(めい)改めプチ☆
☆06.8.20〜07.5.26仔猫・小梅☆
☆ ☆06.9.7〜9.24仔犬・悦(えつ)改めメル&〜10.11安(あん)〜10.18&成(なる)改めリリ☆
☆06.11.5〜12.23仔犬・穏(おだ)改めもも&〜12.31恬(でん)改めモリー&〜07.1.9佩(はい)改めルース☆
☆07.2.4〜3.11仔犬・授(さず)改め天(てん)&〜3.12逸(いつ)改め花&〜3.14稚(わか)&
〜3.14撫(なで)改め福(ふう)&〜3.19麗(れい)改めトマト☆
☆07.2.26〜4.8仔犬・撓(しな)改めひな&〜7.14嫋(たお)☆
☆07.4.28〜5.23仔犬・粋(すい)改めリリア&〜6.27敦(つい)改め花音(かのん)☆
☆07.7.7〜8.5仔犬・心(うら)改めみるく&〜8.10常(とわ)改めとわ☆
☆07.11.7〜11.21仔猫・巌(いず)改めアポロン☆07.9.22〜12.7成犬・好(この)改めあんこ☆
☆07.6.2〜08.2.24成犬・覚(かく)☆07.7.28〜08.4.16仔犬・寛(ゆた)☆
☆08.6.24〜08.8.1仔犬・淑(しと)改め心愛(ここあ)&〜09.1.3殊(こと)改め琴&
〜09.5.20泰(たい)改め大河(たいが)☆
☆09.2.13〜3.12仔犬子犬・妙(たえ)・澄の妹に&〜3.18綺(あや)改めシルク・ハニーの妹になりました!
&〜4.12仔犬・尚(なお)改め安(あん)☆
☆ チビスケんちの子になりました。☆
☆05.7.5〜8.14 成犬・小鉄(こてつ)改め楽(らく)☆
☆05.10.10〜12.15子猫・寧(ねい) 06.7.25虹の橋を渡りました。☆
☆06.5.13〜7.3仔犬・伴(ばん)☆
☆06.11.12〜07.1.13仔猫・叶(かな) 07.1.13虹の橋を渡りました。☆
☆06.9.7〜07.4.2仔犬・久(ひさ)☆
☆07.11.27〜08.6.1子猫克(よく) 08.6.1虹の橋を渡りました。
☆06.6.5〜09.5.22仔猫・富(ふう)・豊(ほう)・恵(けい)
☆08.9.23〜09.5.22仔猫・凌(しの)
☆09.2.13〜5.22仔犬・憐(れん)☆
☆仔猫・白・チビ・サバ・愛々(めめ)・満(みつ)・実(さね)・浄(じょう) 仔犬・恭(きょう)
生まれてからたったの数日で、虹の橋を渡りました。☆
☆ご家族さま募集中ワンニャンは引き続きチビスケんちの預かり日記?(09年6月〜)でお伝えします!☆

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,31 お引越し〜♪
2009,5,30 朝のご挨拶〜♪
2009,5,29 ガォォォ〜!
2009,5,28 珍(うず)参上〜♪(追記あり!)
2009,5,27 買いました!
2009,5,26 枕・・・?

前の月

1月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

       

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

             

いい匂い〜♪ 2009,1,31
【お知らせ】

     明日、2月1日は千葉わんチャリティーフリマです。
     詳しい内容は、日記冒頭のバナーのクリックで確認できます。
     どうぞよろしくお願いいたします。



*****     *****     *****






テーブルの上の美味しそうなもの・・・。


う〜ん、たまらん、たまらんな、いい匂い〜♪


でもこれは母さんの美味しいもの。


つまみ食いしたら、つまみ食いしたお口ごと母さんに食べられちゃいそうだもの、


とっても怖くて手がでない・・・。


嗅いでるだけ、嗅いでるだけだから、


ケーキさん、もう少〜しだけ、こっちに来てよ〜。





な〜んて香(かざ)が言ってるみたいな上のお写真、左から伴、香、笑(わら)です。


下の二枚は、みんないい子でつまみ食い我慢したので


お客さまからのお土産、早速、ご馳走になってるところで〜す。



首・・・、大丈夫〜? 2009,1,30
【お知らせ】

今度の日曜、2月1日は千葉わんチャリティーフリマです。
詳しい内容は、日記冒頭のバナーのクリックで確認できます。
どうぞよろしくお願いいたします。



*****     *****     *****






ねえねえ香(かざ)、座椅子はね、背中を委ねる椅子なんだよ。


お首委ねてるけど、苦しくないですか〜?





雨降りの今日のお写真は、先日の晴れの日のものです。


上のお写真、座椅子でまったりする香&凌(しの)と、左下のお首問題なしだよ〜んと言ってるみたな香。


そして右下は、ホントは美人さんだけど、アクビの途中の変顔凌で〜す。



お知り合い? 2009,1,29
【お知らせ】

今度の日曜、2月1日は千葉わんチャリティーフリマです。
詳しい内容は、日記冒頭のバナーのクリックで確認できます。
どうぞよろしくお願いいたします。



*****     *****     *****






仲良しこよし〜♪な珍(うず)&凌(しの)の、


おしり(尻)あい〜♪なツーショットで〜す。(笑)






ヌ〜ン。 2009,1,28
【お知らせ】

今度の日曜、2月1日は千葉わんチャリティーフリマです。
詳しい内容は、日記冒頭のバナーのクリックで確認できます。
どうぞよろしくお願いいたします。



*****     *****     *****






カメラを向けたら、なぜかヌ〜ンと迫ってきたニャンコの富(ふう)とワンコの泰(たい)。


立ち位置は一緒なのに、バッチリカメラ目線が決まった富と、お顔が見切れちゃった泰。


心はまだまだお子チャマだけど、泰、大きくなったね〜。



負け惜しみ! 2009,1,27
今日のお写真、ニャンコの数は、全部でいくつ?


青い猫ベッドで寝てるのは、男の子の富(ふう)。


赤い猫ベッドで寝てるのは、女の子同士の左が豊(ほう)で右が恵(けい)。


斑模様ベッドで寝てるのは、男の子の育(はぐ)。


ということで、全部で四つ〜♪





いえいえよ〜く見ると、テレビの前にもニャンコがふたつ。


このニャンズたち、本当の役目は本を支えるブックエンド。


だからって、テレビを支えているわけではありません。


通りすがりのはずなのに、なぜかテレビの前で小休止するニャンコ多数のため、


ニャンズがテレビの前で止まらないように置いてみました。





でも、ブックエンドニャンコ同士の間がちょうど動くニャンコの大きさくらい。


なので、スッポリそこに落ち着いて、毛繕いとかしてくれちゃいます。


試しに幅を狭めたら、歩けないニャ!とばかりに通りすがりに当たって床に落ちちゃいました。





毛繕いなんて、二時間も三時間もしないんだから、よしとするか!


と、ホントは全然よしじゃないのに、笑って負け惜しみを言うチビスケ父&母でした〜。(笑)



ネジクレ、ネジクレ〜♪ 2009,1,26



凌(しの)がお膝で寝ていたら、育(はぐ)も寝たいと言ってきた。


二つ並んで寝れないお膝。


だって育、とってもとっても大きいんだもの。





育乗せて、その上に凌のせた。


そしたら凌、ネジクレ、ネジクレ、すっぽり育に納まった。





ふたりして、グ〜スカお膝で眠ってる。


アンヨはビリビリ、しびれたよ〜♪





                    な〜んて、童謡風に綴ってみました。(笑)

気持ちいいニャ〜♪ 2009,1,25


左から、豊(ほう)、富(ふう)、育(はぐ)です。


育、富たちよりず〜っと年下なのに、いつのまにやら一番大きくなりました。





「育つ」という名前のせいかしら???(笑)





体は大きくても心はお子チャマな育。


大きな体でドッタンドッタン遊びます。





今日のお写真、兄さん格の富に、お顔舐めてもらって、う〜ん気持ちいいな〜な育です。





あれほど女の子ニャンズに嫌われていた育も、いつのまにか添い寝を許してもらえるようになりました。


いやいや、ホントに、めでたし、めでたしで〜す。



ピョ〜ン! 2009,1,24







ピョ〜ン、ピョ〜ン。


みなさん、身軽で〜す♪





ワンズがいるので、チビスケんちの猫トイレは高いところに置いてあります。


そうしないと、ニャンコのウ○チ・・・食べちゃう子がいるので。


上のお写真、おトイレ済ませて、ピョ〜ンと飛び降りるところの富(ふう)です。


下の二枚は、先日のミニミニドッグラン。


カメラがなかなかみんなのスピードに追いつかず、ピンボケですが、


左が泰(たい)で右が香(かざ)の、ピョ〜ンと軽々飛んでるところで〜す。



春のこと。 2009,1,23
チビスケんちの猫、春が、1月21日、虹の橋へと旅立ちました。


名前を聞いただけで顔が浮かぶ方は少ないと思いますが、


預かりボランティアを始める前からいた春は、歴代の預かりっ子たちを今までずっと見守ってきました。





少し前から、春の老いを感じていました。


老いたとはいえ、春は、それほど家族の手を煩わせるようなことはなく、


それでいて、春になにかしらしてあげられたらと家族が思えるような適度な介護をさせてくれました。


春の痩せた体は軽すぎて、おトイレに連れて行くための抱っこさえ、まったく苦になりませんでした。





数ヶ月前から鼻血が止まらなくなった春でした。


顔に腫瘍があると思われましたが、


腫瘍の場所と年齢を考えると、手術をすることは得策ではありませんでした。


止まらない鼻血のせいで、苦しそうな呼吸が続くことが多かった春。


治らないのなら、一緒にいたいという家族の我がままを春に押し付けてはいけない。


そう思い、無理な延命処置だけはしないようにしようと思いました。





それでも、腫瘍のせいか右目がひどく飛び出してきてしまった春を見て、


もしかしたら右目を摘出したら楽になれるかもしれないと、


骨と皮だけになった春が麻酔耐えられるはずがないと思いながらも


手術できませんか?と獣医さんに尋ねる自分がいました。





手術は危険すぎて、もちろんできませんでした。


眼圧を抑える飲み薬、目薬、目を洗うための生理食塩水、脱水を防ぐ補液と止血剤を頂きました。


春の命が灯る間、少しでも楽に過ごせるための処置を準備していただきました。





病院に行ったのが20日。


ほとんど食べてくれなくなったご飯を一口二口食べさせ、お薬を飲ませ、目薬を付けました。


そして翌21日、はやり食欲のない春に一口二口食事をさせ薬を飲ませ、


補液をし、目を洗い、薬を付け、ワンズのお散歩に行きました。





長くないと感じていても、昨日と変わらない春の様子に、


このまま一ヶ月くらい補液しながら生きてくれるかも・・・。


そんな思いが過ぎりました。





お散歩からもどり、苦しそうな呼吸音の聞こえない春のところに行き、抱き上げました。


抱き上げたとたん、わかりました。


春、死んじゃった・・・。  と口から言葉が出ました。


抱き上げた春は、まだ暖かく、柔らかく、でも体のどこにも力が入らない春でした。





苦しそうな呼吸を、どうしてあげることもできず、


早く逝けた方がいいのかもしれないという思いは常にありました。





呼吸をしなくなった春は、とても穏やかに見えました。


苦しそうではない春を見て、良かったね・・・と思いました。


そう思いながら、涙がポロポロ溢れました。





鼻血がずっと止まらなかったので、体のあちこちに鼻水や血の塊が付いていました。


とってあげたかったけど、固まってしまった汚れを取る作業を春は喜びませんでした。


目ヤニや鼻血で汚れた顔も、触られると痛いのか、拭こうとすると嫌がりました。


シャンプーしてさっぱりさせてあげたいと思っても、春には負担が大きすぎできませんでした。


病みはじめてから、あちこち汚れてしまった春でした。





動かなくなった春に、ずっとしてあげたかったシャンプーをしました。


小さな体はあっと言う間にきれいになり、汚れでバサバサだった毛並みはフサフサにになりました。


さっぱりしたでしょ、春。


気持ちいい?


普通に普通に話しかけながら、春がきれいになっていく様子が嬉しかったです。





交通量の多い道路脇でエサをもらっていた子猫の春。


友人が子猫の存在を教えてくれ、気になりバイクで見に行ったのが14年と少し前でした。


なにも持たずに見にいったものの、キャリーを取りにいっている間に轢かれちゃうかもしれないと思い、


思わずバイクのメット入れに春を突っ込み、低速で家まで連れ帰りました。


当時住んでいたマンションの駐輪場でそっとシートを開けると、春はメット入れの中でヘタってました。


大急ぎで春を家まで運び、取りあえずシャンプーだとお風呂場につっこみ、


大急ぎで駐輪場に荷物を取りにもどり、大急ぎで家に戻りました。


お風呂場に飛び込むと、春は椅子の下に頭突っ込み隠れていました。


まるで昨日のことのように思い出しますというフレーズをよく聞きますが、


まさに昨日のことのように春との出会いは鮮明に思い出せます。





今なら、そこに子猫がいるかもしれないとわかっていたらキャリー持参で行くでしょう。


保護したとたん、お風呂場に子猫を放り込むなんてこともしないでしょう。


風邪をひいてるかもしれない、寄生虫がいるかもしれない、エイズか白血病かもしれないと、


チビスケと接触させないよう、隔離するでしょう。


春にとってはあの日のことは吃驚仰天の出来事だったことでしょう。





幸い春は痩せすぎで消化不良をおこしてはいたものの、それ以外はとても健康で丈夫な子でした。


子猫が母猫に甘えるときのように、前足を足踏みしながらグーパーする仕草を、春はよくしてました。


爪を切り忘れると、セーターの上からでも爪が刺さることもあるくらいでしたから、


薄着の季節に春に甘えられるととても痛かったです。


でも、目を細め、喉を鳴らす春を見ると、お母さんのこと思い出してるのかな・・・と思え、


痛くても春に気のすむまで足踏みをさせてあげたいと思いました。





数年前預かりを始め、たくさんの預かりっ子がチビスケんちを通り過ぎて行きました。


預かりっ子たちのすべてを見つめてきた春。


甘えん坊の春なのに、忙しい時には一度も抱っこしない日もありました。


元気一杯の子がくると、二階から降りてこない日もありました。


手がかからない分、ついつい甘えて春にかまわない日も多かったです。


それでも春は文句も言わず、抱っこするといつでも盛大に喉を鳴らして甘えてくれました。





晩年、ずっと寝ていた春だけにまだ春がいないことを実感できません。


いつもの猫ベッドで、スースー寝息をたてているような気がします。


この二日、日記をお休みさせていただき、春の写真を整理していました。


私事は、日記に載せる写真選びでした。


ゆっくりゆっくり春との思い出を旅する時間でした。





どの子とも、必ずお別れの日が来ますが、いつだって、こんな風にお別れできたらいいなと思います。


春とのお別れは、寂しいけど寂しくない、悲しいけど悲しくない、そんな穏やかなお別れでした。


チビスケが逝ったとき、ジタバタして大泣きして、


その後何年も思い出しては胸が痛くなるほど悲しみを搾り出すかのごとく泣きました。


春とのお別れには、微笑みながら見送ろうとする自分がいます。


写真を見るといろんなことが思い出されて涙が出るけど、泣きながら微笑んでいることに驚きます。





大好きな大好きな春。


いっぱい、いっぱり、ありがとう。


もう、チビスケと再会した?


生きられなかった小さな子たちと再会した?


そのうち母さんも行くから、待っててね。


そのときは、きっときっとまた前足の足踏みして甘えてね。





春、再会の日を、とってもとっても楽しみにしてるからね〜。



引き続き。 2009,1,22


すみませんが、本日も日記お休みします。

明日から再開したいと思います。



お休みします。 2009,1,21



私事にて、本日は日記をお休みさせていただきます。


明日もお休みするかも・・・です。


ごめんなさ〜い。



ランランラ〜ン♪ 2009,1,20






ジ〜ッと待ってるチビスケ母は、勝手に一人で凍えてます。


でも走るにはちょうどいいみたい・・・。





ウ〜ッ、サブイジョ〜。 とつぶやく母の訴えはまったくお耳に届きませ〜ん。


ミニミニだけど、み〜んな楽しいドッグラ〜ンです。(笑)






強風につき! 2009,1,19
チビスケんちの辺りは、海が近いせいか風の強い日が多いです。


今日も朝からビュンビュン吹いてました。





強い風が吹くと、ワンコは揃って風に向かいます。


長毛だと、風に逆らうとワサワサ毛がなびき鬱陶しいかな〜?とも思いますが、


短毛ならどっち向いてても大きな問題はなさそうな気がするんですが・・・。


それでもやっぱり律儀に揃って風に向かいます。





短毛なりに微妙に逆毛気味になるのが嫌なのかな〜?


もしかしたら、たくさんのたくさんの知らない匂いが運ばれてくるのが楽しいのかも?





理由はどうあれ、一斉に同じ方向を向くワンコたち、いつ見ても、可愛いで〜す♪





今日のお写真、海からの風に向かう香(かざ)&泰(たい)&久(ひさ)です。


泰の可愛いお顔と、凌(しの)&富(ふう)の仲良しネムネムシーンのオマケ付きで〜す。

いい勝負〜♪ 2009,1,18






ガオ〜ッ! 大きなお口で凌(しの)なんて丸呑みだ〜!


な〜んて勢いの香(かざ)ですが、下半身不随をものともせずで凌もまったく負けてません。


なにするニャ〜ッ! と猫パンチで応戦です。





退屈したらプロレスごっこ。


眠くなったら仲良くオヤスミ〜♪


なんとも名(迷?)コンビなお二人さんで〜す。






寿々(じゅじゅ)の趣味? 2009,1,17




明日は千葉わんプチ里親会開催日です。

珍(うず)&泰(たい)&香(かざ)はチビスケ母の都合で参加できませんが、

本当のご家族との出会いを待つたくさんのワンコが参加します。

いっぱい、いっぱい、素敵なご縁がつながりますように〜。





チビスケんちの寿々(じゅじゅ)は、他の子の耳掃除が大好きです。


寿々の耳掃除は天下一品らしく、ニャンズの中にはお耳舐めて〜と催促する子もいるくらいです。


ワンズたちは、実はそんなに嬉しくないようですが、寿々はそんなことはお構いなし!


気が向くと、好きなだけ掃除します。





先日のお相手は泰(たい)。


寿々は泰より姉さんだから、寿々のしたいようにジッと我慢しています。(笑)





実は、ジッと我慢しているのは泰だけじゃなくて・・・。


寿々が乗っかっているのはチビスケ父の胸。


保護者であるというは、こうゆうことも当然の義務?!(笑)


この後、満足した寿々と我慢した泰は、チビスケ父をベッドに寝ちゃいました。





保護者の受難は尚も続く〜♪(チビスケ父、頑張れ〜っ!笑)




そうそう、ここのところ、泰の出番が多いですが、満遍なく、みなさん元気ですのでご心配なく〜。

鎌倉散歩〜♪ 2009,1,16
お天気もいいし、平日だし、そろそろ空いて来たかな〜と、久しぶりに鎌倉に行ってきました〜。


しかし、さすが鎌倉・・・、小町通りはまだまだ人また人の大賑わい。


そんな中を8ワンズ連れでノシノシ歩くのはさすがに申し訳ない。


ということで、小道を選んでゆっくりお散歩してきました。


お昼ご飯どうしようかな〜と思っていたところ、小さな路地に小さなお惣菜屋さんがありました。


おにぎりを買って、お店の前のベンチをお借りしてのランチタイム。


そしたらお店の人が、「お茶どうぞ〜」と・・・。


寒い冬の日の暖かいお茶にホッと一息。


偶然見つけたお惣菜屋さんの心遣いに、ポワワ〜ンと幸せ感じたお散歩でした。





今日のお写真、お惣菜屋さんでご飯食べるチビスケ父&母を待つみなさんで〜す。


この後、八幡様や海にも行きました。


その様子はまたいつか、預かりっ子アルバムに載せますね〜。(いつのことやら・・・ですが。汗)

困っちゃうな〜。 2009,1,15



                 別に嫌じゃないけど・・・、


                 そんなに懐かれても、困っちゃうな〜。





                 日向ぼっこしてたら、


                 妙に泰(たい)に懐かれちゃった豊(ほう)でした。(笑)





                 豊姉さん、ベラボウに好きだ〜♪   by 泰






走る〜♪ 2009,1,14
夕方のミニミニドッグラン。


走るワンズのスピードに、カメラが追いつかずピンボケになっちゃいました・・・。





今日はオモチャのボールも忘れず持っていったので、いやいや見事に走りました〜。


といっても、預かりっ子でボールに興味を持ち出したのは香(かざ)だけ。


珍(うず)はマイペースで、ランの外にワンコが来ないか見張りに余念がなく、


泰(たい)はみんなにつられて走ってるって感じです。





それぞれに楽しければそれでOK!


一緒に走らないチビスケ母は、走るワンズをジ〜ッと見ながら凍えてま〜す。(笑)



オモチャと眠気・・・。 2009,1,13



                  僕が見つけた、僕のオモチャだよ。





泰、どこからかなんてことない紙切れを見つけてきました。


ゆっくりカジカジしたいけど、富(ふう)に取られちゃうかも〜と気になって仕方ありません。


富はニャンコだもの、泰が加えている紙なんてま〜ったく興味ないんだよ〜。(笑)





大事な大事なオモチャが心配なのに、


ポカポカ陽射しに暖められて、どうにも眠くて仕方ない・・・。





あ〜あ、やっぱりオネムには勝てないね〜。


紙切れ加えたまま、結局寝ちゃった泰でした。





泰の大事な大事なオモチャ、


富ではなくチビスケ母に取り上げられました〜。


でも、これでオモチャの心配しないで眠れるよね!(笑)



朝は・・・。 2009,1,12
先日、下半身不随の凌(しの)が小さな体で果敢にワンコトイレのシートをクシャクシャにしてました。


遊んでるのかな?


な〜んて思いながら、汚れたシートで凌の立てない後ろ足やお尻が汚れないよう、


ちゃっちゃとお掃除すると、凌、早速日向ぼっこしてました。


トイレシートをクシャクシャにしたのは、「凌が寝るとこ、臭〜い!」のアピールでした。(笑)





午前中、凌はよく掃除したてのワンコトイレでまったりしています。


そこは、ちょうど朝日が差し込む場所だから・・・。


ということで、朝のワンコトイレのお掃除、これからも遅れないよう気を付けま〜す!(笑)





今日のお写真、取り替えたばかりのトイレシートで富(ふう)と日向ぼっこする凌です。


そういえば、琴もよくここで凌と日向ぼっこしてたな〜。(懐)

香(かざ)の目、治りました〜♪ 2009,1,11
すみません。ご報告するのをすっかり忘れてました・・・。


先月の初めに角膜に傷を付けてしまった香(かざ)ですが、おかげさまで無事、元通りになりました。


角膜が傷付いたときの治療は、一早く手当てをすること、とにかく時間が勝負だそうです。


おかしいな〜と思いながらも、素人判断で炎症を抑える目薬を付け、数日様子をみてしまいました。


その数日のせいで、目に白濁が残ったり、視力が落ちることもあるそうです。


そう言われた時、ただただ香に申し訳なく、ものすごく怖かったです。


早速、病院で目薬を処方していただきましたが、まったく効果はなく、絶望的な気分になりました。


結局、瞬膜とマブタを一時的に縫いつけ、強制的に目を保護するという手術をしていただきました。





縫合してしばらくすると、ひっきりなしに出ていた涙が止まりました。


年末の抜糸の日、ぜんぜん平気よ〜という顔をしていましたが、内心、ドキドキでした・・・。


抜糸後の様子では、瞬膜の炎症は見られましたが、傷は治っているようでした。


炎症を抑える目薬を頂き、様子を見ることになりました。


もしなにかあったら・・・、もし二三日で炎症が納まらなければ・・・、


お正月でもなんでもすぐに連絡くださいと、


年末年始であっても診断してくださるという先生の言葉にホッとしながらも、


もし・・・という状況がまだあり得るのか?と思うと、またドキドキしてしまいました。





でも、嬉しいことに「もし・・・」は起こらず、炎症も数日で無事、治まりました〜。





縫合手術の時、目の周りの毛を少し刈りました。


その部分が微妙に黒っぽくて、なんだか殴られて青タンできました〜という感じです。


せっかくの美人さんが台無しではありますが、目が無事元通りになったので万々歳です。





というご報告、今頃になってしまい申し訳ありません。


ご心配くださった皆様、ありがとうございます。


香、抜糸前から元気一杯ではありましたが、おかげさまで、すっかり元気一杯で〜す。





ということで本日のお写真。


元気一杯、泰(たい)とガウガウ言いながら、プロレスしている香で〜す♪



ルース、まん丸の幸せ二周年〜♪ 2009,1,10
昨日、1月9日は、ルースのまん丸の幸せ二周年〜♪の日でした〜。


一昨日の無線ラン接続作業ですっかり脳みそが煮えてしまい、


幸せ一杯のルースの様子を伝えるにはあまりにもバッドコンディション。


ということで一日遅れになってしまいましたが、


ルースのまん丸の幸せ報告、本日、お伝えさせていただきま〜す。


9日の日記にも、パパから届いたルースの可愛いお写真載せましたので、ぜひぜひご覧くださ〜い。





ルースのまん丸の幸せ二周年の日、パパはルースの生い立ちや出会いをブログに書かれてます。


ようこそ我が家へ!ルース&のあです。


ルースの預かりっ子時代のお写真や、今の元気一杯な様子など盛りだくさん!


パパもブログにも書かれていますが、ルースは保護当初、右前足の関節に異常がありました。


よく転ぶな〜と思ってみていると、関節の一つが時々逆方向に曲がることがありました。


今でも時々、関節の異常はみられるそうですが、それを除けば元気一杯のお転婆娘です。


ルースとその少し後に迎え入れてくれた新しい家族ののあちゃんのイタズラぶりが書かれた


パパのブログに、いつも笑わされてしまいます。


時々掲載されれる、画伯ルース&のあパパの絵がこれまた味があって本当に面白いです。(笑)





ルースの後に迎えてくれた、怖がりののあちゃんの成長を見守るご家族の姿には


本当に感心させられました。


なにもかもを自然に受け入れ、ゆったりと包んでくれるルース&のあファミリー。


そんなご家族と暮らす、ルースのまん丸の幸せ、本当に本当に嬉しいで〜す。





小さい頃から、見つめられたら吸い込まれてしまいそうな魅力的なオメメのルース。


そんな美人さんのお顔なのに、ビックリしちゃうようなお転婆さん。


ルースが、そんなふうにのびのび自由奔放でいられるのも、ご家族の愛に守られているからですね。





ルース、まん丸の幸せ二周年、おめでとう〜♪


まん丸のまん丸の幸せでいてくれて、ありがとう〜♪


これからも、ご家族みんなで、そして職場の先輩チャック君と一緒に、


元気一杯、楽しく楽しく、幸せに過ごしてね〜。





9日の日記にも、ルースの可愛いお写真、載ってま〜す。

ルースまん丸の幸せ二周年のお写真〜♪ 2009,1,9
更新がすっかり遅くなってしまった9日の日記。


(10日の日記にもルースのまん丸の幸せ載せました〜♪)


まん丸の幸せ二周年にパパから届いたルースのお写真、


10日になってからではありすが、載せましたのでぜひご覧くださ〜い。


左上のお写真、左端から、のあちゃん、ルース、チャック君です。


ルースのパパはチャック君のパパと一緒にお花屋さんをやっています。


ルース&のあちゃんは、パパと一緒に毎日、職場に出勤し、


3ワンズで看板ワンコの職務をこなしています。(笑)


怖がりののあちゃんにとって、チャック君やルースがいつもそばにいてくれる毎日は、


とってもとっても心強いと思います。


他の3枚のお写真は、関節に障害???と思える、ドッグランでの元気一杯なルースで〜す。

トホホでヘトヘト。 2009,1,8


クツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツ

クツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツ

クツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツ

クツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツ



本日のチビスケ母の脳みその音です・・・。





暮れに突然壊れた無線ラン。


有線でのPC作業のためには長〜いランケーブルを二階から引いてこなくてはなりません。


大急ぎで無線ランを購入したものの、案の定・・・まったくつなげることができません。


購入時、お店の人は「誰でもできます。とっても簡単です!」とニコニコ笑いながら言いました。


誰でもの中に・・・入れなかったチビスケ母。(涙)


メーカーさんに問い合わせようにもお正月休みという最悪の事態。


年末の大忙しの中、半日以上を費やして奮闘したものの、結局、無駄な作業に終わってしまいました。





これではどうにもならないと、二階から一階まで届くケーブルを再度購入。


けっこう高かったのに〜、つないだとたん、ちょっとした隙に齧られ・・・無残にも断線。


万が一を考え購入しておいたケーブルとケーブルを接続する部品。(なんていう名前でしょう???)


それを使って、以前からあった長めのケーブルと短いケーブルをつなぎ、


ゼイゼイ息切れしながらも、なんとか年末年始を乗り切りました。





お正月休み明け後、ゆっくりラン接続に取り組める日は、やっとこどっこい今日でした。


ず〜っと話し中のメーカーさんへの電話をつなぐだけでも1時間半以上は費やしたかと・・・。(涙)


でもつながった電話は、それはそれは親切丁寧にしっかり教えてくださり、なんとか問題解決です!


微妙におかしなところは残るものの、久しぶりに無線ランがつながって大満足〜♪





この作業、知識のある方ならチョチョイノチョイでできちゃうんでしょうね・・・。


こうゆうの、すっごく得意な方がいます。


しかも、「困った時はジタバタせずに連絡ください!」とおっしゃってくださる優しい方です。


作業中、何度その方のお顔が浮かんできたことでしょう・・。


え〜い緊急事態じゃ〜電話しちゃえ〜っ!と思ったことでしょう・・・。


でも年末年始やお仕事のある日に連絡するのはいくらなんでも申し訳ないと


珍しくグッと堪えて頑張りました〜!


ということで、いまだに脳みそクツクツ煮えてま〜す。





さすがにワンニャンのお写真撮る時間も気力も萎え、以前撮ったものの中から選んだのは、


ある朝のリビングの風景です。


ワンコトイレの掃除用に置いてあったトイレットペーパーが木っ端微塵!


でも、この風景の方が今のチビスケ母の脳みそより整然としてるかも・・・。


無線ランつなぐより、イタズラの後片付け方が100万倍楽チンだな〜と思ったチビスケ母でした〜。(笑)



との君と〜♪ 2009,1,7
チビスケんちのご近所に、との君という甲斐犬MIXのお友達がいます。


お正月、ミニミニドッグランに行ったらとの君がいて、


珍(うず)がガウガウしちゃうから、先にお散歩行って来ま〜すと言ったら、


どうぞどうぞとドッグランを譲ってくれました。


今日は、チビスケんちが先にドッグランにいたところに、お散歩してきたとの君が・・・。


香(かざ)&泰(たい)は知らないワンコさんの登場に興奮ぎみ。


珍にリードを付け、との君のママにお願いして一緒に遊んでもらいました〜。





香も泰も、初めて一緒に遊ぶとの君に上手にご挨拶できました。


泰ったら、自分より大きくてカッコいい男の子のとの君がすっかり好きになっちゃって、


遊んで欲しくて遊んで欲しくて、一人で張り切って走り回ってました。(笑)


との君、中型犬の中でも大きめサイズ。


でもと〜っても優しくて、チビッコたちの遊びにもちゃんと付き合ってくれました〜。


その間も珍はず〜っととの君に向かってガウガウ言いっぱなし・・・。


珍もフリーにしていいですよ〜とおっしゃってくださったので、リードを付けたまま近づけると、


普通ならまず匂いチェックのはずなのに、思いっきり突進してとの君の後あし、噛みました・・・。(汗)


もちろん、本気噛みではないですが、ご挨拶もなしにいきなり噛むなんてダメダメダメ〜です。


チビッコたちと遊ぶときの珍も、いつも後ろ足の踵を狙って噛み付きます。


それが珍の遊びなんでしょうが、遊びが高じてきたら遊びですまなくなることだってありますものね。


まだまだ、ドッグランでの完全フリーは夢のまた夢〜な珍でした。


結局再び、ランの隅っこでジ〜ッと我慢の珍でした。(ガウガウ言いながらですが・・・)


珍、お家の中では従順で、チビスケ母にどこを触られても怒りません。


仲間と認識したチビスケんちにいるワンズとは、決して争いません。


ご飯だってオヤツだって、自分の順番が来るのを黙って待つことの出来る子です。


一緒に暮らしているニャンコを襲うなんてこともまったくなし。どちらかというと知らん顔です。


でも、お外での珍はちょっと違います。


それが珍の資質なの???と思うほど、やる気満々・・・。


珍はきっと、長年、それで通してきたんですから、それが当たり前。


でも、いつまでもそれでいいわけではありません。


珍、だから今年はガウガウ犬、卒業しなくちゃね〜!


そんなわけで、との君と珍が一緒のお写真はありませ〜ん。


今日のお写真、との君にご挨拶する、泰&笑(わら)。(写真・上)


右下のお写真では、香もちゃ〜んとご挨拶していいるところです。


左下は、泰&香が遊んで遊んで〜と、との君を誘っているところで〜す!


チビッコふたり、初めてのワンコさんともちゃ〜んと遊べました〜♪

琴、幸せ報告〜♪ 2009,1,6
琴の幸せ報告、届いてま〜す♪


琴、お届けのその日に、ママが一階に用意してくれたトイレシートでしっかりおトイレできました!


そして翌日、しっかりお二階でお漏らししました〜。(汗)


ママは、「お二階にもおトイレ作らなくちゃですね!」と笑顔が見えるメールをくださいました。(嬉)


お散歩も、お届け当日は10分。その次は30分、そしてその次は40分と、どんどん長くなってます。


近くの学校で生徒の声に怖がった琴ですが、パニックを起こすことはなかったそうです。


ワンズてんこ盛りのお散歩なんかじゃなくて、


琴のためだけのお散歩は、琴だけを見て、琴のペースで歩いてもらえます。


危険回避も十分にできるでしょうし、気になるところはじっくり確認できます。


パパ、ママ、お姉さんと、そしてニャンコさんのいるお家の家族になれた琴は、


ホントにホントに幸せで〜す。


二人いるニャンコさんのうちの一人は、琴の姿を見てからず〜っと二階から降りてこないそうです。(涙)


もう一人のニャンコさんからは、しっかり猫パンチもらいました。(笑)


パンチされたニャンコさんとはその後、ちゃんと距離をとっているそうで、


もしかしたらそう遠くない日に認めてもらるかもしれませんね。


お二階のニャンコさんとは、少し時間がかかるかもしれませんが、


ご家族さまは、焦ることなく、ゆっくり見守ってくださってます。





というわけで、琴の本当のお家での暮らしは、まん丸のまん丸の幸せで〜す。


ママが送ってくださったお写真、ご紹介しますね!


上の二枚はお届け当日。


オメメがブッとしてますね〜。(笑)その日はトイレシーツの上が一番落ち着けたみたいです。


そして下のお写真は、もうカメラ目線の琴。


シッポは下がってますが、すっかりいつもの可愛い琴に戻りました〜♪


琴、と〜っても可愛がられて、まん丸のまん丸の幸せで〜す♪





昨日の日記の更新、すごく遅くなっちゃいました。


お願い&お知らせてんこ盛りの日記ですが、どうかご覧ください。よろしくお願いいたします。

お願いとお知らせ。 2009,1,5
【お願いとお知らせ】

昨年から、いろいろとお願いやお知らせがあったにも関わらず、なかなか掲載できず・・・。


バナーの貼り付けなどの作業が、いまだに大の苦手という情けなさ。


ついつい先延ばしになり、常にギリギリ&まとめてのお願いとなり、申しわけありません。


バナーをクリックしていただければ詳細をご覧いただけます。


下記事項、どうぞよろしくお願いいたします。


毎月定例の千葉わん里親会。
1月は、18日の日曜日に柴又で開催です。


埼玉県初の千葉わんプチ里親会を1月25日に開催します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


2月1日は、千葉わんチャリティーフリマです。
再度、物資の募集をお願いしております。
詳細は下記バナーのクリックをお願いいたします。


援助物資、緊急のお願いです。
おかげさまで、預かりさんの申し込みも増え、
それにともない引き出すことのできるワンニャンの数も増えてまいりました。
猫用のキャリーなど、緊急で募集させていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。


引き続き、千葉わんオリジナルカレンダーを販売しております。
売り上げは、ワンニャンの医療費など千葉わん活動費として使わせていただきます。

僕の場所のはずなんだけどなぁ〜。 2009,1,4
チビスケんちはワンニャンてんこ盛り。


てんこ盛りのワンズがいる以上、順位を重んじるワンコ社会での順番はとても大切です。


万が一、ワンコが本気になったら、ニャンコに大怪我をさせてしまいすから、


どんなに小さくてもニャンズは全部、ワンズより上位です。





ワンコの中の順位は先住ワンコが預かりっ子の上です。


ワンコ社会のお勉強のためにも、預かりっ子たちには自分より上の存在がいることを知ってもらいます。


ワンズたちの順位は・・・


笑(わら)→寿々(じゅじゅ)→楽(らく)→伴(ばん)&久(ひさ)→珍(うず)→泰(たい)&香(かざ)


伴と久は同じ年。性格的に上下争いもしないので、同等です。泰と香も同じ理由で同等です。





ということで、寿々と珍を見た場合、寿々の方が上位・・・。


今日のお写真、座椅子で寛いでいた珍の横に、寿々がやってきました。


「ホントは、僕が先だから、僕の場所なんだけどなぁ〜。」  と思いつつも、


寿々に  「あっち行ってよ!」  とは言えない


お顔は情けないですが、ルールを重んじるカッコいい珍で〜す。(笑)





昨日、本当のお家に到着した琴。


今日もママから元気にしている様子、届きました〜♪


近々、お写真もご紹介しますね〜♪

殊(こと)、まん丸の幸せ〜♪ 2009,1,3
応援してくださった皆様、ありがとうございます。


殊(こと)、まん丸の幸せをつかみました〜♪





殊には、パパ、ママ、お姉さん、そして二人のニャンコさんという家族ができました。


お届け直後の殊は、思った通り机の下に隠れてしまいました。


お姉さんが優しくオヤツを差し出すと(写真左下)、ヒョヒョヒョッと机から出てきてオヤツをもらい、


サササ〜ッと机の下にもどり食べました。(笑)


何度か繰り返すうちに、段々お部屋の中に出てきて、ちょこっとだけどあちこち探検できました。


猫さんたちはお二階に上がったまま、まったく降りてきてくれません。


いきなり家の中をワンコがウロウロしてるんですもの、当然ですね。


でもそんなとき、お姉さんが言いました。


「一ヶ月もあればなんとかなるでしょう!」


アハハ、すっごく頼もしい〜♪


先住ワンニャンのいるお家に新しい家族に加わると、


ご家族は先住ワンニャンのことが、とっても心配になったりします。


そんなとき、預かりがご家族さまに言う言葉は「きっと、時間が解決してくれます」です。


でも、それを小学生のお姉さんがサラッと言いのけたことにビックリ!


お姉さんがそう言ってくださるのは、ご家族全員もそう思ってくださってるからって思いました。


そんな大らかなご家族、怖がりで神経質な殊にとって、それはそれは最高に素敵なご家族です。





お届けの後、さっそくメールが届きました。


最初のおトイレもしっかりトイレシートの上で成功!


お散歩は、ほんの10分だったそうです。


無理せずゆっくりゆっくり殊のペースに合わせてくださってます。


「慌てず、焦らず。」 そんなご家族の優しさがすっごくすっごく嬉しいで〜す。





殊のお家はお庭から道路に簡単に出られます。


なので、もちろんお庭でフリーに遊ぶことはさせないし、


玄関のドアを開けるときも十分に注意してくださると、しっかりお約束してくれました。


怖がりなくせに、ドアや窓が開いたら、誰よりも先に飛び出していくカッ飛び娘なこと。


殊に関して、ただひとつ元預りが心配し続けたことが、


お散歩中のパニックやほんのちょっとした隙の脱走による迷子です。


殊の行動パターンや、なにに驚くかなどがわかるまで、ご家族さまはちょっと大変だと思います。


でもそれを、笑顔でこなしてくださる・・・、そんなご家族さまが殊を迎えてくれました。





殊は「琴」という字の「こと」になりました。


優しく美しく、心を揺さぶるような素敵な音色の琴。


可愛くて美人さんの琴にはピッタリの優しいお名前。


すっごく、すっごく似合うよ〜。





ということで、琴、まん丸のまん丸の幸せつかみました〜♪


応援してくださった皆様、ありがとうございます。





琴のママはカントリースタイルが大好きだそうです。


ママが丹精込めて作った素敵なお部屋でのご家族写真。


パパはお仕事だったのでママとお姉さんとの記念写真です。


そうそう、パパからお届けの最中にお電話ありました。


琴、本当に待ち望まれて迎えられたんだな〜って、とっても嬉しくなりました。





右下は、お留守番だったワンズと出かけた初詣。


9ワンズが8ワンズになっただけで、なんだか随分、スカスカな気がしました。


小さな体で、存在感タップリだった琴を思い出したお散歩。


琴の幸せを心から嬉しく思えたお散歩でした。





                    琴、おめでとう!



殊(こと)、明日、まん丸の幸せ〜♪ 2009,1,2
殊(こと)、明日、まん丸の幸せになります。


去年の12月7日、殊は本当のご家族と出会うことが出来ました。


でも、湘南地区での4回目の千葉わん里親会のその日、ご家族と殊とのご縁はまだつながりませんでした。


殊はと〜っても可愛いけど、と〜っても怖がりです。


お散歩だって、まだまだ上手にできないし、怖いことがあると必死になってその場から逃げようとします。


だから、可愛い殊とのお散歩は、楽しいだけではすみません。


なので、出会ったその日にご縁がつながることは叶いませんでした。





殊のご家族はお家にもどってしっかりそのことを考えてくださいました。


殊を可愛いと思う気持ちは、お散歩が上手にできないからといって、変わることはありませんでした。


どうやったら安全にお散歩できるのか。


ついうっかり戸締りを忘れるようなことしないってちゃんとできるのか。


そうゆうこと、しっかり考えてくださいました。


その上で、やっぱり殊がいいです!とおっしゃってくださいました。





殊、望まれて望まれてご家族の元に明日旅立ちます。


6月の末センターから出て、暑い盛りを預かり宅で過ごし、いつの間にか冬になっていました。


その間、たくさんの方の優しさに支えられ、守られ、殊は元気に育つことができました。


皆様の優しさへのお礼を、やっと殊は返せることになりました。





殊からのお礼は、殊のまん丸の幸せ・・・。


一つの命が幸せになるために、たくさんの方が応援してくださっています。


そのおかげで、また一つの命が幸せになれました。


本当に、ありがとうございます。


殊、明日、まん丸の幸せになりま〜す♪





今日のお写真、「エッヘン! 殊、幸せになるんだもんね〜♪」と胸を張る殊で〜す。





チビスケんちの預かりっ子アルバムに、「預かりっ子時代の最後のお散歩♪」載せました。

明けまして、おめでとうございます! 2009,1,1



明けまして、おめでとうございます。


昨年は、たくさんの優しさをありがとうございました。


今年も、自分たちにできること、地道に頑張ります。





まん丸の幸せが、家族のいない子にたくさんたくさん届きますように・・・。







【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス

 


inserted by FC2 system