【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ


チビスケんちの預かり日記(04.10.10〜)

☆元預りっ子たち☆
☆04.9.26〜05.6.16猫の親子。キョン&ユイ☆05.1.22〜5.2仔犬・湧(わく)改めワッカ ☆
☆05.5.3〜6.1仔犬・歓(かん)>&喜々(きき)改めチャコ☆
☆05.6.12〜6.28仔犬・結(ゆう)改めLOVE&〜7.19仔犬・開(かい)☆
☆05.7.4〜8.31仔猫・有(あり)&8.21〜10.12仔猫・温(おん)改め生(いく)☆
☆05.9.10〜9.23成犬・ハッピー☆05.9.25〜10.12仔犬・笑顔(えがお)☆
☆05.10.16〜11.29仔猫・瑞(みず)改め瑞希(みずき) 08.6.1虹の橋を渡りました。☆
☆05.10.16〜12.7仔猫・祥(しょう)改め祥(さち) 07.5.20虹の橋を渡りました。☆
☆05.10.16〜12.29仔犬・暖(のん)改め姫々(きき)☆05.12.29〜06.1.9仔猫・欣(きん)改めフーコ ☆
☆06.1.14〜2.1仔犬・真(まな)改めまめ☆06.2.4〜2.22仔犬・陸(ろく)改め宇宙(そら)☆
☆06.2.4〜5.6仔犬・清(さや)08.8.9虹の橋を渡りました。☆
☆06.2.4〜5.15仔犬・澄(すみ)、09.3.12妙(たえ)のお姉さんになりました。☆
☆06.5.13〜5.31仔犬然(ぜん)&〜6.7源(げん)改めアレン&和(にき)&幸(さき)☆
☆06.6.5〜8.30仔猫・永(えい)☆
☆06.6.27〜8.30仔犬・瞭(りょう)&〜9.4晴(せい)改めハニー&〜9.6朗(ろう)&明(めい)改めプチ☆
☆06.8.20〜07.5.26仔猫・小梅☆
☆ ☆06.9.7〜9.24仔犬・悦(えつ)改めメル&〜10.11安(あん)〜10.18&成(なる)改めリリ☆
☆06.11.5〜12.23仔犬・穏(おだ)改めもも&〜12.31恬(でん)改めモリー&〜07.1.9佩(はい)改めルース☆
☆07.2.4〜3.11仔犬・授(さず)改め天(てん)&〜3.12逸(いつ)改め花&〜3.14稚(わか)&
〜3.14撫(なで)改め福(ふう)&〜3.19麗(れい)改めトマト☆
☆07.2.26〜4.8仔犬・撓(しな)改めひな&〜7.14嫋(たお)☆
☆07.4.28〜5.23仔犬・粋(すい)改めリリア&〜6.27敦(つい)改め花音(かのん)☆
☆07.7.7〜8.5仔犬・心(うら)改めみるく&〜8.10常(とわ)改めとわ☆
☆07.11.7〜11.21仔猫・巌(いず)改めアポロン☆07.9.22〜12.7成犬・好(この)改めあんこ☆
☆07.6.2〜08.2.24成犬・覚(かく)☆07.7.28〜08.4.16仔犬・寛(ゆた)☆
☆08.6.24〜08.8.1仔犬・淑(しと)改め心愛(ここあ)&〜09.1.3殊(こと)改め琴&
〜09.5.20泰(たい)改め大河(たいが)☆
☆09.2.13〜3.12仔犬子犬・妙(たえ)・澄の妹に&〜3.18綺(あや)改めシルク・ハニーの妹になりました!
&〜4.12仔犬・尚(なお)改め安(あん)☆
☆ チビスケんちの子になりました。☆
☆05.7.5〜8.14 成犬・小鉄(こてつ)改め楽(らく)☆
☆05.10.10〜12.15子猫・寧(ねい) 06.7.25虹の橋を渡りました。☆
☆06.5.13〜7.3仔犬・伴(ばん)☆
☆06.11.12〜07.1.13仔猫・叶(かな) 07.1.13虹の橋を渡りました。☆
☆06.9.7〜07.4.2仔犬・久(ひさ)☆
☆07.11.27〜08.6.1子猫克(よく) 08.6.1虹の橋を渡りました。
☆06.6.5〜09.5.22仔猫・富(ふう)・豊(ほう)・恵(けい)
☆08.9.23〜09.5.22仔猫・凌(しの)
☆09.2.13〜5.22仔犬・憐(れん)☆
☆仔猫・白・チビ・サバ・愛々(めめ)・満(みつ)・実(さね)・浄(じょう) 仔犬・恭(きょう)
生まれてからたったの数日で、虹の橋を渡りました。☆
☆ご家族さま募集中ワンニャンは引き続きチビスケんちの預かり日記?(09年6月〜)でお伝えします!☆

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,31 お引越し〜♪
2009,5,30 朝のご挨拶〜♪
2009,5,29 ガォォォ〜!
2009,5,28 珍(うず)参上〜♪(追記あり!)
2009,5,27 買いました!
2009,5,26 枕・・・?

前の月

6月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

         
             

すみません・・・。 2008,6,30
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


雨のため、来週の日曜日に延期になった多摩地区の千葉わん里親会。

               

     珍(うず)&泰(たい)&淑(しと)&殊(こと)&香(かざ)、張り切って参加予定で〜す! 

                            
               *****          *****





すみません。


ほんの二三日、お休みさせていただきます。


もちろん、預かりっ子も、チビスケんちの子も、チビスケ父・母、親戚縁者、友知人、


み〜んな元気ですので、ご心配なく。


今日は、チビッコ登場で、すっかりご無沙汰の珍(うず)のお写真載せますね。


お休み予定の二三日、ゆっくりじっくりハンサム珍をご覧くださ〜い。

LOVE3周年〜♪&お家の中は・・・。 2008,6,29
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


雨のため、来週の日曜日に延期になった多摩地区の千葉わん里親会。

               

     珍(うず)&泰(たい)&淑(しと)&殊(こと)&香(かざ)、張り切って参加予定で〜す! 

                            
               *****          *****





昨日の28日は、結(結う)改めLoveが本当のお家に到着して、まん丸の幸せをつかんだ3周年で〜す!


Loveのお家はネットをされてなかったので、千葉わんへの連絡はすべて


姪っ子のコニリオママさんが間に入ってくれました。


Loveの様子、時々、コニリオママのブログに掲載されますが、昔も今もカメラ嫌いのシャイなLove。


なので、いっつも困ったちゃんのお顔で載ってます。(笑)


Loveんちはお仕事がお忙しいのでなかなかイベントには参加できませんが、


コニリオファミリーは湘南地区の千葉わん里親会のスタッフとしていつもお手伝いをしてくれてます。


Loveの様子も、コニリオママからや、ママのブログから、た〜くさん聞こえてきます。


甘えん坊で怖がりで、と〜っても美人の自慢の娘だそうで〜す!


お写真はありませんが、時々届くLoveのママからのお便りを読むと、


そこには、とってもとっても愛されているLoveの姿がしっかり見えます。


Love、まん丸の幸せ3周年、おめでと〜♪





そして、今日のお写真、「子犬がいるとお部屋の中はこ〜んな感じ!」です。


ベッド用に準備したケージの中の毛布の上では初日からお漏らししなかった賢いチビッコたち。(笑)


でも、その先に作ったスペースは、おトイレ&楽しい遊び場・・・。


チーしたトイレシートやその下に敷いた新聞紙をビリビリに千切ったり、


その切れ端を楽しそうにくわえて部屋中走りまわってます。


もちろん部屋の中は、ボロボロになった紙くずだらけ〜!です。





おトイレも、トイレシートでするんだな〜って、なんとなくもうわかる子もいれば、


そんなこと、ま〜ったく関係ないもんね〜と好きなところでする子もいます。


当然、床にはシッコやウ○チが・・・。


すぐに片付けて、お漏らししちゃったところにトイレシート敷いて、


次にお漏らししたら偶然トイレシートの上だった〜ってなるように仕上げます。


トイレシートの上でできたら、う〜んと褒めて、床やベッド代わりの敷物の上でしちゃったら褒めません。


褒めてもらった方が嬉しいな〜って思うと、いつの間にかシートの上でしてくれます。





なので、今は、お部屋のあちこちにトイレシートが敷いてあります。


このシートが、一枚、また一枚と減っていき、


段々に本当のおトイレでシッコやウ○チするように誘導します。





すっごく時間のかかる子もいれば、最初から出来ちゃう子もいますが、それも、個性ですからね〜。


今まで何ヶ月も好きなところでシッコやウ○チしてた今回のチビッコたち。


その割には、あんまりお手間のかからない預かり思いの面々です。


そうは言っても、そんなにお天気良くない今日も大きな洗濯物ありますけど・・・。(笑)





里親会が一週間延期になったので、その間にはきっときっとそれぞれの詳しい様子、ご紹介します!


今日は、ボロボロ新聞紙と、おっきなトイレ写真で〜す。

明日は里親会〜! 2008,6,28
【29日・追記!】
本日の多摩地区里親会、雨天のため来週の日曜に延期になりました。
チビスケんちの預かりっ子たち、来週も参加予定です。
よろしくお願いいたします。


               *****          *****



チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


     明日の6月29日は、【第三回千葉わん里親会in多摩】 開催です。

              

     ※前回の会場とは異なります。お間違えの無いようにご注意ください。

                            
               *****          *****





お天気が、ちょこっと心配です・・・。


明日は、珍(うず)&泰(たい)&淑(しと)&殊(こと)&香(かざ)と一緒に


多摩地区での千葉わん里親会に参加予定なのに〜。


多摩方面には元預かりっ子が何人か住んでいます。


日頃、なかなか会えないみんなとも、会えるかもしれないというのに・・・。


なんとか昼間だけでも雨、やんでくれないかな〜。





新入生たちのこと、預かりっ子アルバムで詳しくご紹介したかったのですが、


日々、ジタバタと過ごしてしまい、やっぱり無理でした・・・。


ザザッとご紹介するとしたら、みんなソコソコ慎重派で、みんな滅茶苦茶甘えん坊です。


泰&淑の方がちょこっとだけ甘えん坊になるのが早かったです。


センターで過ごした数ヶ月の間、ゆっくり人に抱っこされることはなかったと思います。


なので抱っこすると、怖がってジタバタしてました。


でも、そっとそっと抱きしめたら、なんだかとっても気持ちよかったみたいです。


あっと言う間に、みんなして抱っこ大好きワンコになりました。


でも、チビスケ母は一人。


ワンズは10ワンズ。


チビスケんちでは、せっかく大好きになった抱っこも、十分にしてはもらえません。





ちょっとした物音にもみんなして驚いて大騒ぎしたり、おトイレだって失敗ばかり。


悲しいけど、ウ○チだって食べちゃいます。


まだまだ一緒にお家の中で暮らすには、覚えなくてはいけないことだらけ。


でも、子犬時代の数ヶ月、大好きだよ〜と抱きしめてもらうチャンスのなかった子たちですものね。


ここからが、まん丸の幸せに向かってのスタートです!


ちょこっと長居しているハンサム珍(うず)共々、どうぞよろしくお願いします。





チビスケんちに来た時は、それこそなにもかもに反応して、横になるどころではなかった4ワンズ。


疲れて眠くなっても、すぐに飛び起きてました。


今も、チビスケ母が動くたびに、全員で必死になって追いかけてきますが、


横になったり眠ったり、来た頃に比べると随分できるようになりました。


そうやって、どんどん、どんどん、安心しても大丈夫〜ってこと感じていくんですね!


ではでは、4ワンズが横になってる貴重な写真、ご覧くださ〜い。


殊のお尻の辺りにある色違いの毛は、たくさんお毛玉です。


無理にブラシすることは、今の殊にはまだまだ怖いこと。


ゆっくり、ゆっくり、心を解きほぐしながら、毛玉もほぐしていきたいと思いま〜す。


お見苦しいとは思いますが、今しばらくポソポソ毛玉付き殊の予定です!(笑)

花音(かのん)、一周年〜♪ 2008,6,27
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****





一年前の今日、花音(かのん)は本当のお家に到着しました。


花音のお家には、ゴールデンのはなちゃん、シェルティーのチャクラちゃん、


そしてパパやママや、たくさんのお姉さんがいます。


大家族の一員として迎えられた花音。


それはそれは、毎日、賑やかに楽しく幸せに過ごしています。





はなちゃんは、3度もセンターに持ち込まれた子だそうです。


最後は虐待を受けていました・・・。


それでもはなちゃんは、ずっとずっと温厚で、人を信じ、人を愛すことをやめませんでした。


センターの人も、そんなはなちゃんを処分するのはあまりにも忍びなかったのでしょう・・・。


やっとやっと終の棲家にたどり着きました。





怖がりのチャクラちゃん。


この一年、ハチャメチャに明るい花音のおかげで、随分、社交的になったとか・・・。


それぞれに影響しあい、とっても素敵な家族の中に花音は暮らしています。





センターでは、少しでもたくさんの命を救うため、命の選別をしています。


可愛い子、健康な子、おとなしい子、幼い子、人気のある犬種・・・の命を引き止める努力をしています。


逆に、凶暴な子、病気の子、怪我をしてる子、年取った子、大きい子・・・を引き止める余裕はありません。


命の選別は、センターの人の好みではなく、犬が欲しいと思う人が、望む姿です。


少しでもチャンスを増やすためには、引き出してもまた戻されそうな子や、


もらわれそうもない子に残す枠がないからです。


受け皿が、足りません。


どの子も、同じ命のはずなのに・・・。





はなちゃんは、ゴールデンが人気犬種の頃、誰かのお家にもらわれたんだと思います。


でも、ゴールデンは大型犬。


子供の頃は、みんな元気に遊びます。


小型犬が飛びつくのと大型犬が飛びつくのでは雲泥の差。


そうゆうことに気付かずに買ったのかもしれません。


小型犬よりたくさん食べること、長毛なんだものブラッシングしてあげなくちゃならないこと、


そうゆうこと、知らずに買ったのかもしれません。





もし自分が、「あなたのこと気に入ったわ!」と優しそうな笑顔でお友達になってねと言われ、


少ししたら「もっと気に入った子をみつけたの。あなた、もういらないから私の前から消えてね」


と言われたら、私はとっても悲しいです。


自分がされて嫌なこと、他の命にしちゃいけない。


そう思います。





花音のまん丸の一周年に、はなちゃんの生い立ちに思いをめぐらせました。


どの子もどの子も、せっかく生まれてきたのだもの、幸せに生きて欲しい。


そう、思います。





まん丸の幸せの日、たくさんのお写真、届きました〜。


近々、今まで送っていただいたお写真も、アルバムでご紹介したいと思いま〜す。


ではでは今日は、花音のまん丸の幸せ、ご覧ください!

10日遅れのキョン&ユイ・祝!3周年〜♪&大爆発〜♪ 2008,6,26
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


     今月の末、6月29日に、【第三回千葉わん里親会in多摩】 が開催されます。

              

     ※前回の会場とは異なります。お間違えの無いようにご注意ください。

                            
               *****          *****





ヒャ〜ッ、もう10日も過ぎてます・・・。


チビスケんちの最初の預かりっ子、猫の親子のキョン&ユイ。


3年前の6月16日に本当のお家にたどり着きました。


キョン&ユイのお家はチビスケんちからわりと近所。


とはいえ、お散歩するわけじゃなしどこかでバッタリということはありません。


でも、キョン&ユイのパパとママとは、その後もニャンコつながりで何度もお会いしています。


親子への愛情は、そのつど、どのつど、溢れるほどに伝わってきます。


パパとママ、たとえ大震災が来ても、親子と離れずに暮らすための準備バッチリなんですよ。


我が家も大家族。


ぜひ、見習います!


そんな親子のまん丸の幸せは、キョン&ユイ甘えん坊日記、ご覧くださ〜い。


思いっきり遅くなっちゃったけど、


キョン、ユイ、まん丸の幸せ3周年、おめでと〜♪





そしてそして、キョン&ユイのような幸せ、きっとつかむぞ〜の新入生4ワンコたち。


もう、もう、もう・・・、元気、元気、元気〜♪





男の子・泰(たい)、そして女の子たち・淑(しと)、殊(こと)、香(かざ)、みんな元気で〜す。


病院にも行きました。


おなかに虫のいる子はいましたが、特別に心配するところは今のところなさそうです!(ホッ)





それぞれの、いろんな個性が少しずつ見えてきました。


詳しいことは、明日か明後日(里親会の前までには・・・)


預かりっ子アルバムでご紹介したいと思っています。





ちょっと下痢ぎみの香と泰、元気とはいえまだ子犬の淑と殊。


当日の体調しだいではありますが、今のところ29日の里親会、珍(うず)と一緒に参加予定です!





あっ、うちの子だ〜♪と思われた方、ちょっと気になる〜♪と思われた方、


とりあえず会ってみたいかも〜♪と思われたかた、良かったら会場までお運びくださいね!





ではでは、下痢ピ〜なんてなんのその!


みんなで仲良く大爆発シ〜ン、ご覧くださ〜い。

こんなお顔で〜す! 2008,6,25
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


     今月の末、6月29日に、【第三回千葉わん里親会in多摩】 が開催されます。

              

     ※前回の会場とは異なります。お間違えの無いようにご注意ください。

                            
               *****          *****





昨日、チャコ姉さんに運転をお願いして、千葉のセンターに行ってきました。


そしてチビスケんちに到着した4ワンズ。





写真左上・男の子の泰(たい)、右上・女の子の殊(こと)、


写真左下・女の子の淑(しと)、右下・女の子の香(かざ)です。





いつもお世話になっている病院が今日は休診日だったので、明日、健康診断に行って来ます。


4ヶ月から7ヶ月くらいの元気っ子たち。


みんなして、初めての場所が怖くもあり、人の手に触れたくもあり、


朝起きてからず〜っとチビスケ母の動きを追って、チャンスがあれば飛びついてみたり、


後ずさりしながらもシッポフリフリしてみたり、甘えたいけど甘えるってどうやるの〜?って感じです。


なにもかもに興味津々。みんなして、大忙しの一日でした。


朝起きてから、やっと静かになってくれたのはお昼近く。


そうそう、子犬ってこんな感じ〜って、久しぶりに賑やかなチビスケんちです。





うるさいくらいのこの賑やかさが嬉しいチビスケ母です・・・。


昨日、センターにいた最終日のお部屋にいた子たちは、もういません。


初めての環境にドキドキしながらも次第に慣れ、怖さが楽しさに変わってくる泰、殊、淑、香。


毎日、毎日、やってくる処分される命たちの中で、奇跡のような確立で譲渡枠に残れた子たち。


昨日、救えなかった命たちがチビスケ母に投げかけた視線・・・。


決して、決して、忘れてはいけない引き止められなかった命。


せめて今の自分できること、少しずつでも続けていきたいです。


運良く処分を免れた命たちを、絶対、絶対、絶対、二度とあの部屋に入らせないこと。


大切に大切に、今、預かった命をまん丸の幸せにつなぐこと。


諦めないこと・・・。





生きているからこそ、ハチャメチャにハッスルする4つの命たちが、とてもとても愛しいです。


4ワンコも、明日の健康診断の結果に問題がなければ、珍(うず)共々、29日の里親会出席予定で〜す。



新入生! 2008,6,24
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


     今月の末、6月29日に、【第三回千葉わん里親会in多摩】 が開催されます。

              

     ※前回の会場とは異なります。お間違えの無いようにご注意ください。

                            
               *****          *****





今日はちょこっとお出かけしました。


チビスケ母、自力で県境を超えられない運転手です。


そんなときはチビスケ父の出番なのですが、どうしても都合がつかないときは、


元預かりっ子のご家族のあちこちに運転手お願いしちゃいます。


今回は、またまたチャコ姉さんに頼んじゃいました〜。


ご存知の方も多いと思いますが、チャコ姉さん&歓ママさん&チビスケ母が揃うドライブは、


必ず(?)珍道中です。


今回、歓ママさんはお誘いしませんでしたが、姉さんと二人でも十分珍道中・・・。


約束の時間に余裕で到着予定が、ビックリするぐらいの迷子になり、1時間以上も送れてしまいました。


出かけた先は、姉さんのブログにじきアップされると思いますので、ぜひご覧ください。





そして、チビスケんちには・・・


                        詳しいことはまた明日。





預かり宅までたどり着いた4つの命、多分、おなかに虫さんはいると思いますが、


食欲旺盛、甘えん坊で、と〜っても元気ですので、ご安心ください。

ビリビリ・・・。 2008,6,23
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


     今月の末、6月29日に、【第三回千葉わん里親会in多摩】 が開催されます。

              

     ※前回の会場とは異なります。お間違えの無いようにご注意ください。

                            
               *****          *****





珍(うず)が気持ち良さそうに寝ているのは、座椅子です。


歴代の預かりっ子たちがお漏らしし、齧っていった、座椅子や座布団は


はたして今、何代目になったことやら?


そうそう、預かりを始めた頃は、すでにだいぶ痛んではいましたが、


ローソファーなるものもありましたっけ。


座布団のお漏らしくらいならなんてことないですが、座椅子のお漏らしはちょっと悲しいです。


一度や二度のお漏らしくらいで新品に買い換える気はさらさらないので、


そのたびに座椅子をお風呂場に持ち込んで、手洗い・・・いえ、大物なので足洗いします。


なかなか乾かないとせっかく洗っても別のニオイが・・・。


洗ってもニオイが取り切れず、あちこち齧られ、中綿もボロボロになると、


やっと諦めがつき、次の座椅子を買ったものでした。





そんな中、さすがに度重なる座椅子洗いの大変さに、ある時とうとうギブアップ〜!


もう座椅子は買わないぞ〜っ!と決め、チビスケんちはけっこう長いこと


座椅子のない暮らしが続いていました。





ところがところが、ある日見ていた通販雑誌に、


安くてカバーを取り外して洗濯できるという座椅子を発見!


もう座椅子は買わないぞ!の決心をスッコ〜ンと忘れ、早速購入しました。





カバーを取り付ける前に、座椅子本体をトイレシートで満遍なく覆い、


万が一お漏らしされてもカバーだけ洗えばOKと準備万端!


部屋から離れるときは座椅子を高いところに必ず置いて、齧られないようにガードすることにしました。


ちょっとの工夫と、ちょっと習慣を変えるだけで、すっかり問題解決です!





と思ったら、お漏らしする子・・・随分ながいこといないんですよね〜。


そうなると、ついついいつもの癖で置きっぱなしに・・・。


アハハ、お漏らしこそないけれど、気付いたらしっかり齧られてました。


ズボラな性格は、そうそう変えられないものですね〜。





注文したカバーは冬用。


みなさんの爪とぎですでにあちこちボロボロですし、ちょうど夏用カバーの買い替え時。


まだ一度もお風呂場で座椅子の足洗いしなくてすんでるだけで、十分よしですね!





今日のお写真、掃除機かけるぞ〜と張り切るチビスケ母をよそに、


掃除機が迫ってくるギリギリまで座椅子で寝転ぶ珍です。(写真・上)


座椅子の縁が見事にボロボロなのわかります?(苦笑)


上の写真の左上、掃除機かけるからと机に重ねた座布団の上にニョキッと伸びる白いもの見えますか?


座布団を重ねたり、洗濯物を取り込むと、すぐに誰かがその上に乗っちゃいます。


今回は、豊(ほう)。なに見てるニャ!ってお顔です。(左下)


で、豊はなにしてたかって言うと、右下のお写真、熱心に毛繕いしてました〜。





余談ですが、猫が顔洗うとき耳の後まで手を回して洗うと明日は雨だよって、


小さい頃よく聞かされました。


真偽のほどは不明ですが、そんなような言い伝えというか、迷信というか、


そうゆうの大人からたくさん教わった記憶があります。


豊の毛繕いを見ながら、猫が顔を洗うたびにジッとその様子を見つめて、


明日の天気を気にしてた子供時代をなんだか懐かしく思い出しました。


今日の豊、耳の後まで手をかけて顔洗ってましたけど、明日はどうも晴れみたいで〜す。



どうにもオネム〜♪ 2008,6,22
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


     今月の末、6月29日に、【第三回千葉わん里親会in多摩】 が開催されます。

              

     ※前回の会場とは異なります。お間違えの無いようにご注意ください。

                            
               *****          *****





「はぁ〜、こう雨ばっかりじゃ、寝るしかないニャ!」


と、育(はぐ)は申して、日がな一日寝ています・・・。





              でも・・・、


                     晴れてても、寝てばっかりなきがしますけど・・・。(笑)



ご飯の時は・・・。 2008,6,21
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****





ヤンチャ過ぎて女の子ニャンズに人気のない育(はぐ)ではありますが、


24時間あっち行ってよ〜っ!と嫌われているわけではありません。


気が向けば、女の子の豊(ほう)や恵(けい)も育と遊びます。


男の子の富(ふう)は、もっとたくさん遊びます。





ただ、いつでも気が向くとは限らない・・・だそうです。


そこがまた、ニャンズ&乙女心のなんともいとおかしなところです。





でも一日に二回、育が来てもあっち行ってよ〜っ!と言われない時間があります。





それはみんなのお楽しみ、ご飯タイムで〜す。


ご飯の前ではみな平等?


これまた不思議なニャンコ心。





う〜む、猫の世界って、奥が深いです・・・。

プライベート・ベッド! 2008,6,20
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


     今月の末、6月29日に、【第三回千葉わん里親会in多摩】 が開催されます。

              

     ※前回の会場とは異なります。お間違えの無いようにご注意ください。

                            
               *****          *****





今日はちょこっと一日お出かけしたので、写真を撮りませんでした。


少し前のお天気が良かった日のお写真、ご紹介しま〜す。





それほど暑い日ではなかったんですけどね・・・。


珍(うず)ったら、お庭で楽しそうに穴掘りして、


自分サイズに仕上げた窪みにスッポリはいってご満悦。





浅いけどジャストサイズに掘りあげたプライベート・ベッドにスッポリ収まる珍。(写真・上)


お家の中で気持ち良さそうに寝転がる珍(下・左右)ご覧くださ〜い。





まだまだドッグランやお散歩中に、


知らないワンコさんにガウガウしたり飛び掛ろうとしちゃうことのある珍ですが、


チビスケんちに来たばかりの頃にくらべるとずっと穏やかになりました。


最初から、お家の中では、まったくといっていいほど吠えません。


みんなでプロレスしてると、ついつい嬉しくなってウォンウォンと言うことはあっても、それもほんの一瞬。


きっとそのうち、お外でも上手にワンコさんたちとお付き合いできるようになりますね。


             目指せ穏やかイケメンの道〜! です。

シンクロ? 2008,6,19
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


     今月の末、6月29日に、【第三回千葉わん里親会in多摩】 が開催されます。

              

     ※前回の会場とは異なります。お間違えの無いようにご注意ください。

                            
               *****          *****





元預かりっ子の寛(ゆた)のママのHPを見ていると、


やめぴ姉さんと寛の、シンクロチックな美味しそうなクロワッサン寝姿が時々載っています。





チビスケんちでも今日、クロワッサンが焼けました〜。


預かりニャンコの育(はぐ)&チビスケんちの伴(ばん)。





               う〜ん、ちょっと焼きすぎ?   焦げちゃったかな?(笑)



微妙な微妙な乙女心? 2008,6,18
     【きり君、保護されました!】
            長い間、姿は見えるもののなかなか保護できずにいた「きり君」が、
            無事保護されました!
            ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。


チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


     今月の末、6月29日に、【第三回千葉わん里親会in多摩】 が開催されます。

              

     ※前回の会場とは異なります。お間違えの無いようにご注意ください。

                            
               *****          *****





とってもとっても仲良しなキョウダイ、男の子の富(ふう)と女の子の豊(ほう)。


富&豊の仲良しぶりは、日記でも何度もご紹介させていただきました。


上の写真、大好きな富の上に寝そべる、幸せそうな豊。


二人でいると、すご〜く安心するんでしょうね。





その同じ猫ベッドにやってきた育(はぐ)。


育は、豊よりずっと年下だけど、体はどの子よりも大きくなりました。


富と一緒の時はあんなに穏やかだった豊なのに〜。


育が来たら、キッて睨んで、ウニャ〜ッて思いっきり猫パンチしてました。





体は大きくても、心はお子チャマの育。


微妙な乙女心を理解する道は・・・とってもとっても険しいです。


                       頑張れ〜、育!(笑)



茶トラのリュウ君・迷子捜索のお願い! 2008,6,17
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


     今月の末、6月29日に、【第三回千葉わん里親会in多摩】 が開催されます。

              

     ※前回の会場とは異なります。お間違えの無いようにご注意ください。

                            
               *****          *****





まるで迷子ブログのようねと思われる方もいらっしゃるかもしれません。


度重なる迷子でご迷惑おかけしますが、ご家族さまは必死の思いで捜索されています。


どうか、皆様のお力、お貸しください。





千葉県柏市かやの町で、千葉わん卒業生の茶トラニャンコのリュウ君が迷子になってしまいました。


お近くの皆様、リュウ君につながる情報がありましたら、ぜひぜひご一報ください。


リュウ君のブログは、→こちらです。


捜索に奔走され、リュウ君に関するブログの更新はされていませんが、


以前のブログ記事にはリュウ君の写真がたくさん掲載されています。


どうぞ、ご参考になさってください。





預かりワンコの珍とチビスケんちワンズとで、今日は少し遠くまでお散歩に行きました。


お散歩の様子、チビスケんちの預かりっ子アルバムに載せました。





小梅のことを気に掛けてくださっている皆様、新しいポスターをリンクしてくださった皆様、


本当に、ありがとうございます。


迷子になっている子たちみんなが、一日も早くお家に帰れますように。

小梅の新しいポスター修正しました。 2008,6,16
     【追記!】

          14日に迷子になったふぅですが、無事、お家にもどりました。
          ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。


チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


     今月の末、6月29日に、【第三回千葉わん里親会in多摩】 が開催されます。

     毎月の江戸川や湘南での里親会がちょっと遠くて・・・とお思いの皆様、

     多摩にも行って見たいとお思いの皆様、ぜひぜひ、お運びください。

     今回の会場は立川市緑町 国営昭和記念公園 立川口駐車場横 臨時駐車場スペース

     ※前回の会場とは異なります。お間違えの無いようにご注意ください。

                            詳しくは、→こちらをご覧ください。


               *****          *****





6月14日に迷子になった成犬・ふぅですが、今のところ目撃情報がほとんどありません。


市川市及び周辺にお住まいの皆様、お勤めされている皆様、お知り合いのいらっしゃる皆様、


どうか、ふぅに結びつく情報がありましたら、ぜひご一報ください。


ふぅの迷子ポスターは、6月15日に掲載してあります。





14日に掲載した小梅の新しいポスターですが、


迷子になった場所を追記をしたものを作成していただきました。


ブログなどでご紹介いただける方がいらっしゃいましたら、本日掲載のポスターをお使いください。


また、すでに新しいポスターの展開をしてくださっている皆様、お手数おかけしますが


差し替えお願いできるようでしたら、よろしくお願いいたします。





迷子になっている子たちみんなが、一日も早くお家に戻れますように・・・。



緊急!迷子捜索のお願い! 2008,6,15
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


     今月の末、6月29日に、【第三回千葉わん里親会in多摩】 が開催されます。

     毎月の江戸川や湘南での里親会がちょっと遠くて・・・とお思いの皆様、

     多摩にも行って見たいとお思いの皆様、ぜひぜひ、お運びください。

     今回の会場は立川市緑町 国営昭和記念公園 立川口駐車場横 臨時駐車場スペース

     ※前回の会場とは異なります。お間違えの無いようにご注意ください。

                            詳しくは、→こちらをご覧ください。


               *****          *****   





お天気にも恵まれら里親会、素敵なご縁がつながったというお話も聞こえてきます。


詳細は後日、千葉わんイベント報告に掲載される予定です。


どの子にも、どの子にも、いいご縁がつながりますように・・・。


お運びくださった皆様、ありがとうございました。





【迷子捜索のお願い!】


千葉わんの預かりっ子のふうが迷子になってしまいました。


千葉県市川市及び近辺にお住まいの皆様、また市川市にお知り合いのいらっしゃる皆様、


ささいなことでもかまいませんので、どうか迷子のふうにつながる情報がありましたら、ご一報ください。





小梅の新しいポスターを14日の日記に掲載しました。


こちらもブログへの掲載など、お力お貸しいただける方がいらっしゃいましたら、


どうかよろしくお願いいたします。



小梅の新しいポスター。 2008,6,14
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


明日の日曜、15日は千葉わんプチ里親会開催です。

詳しくは、→こちらをご覧ください。


               *****          *****





元預かりっ子の小梅がいなくなって、一ヶ月がたちました。


迷子になってすぐ大慌てで作ったポスターに、すぐに見つかると信じ体型のところに【太め】と書きました。


ご近所には野良ニャンコさんもいるし、ご飯をあげてる人もいる・・・。


きっと小梅は食べることに困ってなんかないにきまってる。


そう思っています。


でも、お家にいた頃のように定期的には食べられないかもしれない。


たくさん歩くことだってあるだろう。


そう思うと、【太め】という文字が


かえって小梅との距離を遠くしてしまう可能性も考えなくてはいけないですよね。





ということで、新しいポスターを小梅捜索HPを作ってくださり、


何度も何度も捜索に足を運んでくださっている、かつぶし様が作成してくださいました。


昨日は、ポスターもほぼ貼り変えてくださったそうです。





もし、ブログなどでご紹介いただける方がいらっしゃしましたら、新しいポスターもぜひご利用ください。


新しいポスターには茶トラの詳しい様子など書かれています。





ブログでの掲載の際には、


                【千葉県習志野市新栄から迷子になりました!】


と一言添えていただけると助かります。


どうか、よろしくお願いいたします。





            


ご参考まで、下記に、以前のポスターも添付します。

日向ぼっこ。 2008,6,13
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


今度の日曜、15日は千葉わんプチ里親会開催です。

詳しくは、→こちらをご覧ください。


               *****          *****


今月の末、6月29日に、【第三回千葉わん里親会in多摩】 が開催されます。

毎月の江戸川や湘南での里親会がちょっと遠くて・・・とお思いの皆様、

多摩にも行って見たいとお思いの皆様、ぜひぜひ、お運びください。

今回の会場は立川市緑町 国営昭和記念公園 立川口駐車場横 臨時駐車場スペース

※前回の会場とは異なります。お間違えの無いようにご注意ください。

詳しくは、→こちらをご覧ください。


               *****          *****





大雨の翌日は、お庭がグショグショ。


そんなとき、ワンズもお庭には出たがりません。





お庭はやだけどお天気はピカピカ。


ということで、今日はここでで日向ぼっこで〜す。(写真・上&右下)





                    洗濯干すのに・・・すっごくジャマッケなんですけど〜。





今日のお写真もそうですが、珍のお耳、なんとなくヘニョッてなってます。


外耳炎が治ったら、きっとピッてお空に向かって真っ直ぐ伸びるんだろうな〜って思います。


早く、ピッてなりますように!



デリケート・珍(うず)。 2008,6,12
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


今度の日曜、15日は千葉わんプチ里親会開催です。

詳しくは、→こちらをご覧ください。


               *****          *****


今月の末、6月29日に、【第三回千葉わん里親会in多摩】 が開催されます。

毎月の江戸川や湘南での里親会がちょっと遠くて・・・とお思いの皆様、

多摩にも行って見たいとお思いの皆様、ぜひぜひ、お運びください。

今回の会場は立川市緑町 国営昭和記念公園 立川口駐車場横 臨時駐車場スペース

※前回の会場とは異なります。お間違えの無いようにご注意ください。

詳しくは、→こちらをご覧ください。


               *****          *****





珍(うず)の外耳炎、まだ治りません。


それと、目ヤニも・・・まだ治まりません。


それから、たくさん食べても、全然太りません。





食欲もあるし、ウ○チも虫さんもいなくて難さもとってもいいウ○チだし、


とっても元気な珍です。


お顔が大きいからあまり感じないかもしれませんが、体はガリガリに痩せています。


外耳炎や目ヤニが完治しないことと、まったく体重が増えないこと、なにか関係あるのかな〜?


またまたお薬を変えていただき、ただいま、原因究明中です。





お耳もおめめもガリガリ君も、早く、全部、心配なくなりますように!





今日のお写真、ビッグフェイスに短いアンヨの可愛い珍で〜す。

くまさん・・・。 2008,6,11
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


今度の日曜、15日は千葉わんプチ里親会開催です。

詳しくは、→こちらをご覧ください。


               *****          *****





腕白小僧の預かりニャンコ・育(はぐ)。


いつだって、相手の都合なんてお構いなしに追いかけたり、プロレス仕掛けたりするから、


みんなにしょっちゅう怒られてます。


でも、相手が遊びモードの時は、それはそれは最高の遊び相手です!





育、確かに腕白といえば、腕白なんですけどね。


でも、チビスケんちの春も波も、預かりニャンズの豊(ほう)富(ふう)恵(けい)も、一応、大人のニャンコ。


体は大きいけど、やっと1歳になったかな〜くらいの育とは、遊びのテンポも違います。


育は、ヤンチャ盛りの男の子ですもの、いつだって、いつだって、楽しく元気に遊びたいだけで〜す!





ニャンズに相手にされない育の今日のお相手は、小さな小さなクマのヌイグルミさん。


抱っこしたり、抱え込んでカミカミしたり、小さなクマさんと楽しく遊びました〜。





育のお顔って、けっこうワイルドでカッコいいですよね!


このお顔で、抱っこ大好きの甘えん坊なものですから・・・、どうしようもなくらいの可愛さです!





右下は、預かりワンコの珍(うず)です。


アンヨが短いから?


眠る姿、なんだかコンパクトでと〜っても可愛いです。(預かり○カ・・・ですか?)

オネム・タイム! 2008,6,10
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****


今度の日曜、15日は千葉わんプチ里親会開催です。

詳しくは、→こちらをご覧ください。


               *****          *****





生まれたときからず〜っと一緒。


うん、うん。


ホントに仲良しキョウダイです。


上の写真と右下の写真、キョウダイの左が豊(ほう)で右が富(ふう)。





左下のお写真が最初です。


最初は恵(けい)も一緒に寝てました。


左から、恵、豊、見えにくいけど豊の後に富のお耳、その後にチビスケんちの波です。


でも、窮屈になっちゃって、この後、チビスケんちの春と一緒に寝てました〜。





えっと・・・


腕白・育(はぐ)は、まだまだ男の子の富くらいしか一緒に寝てくれません。(苦笑)


なので、今日はお写真なしで〜す。


でも、別にいいみたいですよ。


育は抱っこ大好きニャンコなので、チビスケ父や母をベッド代わりに、いつも熟睡していま〜す。(笑)



グ〜&パ〜! 2008,6,9
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。

小梅ママは、小梅を探しているときに、カラスに襲われていた子猫に出会い、その子をを保護しました。

体調を崩していたチビちゃんも、いまではすっかり元気になりました。

血液検査など済ませ、近々、本当のご家族を見つけたいとのお気持ちです。

小梅の捜索、チビちゃんの本当の家族探し、どちらも早く見つかりますように。


               *****          *****





珍(うず)、チビスケんちに来てすぐの頃から、ヘソ天で熟睡してました。


寒いと丸まって眠るけど、あったかいな〜って思うと、ペロ〜ンってヘソ天してます。


そばで寝ている富(ふう)は丸まってるけど、


珍は今夜もヘソ天大胆小僧です。





今日のお写真ではまったくわかりませんが、前々から思っていることがあります。


            珍って、


                            ベロ、


                                          長いかも???


長ベロ疑惑、6月4日・左下写真、ご参考まで。(笑)

幸(さき)、2周年〜♪ 2008,6,8
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。


               *****          *****





2年前の6月7日、アレン・和(にき)と一緒にまん丸の幸せをつかんだ幸(さき)。


幸は、去年も今年も、ゴールデンウィークに遊びに来てくれました。


キョウダイのチビスケんちの伴(ばん)との再会。


離れて暮らしていても、ああ・・・キョウダイだわ〜と思える仕草や姿が、とっても愛しかったです。





幸のママは、折々にたくさんの写メールを送ってくださいます。


普通の普通の暮らしの中の、大好きなご家族に囲まれた幸の幸せが届きます。


たくさんの幸せチビスケんちの預かりっ子アルバムに載せました。


ぜひぜひ、ご覧ください。


日記でのお写真は、5月の再会のときのもの。


カッ飛び娘で甘えん坊で、それはそれは可愛い幸でした。





預かりを始めたとき、最初の預かりっ子は猫の親子・キョン&ユイでした。


最初の預かりワンコは湧(わく)改め、ワッカでした。


子猫のユイはママのキョンが面倒をみてくれたし、ワッカは生後4ヶ月くらいで、離乳もとっくに終わり、


お漏らしもせずで、キョン&ユイもワッカも、ただただ可愛いだけの手のかからない子たちでした。


次に来た歓&チャコ(旧・喜々)は、それこそ誰でも抱きしめたくなるような小さな可愛い子犬でしたが、


歩いた場所がわかるほど、お部屋のあちこちにお漏らしして、


子犬って、すっごく可愛いけど、大変だ〜とチビスケ母に教えてくれました。


その後も、絶え間なく続く預かりっ子たち。


病気の子が来たり、大人のワンコが来たり、大きな子犬が来たり、生きられない子と出会ったり・・・。


いろんなことを経験するたびに、病気を知ることで怖がらなくていいことや、成犬が楽チンなことや


嬉しいこと、楽しいこと、哀しいこと、たくさんの大切なこと、ワン・ニャンから教えてもらいました。





幸たち垂れ耳5キョウダイ(然・アレン・和・幸・伴)を迎えたとき、


初めて1度に5ワンコの預かりを経験しました。


この5キョウダイを迎えたことで、チビスケんちは


「なんでも来〜い!」「ど〜んと来〜い!」になれたのかもしれません。


大雑把なチビスケ母の性格によるところは大ですが、「たいていのことは、なんとかなる・・・。」


そんな風に思えるようになりました。





最初から、5つの小さな命を預かったら、預かりをギブアップしていたかもしれません。


3年前、歓とチャコだけのお世話でも、すごくジタバタしてすごく忙しかった覚えがあります。





千葉わんで預かりのボランティアをしようと思ったとき、最初にたくさんの条件を千葉わんに言いました。


預かれる子は、チビスケんちの笑より年下の子に限ります。


伝染病や皮膚病のある子は預かれません。


当然、預かりっ子は多くてもふたつまでくらいだと漠然と思っていました。





今となれば、たいていのことは大丈夫〜♪と思えるチビスケ母ですが、


最初からそんな風にはまったく思えませんでした。


当時からいた、チビスケや、春や、波や、笑や、寿々になにかあったらどうしよう。


病気がうつったらどうしよう。


ストレスからノイローゼになったらどうしよう。


怪我させられたらどうしよう。(怪我させるとは考えてませんでした)


そんなこと、たくさん、たくさん、心配してました。


でも、ひとつずつ経験するたびに、いろんな心配が無理なく消えていきました。





最初の一歩、どこかの誰かが踏み出せば、救われる命は確実に増えます。


もし、なにかしてみたいな〜と思ったり、これならできるかもと思ったら、


エイヤッと一歩、踏み出してみてもいいと思います。


無理すると続きません。


出来ること、出来るときに、出来る範囲でするだけで、しないのとは全然違うと思います。





5ワンコの預かりに踏み込んだことで広がった今のチビスケんちの今の暮らし。


最初からこんな風に、のん気な預かりなんてできなかっただろうな〜と思ったら、


ちょっとお話ししてみたくなりました。





ではでは、本日は幸のまん丸の幸せ、ご覧くださ〜い。


(更新が遅くなりましたが、6月7日にアレン&和のまん丸の幸せ、載せました!)

アレン(元・源)、和(にき)、2周年〜♪ 2008,6,7
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。

               *****          *****





2年前の今日、チビスケんちの伴(ばん)のキョウダイ、


アレン(元・源)、和(にき)、幸(さき)は、本当のお家に到着しました。





アレンのお写真はありませんが、とっても大きくなったとママからお葉書いただいてます。


アレン、キョウダイの中で、一番大きいみたいですよ。


なんたって、12キロくらいがちょうどいいね。と伴は言われてるのに、アレンは18キロとか・・・。


お写真なしでも、アレンのまん丸の幸せはバッチリ伝わってきていま〜す。


アレン、まん丸の幸せ3周年、おめでと〜♪





そして、本日のお写真は、女の子の和(にき)です。


今年は、5月末の締め切りを待たずに千葉わんオリジナルカレンダーの応募数が満杯になりました。


それだけ、幸せ家族が増えたってことですね〜。


和も5月中ごろになって大急ぎでお写真応募しようと思ったら・・・、


なんと、なんと、デジカメ画像をPCに取り込むためのケーブルをずっと前に和に壊されてました。


キャ〜、間に合わない〜!の大騒ぎ。(笑)


その時送っていただいたお写真、写メールなのでカレンダーには使えず・・・。


なので、日記でご紹介させていただきま〜す。


カレンダーですか?


はい、間に合いました。どんなお写真かはカレンダー発売までのお楽しみです!





ケーブルを噛んじゃったこともそうですが、和は相変わらずのお転婆イタズラっ子娘だそうです。


体重は・・・内緒ですって。


それは、レディ〜だから? 


それとも、とてもとても人には言えないくらいオ○ブさんになっちゃったから?(笑)


どちらにしても、和もまん丸の幸せで〜す。





アレン、和、まん丸の幸せ2周年、おめでとう〜♪


これからも、ずっとずっと楽しく、幸せに過ごしてね〜。





同じ日にまん丸の幸せをつかんだ、女の子・幸(さき)は、お写真と一緒に8日の日記でご紹介しま〜す。

窓辺にダンボール・・・。 2008,6,6
6月7日、追記!

4月14日より迷子となった成犬・ジョーが7日朝、無事、保護されました。
ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。


               *****          *****


チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。
迷子情報、→こちらもご覧ください。

                     

小梅のブログは→こちらです。

               *****          *****

瑞希と克へのたくさんのメッセージありがとうございます。
大変遅くなりごめんなさい。お返事させていただきました。

               *****          *****

チビスケんちの預かりっ子アルバムに、応援物資お礼、載せました。
優しいお気持ち、本当にありがとうございます。

               *****          *****





預かりニャンズの豊(ほう)、富(ふう)、恵(けい)が、一昨年できなかったことは、網戸開け。


去年、安心してたらいつのまにか網戸を開けてた豊・富・恵。


ヒャ〜ッ、ビックリです。


早速、開けられなくするために、全部の網戸に鍵をつけました。





リビングの床まである窓の網戸だけは、ずっと前からフェンスを立てかけてガードしてました。


これ、お庭のフェンスの余りです。


このフェンス、時にはサークルの屋根になったり、夏は網戸ガードになったりと、変幻自在に活躍してます。


ところが、ところが、ニャンズだってボ〜ッとしているばかりではありません。


フェンスの間から腕を入れ、日々、網戸破壊に勤しんでます。


網戸の下、ブガブガです。


あと少しで大きな穴が開きそうです。


なので、見てくれよりも安全第一。


腕が入らないよう、ダンボールでガードしました。


今のところ、今年の夏の知恵比べはチビスケ母が有利です。


でも、油断は大敵ですね。


ニャンズもけっこうあの手この手を考えてくれちゃいますからね。





今日の写真は、そんな網戸ガードの前に揃った、豊、富、恵。


左下は、窓枠にはめ込んであるフェンスを力づくで剥がそうとしている恵。


どうしても動かないとわかってプロレスをはじめた恵&豊です。

のん気印猫。 2008,6,5
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。


迷子情報、→こちらもご覧ください。


                     


小梅のブログは→こちらです。





すっかり自分のことにかまけてしまい、とてもとても大切なお知らせが遅くなってしまいました。


いつもお世話になりっぱなしのカプアンパパさんのブログ、カプアン通信の5月30日をぜひご覧ください。


カプアンパパさんが、預かりのchieさんのわんにゃご日記の3月21日に書かれた


「血統書って重要ですか?」を読まれて行動をおこされました。





それぞれが自分にできることをすることで、そこから広がる輪があると思います。


チビスケ母にはあのような訴える力を持つ素晴らしいポスターを作ることはできません。


運転に自信がないのでたくさんの命をセンターに引き取りにいったり、


それぞれの預かり宅に運ぶことはできません。


獣医さんではないので病気や怪我のこと素人判断しかできません。


たくさんの家族を抱えているので、毎日、長時間の留守はできません。


自分にできないこと、たくさん、たくさんあります。





だからできることを、探します。


ささやかなお手伝いかもしれないけど、


せっかく日記を書いているのだから、お知らせのお手伝いをすることならできます。


運搬のボランティアは無理だけど、預かりのボランティアならできます。


たとえ、克のように命のバトンを途中で途切れさせることになったとしても、


悲しいからとそこでやめてしまえば、チビスケんちから続く命の数はそこでおしまい。


できる間は、しっかりとできることしていきたいと思います。


そんな風にしか、つなげなかった命たちに、ごめんねを伝えられないから。





今日のお写真、まったく大胆、まったく無頓着。


そんな育(はぐ)の寝姿です。


安心して眠る子の姿を見ると、ものすご〜く穏やかな気持ちになれます。


笑(わら)のお尻にくっついて眠る、育です。


海でお散歩。 2008,6,4
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。


迷子情報、→こちらもご覧ください。


                     


小梅のブログは→こちらです。





海までお散歩に行きました。


6月に入ったばかりの海岸ですが、もう海の家を作り始めています。


もうすぐ、夏ですね・・・。





やっと雨があがりました。


克(よく)はチビスケんちの小さなお庭に眠っています。


生まれたら、みんなみんな死んじゃうんだけど、


死んじゃうのは、ずっとずっと幸せに生きてからでいいと思います。


事故や、虐待や、放棄や、飼い主と呼ばれる人によるセンターへの持ち込みで命を落とすのは


理不尽だと思います。


どうしても避けられない病気もあるけど、今、白血病でないのなら、感染させないことはできます。


エイズも、狂犬病も、パルボやコロナやフィラリアも、いろんな怖い病気は避けることができます。


一緒に暮らす人たちが、しっかり学ぶことで家族にとって最良の道を選ぶことができます。





大切な家族を守れるのは、その子の一番近くにいる人ですよね。


不本意な別れに泣かないために、出来ることうんとたくさんあります。


みんな、みんな、幸せに生きれますように。





今日の写真は、久しぶりの海を張り切ってお散歩する、珍(うず)です。


瑞希と克へたくさんのメッセージ、ありがとうございます。お礼のお返事遅れててごめんなさい。

育(はぐ)より。 2008,6,3
チビスケんちの元預かりっ子・小梅のほかにも迷子になっている子がいます。


迷子情報、→こちらもご覧ください。





                     


小梅のブログは→こちらです。





こんばんは、僕は1日に死んじゃった克(よく)のキョウダイの育(はぐ)です。


僕たちは捨て子です。


優しい人が拾ってくれました。


チビスケんちに来ました。


克と僕は白血病でした。


僕たちは、たくさんの優しい人のおかげで治療してもらえたそうです。


僕の白血病は治りました。


克は治りませんでした。


治らなくても長生きする子もいるそうですが、克は死にました。


だから治った僕は、克の分まで長生きします。


僕は治ったので、すごく元気です。


克の分まで、幸せになります。


最後に、チビスケ母からの伝言です。


たくさんのメールやメッセージ、ありがとうございます。お返事、少し待っててください。だそうです。


最後のもうひとつの伝言です。


瑞希は今日、家族みんなに見守られながら煙になったそうです。


一緒に過ごした時間は短くても、10年くらいいっぱいいたくらいの幸せな時間だったそうです。


瑞希も克も、愛されてます。


僕も、生まれてきたからには、ずっとずっと愛されて生きたいです。


まだ家族には会えてないけど、生きている僕たちの幸せを見守っていてください。


最後のもうひとつのもうひとつの僕からの伝言です。


姉さんか妹か僕にもわからないけど、克を見守っていてくれてありがとうございました。


                                                育より


みなさんへ

悲しいお知らせ。 2008,6,2
小梅のほかにも迷子になっている子がいます。


迷子情報、→こちらもご覧ください。





                     


小梅のブログは→こちらです。





約1年前の5月20日、チビスケんちの元預かりっ子の祥(さち)が逝ってしまいました。


そして、その約一年後の6月1日、姉妹の瑞希も虹の橋を渡りました。


姉妹は、白血病でした。


瑞希のママから、ほんの一週間ほど前にリンパ腫が見つかったというお知らせを頂いていました。


その一週間前には、体調万全、とっても元気で〜すというお写真つきのメールが来てたのに・・・。


ご家族さまのいる中、瑞希は静かに静かに短すぎる生涯を閉じました。


ママは、その直後にお電話をくださいましたが、お電話の向こうからは


ご家族さまの大きな大きな泣き声が聞こえてきました。


3歳を迎えることなく逝ってしまった瑞希。


また改めて書きたいと思いますが、


祥と瑞希の短い生涯に対して、後悔してもしきれない悔いが残るチビスケ母です。





そして、もうひとつ・・・。


突然の悲しいお知らせをしなくてはなりません。


瑞希が逝ったのが昨日の午後7時過ぎ。その数時間前のお昼過ぎに、


チビスケんちの預かりっ子、克(よく)が逝ってしまいました。


ここのところ体調がよく、日曜日に病院に行ったときも、


今までで一番落ち着いた顔になりましたねと先生も喜んでくださるほどでした。


この分ならしばらく通院せず飲み薬だけで大丈夫と、二週間分もお薬を出していただけました。


長くは生きられないかもしれないけど、それはもう少し先のお話。


そう思え、そしてそのことをまったく疑わせない克の回復ぶりでした。


リビングも不自由ながらあちこち歩き回り、


撫でられるのが気持ちよくて体の力を抜ききっておなかを出して寛いでました。


ご飯はずっと自分では食べませんでしたが、お水は日曜まで自分からたっぷり飲んでました。


月曜の朝、いつもよりさらに食欲がないことには気付きましたが、前日までの元気を思うと、


またいっときのことと思えました。


この調子が続くようなら、明日にでもまた病院に行こう。そんな風に思っていました。


お昼過ぎに克を見ると、ケージの中で体が突っ張っています。


急いでケージからだし、様子を見ても落ち着く気配はありません。


大急ぎで病院に電話して先生に症状をお話し、自宅でできることはないかお尋ねしました。


静かに見守るしかないこと、かわいそうだからといって無理に抱きしめたりしないこと。


それしかできませんでした。


震え続ける克を見守るしかなかった時、治まれ、治まれ、治まれ、呪文のように唱えました。


その時間は、それほど長くななかったのかもしれません。


痙攣の様子が変わり、チビスケ母にも最後の時が近いことがわかりました。


頭の下に手を差し入れ、少しでも揺れが緩和されることだけを思い見つめる中、


克は最後の痙攣を終え、そのまま、動かなくなりました。





あまりにも突然の瑞希と克とのお別れ。


もう少し、気持ちが落ち着いたら、愛しい愛しい子たちへの思い、綴りたいと思います。





克は、たくさんの方からの優しいお気持ち、応援をいただきました。


陰転を目指していた頃から体調を崩すまで、皆様の優しさのおかげで治療を続けることができました。


隔離されている克のためにと届いたオモチャ。


早く元気になりますようにという思いを込めて送っていただいたフードやオヤツ。


たくさんの優しさに包まれて過ごすことができました。


本当にありがとうございました。





小梅、今夜も雨だよ。


あなたには、あなたを優しく愛してくれる家族がいるんだよ。


ご家族みんなして、小梅の帰りを待ってるんだから、早く、帰ってきなさいね。


克にもね、お家ができたんだよ。


克はね、チビスケんちの子になったんだよ。


だから小梅も、早く、お家にお帰りなさい。

歓&チャコ、3周年〜♪ 2008,6,1
小梅のほかにも迷子になっている子がいます。


迷子情報、→こちらもご覧ください。





                     


小梅のブログは→こちらです。





3年前の今日は、チャコがまん丸の幸せをつかんだ日!


二人とも、それはそれは親○カ丸出しファミリーに囲まれて、まん丸のまん丸の幸せで暮らしています。


その様子は、それぞれのブログにてんこ盛りに綴られ、元預かりから報告するまでもなし・・・。


ということで、いつも詳しくはそれぞれのブログをご覧くださ〜い!と言ってしまってますが、


この前、歓ママさんに今年も歓とチャコはそんな感じなんんでしょ?って言われました。(笑)


ではではたまには予想を裏切って、今年はちゃんとおめでとうと思い出綴りましょう〜!





と思ったら、すでに歓&チャコのブログ、それはそれは愛情タップリの記念日ブログ完成してました〜。


はい、というわけで、今年も元預かりが言うことなにもなし。


二人のまん丸の幸せ、それぞれのブログでゆっくりお楽しみくださ〜い。





こちらでは、預かりっ子時代の可愛い二人、ちょこっとですがご紹介します。





歓&チャコ、幸せでいてくれてありがとう。


これからも、ずっとずっとまん丸の幸せでいてね〜。





実は今日は、あと二つご報告があります。


でもそのお話はまた明日。


今日は、歓&チャコのまん丸の幸せに、心からおめでと〜!です。




【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス

 


inserted by FC2 system