【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ


チビスケんちの預かり日記(04.10.10〜)

☆元預りっ子たち☆
☆04.9.26〜05.6.16猫の親子。キョン&ユイ☆05.1.22〜5.2仔犬・湧(わく)改めワッカ ☆
☆05.5.3〜6.1仔犬・歓(かん)>&喜々(きき)改めチャコ☆
☆05.6.12〜6.28仔犬・結(ゆう)改めLOVE&〜7.19仔犬・開(かい)☆
☆05.7.4〜8.31仔猫・有(あり)&8.21〜10.12仔猫・温(おん)改め生(いく)☆
☆05.9.10〜9.23成犬・ハッピー☆05.9.25〜10.12仔犬・笑顔(えがお)☆
☆05.10.16〜11.29仔猫・瑞(みず)改め瑞希(みずき) 08.6.1虹の橋を渡りました。☆
☆05.10.16〜12.7仔猫・祥(しょう)改め祥(さち) 07.5.20虹の橋を渡りました。☆
☆05.10.16〜12.29仔犬・暖(のん)改め姫々(きき)☆05.12.29〜06.1.9仔猫・欣(きん)改めフーコ ☆
☆06.1.14〜2.1仔犬・真(まな)改めまめ☆06.2.4〜2.22仔犬・陸(ろく)改め宇宙(そら)☆
☆06.2.4〜5.6仔犬・清(さや)08.8.9虹の橋を渡りました。☆
☆06.2.4〜5.15仔犬・澄(すみ)、09.3.12妙(たえ)のお姉さんになりました。☆
☆06.5.13〜5.31仔犬然(ぜん)&〜6.7源(げん)改めアレン&和(にき)&幸(さき)☆
☆06.6.5〜8.30仔猫・永(えい)☆
☆06.6.27〜8.30仔犬・瞭(りょう)&〜9.4晴(せい)改めハニー&〜9.6朗(ろう)&明(めい)改めプチ☆
☆06.8.20〜07.5.26仔猫・小梅☆
☆ ☆06.9.7〜9.24仔犬・悦(えつ)改めメル&〜10.11安(あん)〜10.18&成(なる)改めリリ☆
☆06.11.5〜12.23仔犬・穏(おだ)改めもも&〜12.31恬(でん)改めモリー&〜07.1.9佩(はい)改めルース☆
☆07.2.4〜3.11仔犬・授(さず)改め天(てん)&〜3.12逸(いつ)改め花&〜3.14稚(わか)&
〜3.14撫(なで)改め福(ふう)&〜3.19麗(れい)改めトマト☆
☆07.2.26〜4.8仔犬・撓(しな)改めひな&〜7.14嫋(たお)☆
☆07.4.28〜5.23仔犬・粋(すい)改めリリア&〜6.27敦(つい)改め花音(かのん)☆
☆07.7.7〜8.5仔犬・心(うら)改めみるく&〜8.10常(とわ)改めとわ☆
☆07.11.7〜11.21仔猫・巌(いず)改めアポロン☆07.9.22〜12.7成犬・好(この)改めあんこ☆
☆07.6.2〜08.2.24成犬・覚(かく)☆07.7.28〜08.4.16仔犬・寛(ゆた)☆
☆08.6.24〜08.8.1仔犬・淑(しと)改め心愛(ここあ)&〜09.1.3殊(こと)改め琴&
〜09.5.20泰(たい)改め大河(たいが)☆
☆09.2.13〜3.12仔犬子犬・妙(たえ)・澄の妹に&〜3.18綺(あや)改めシルク・ハニーの妹になりました!
&〜4.12仔犬・尚(なお)改め安(あん)☆
☆ チビスケんちの子になりました。☆
☆05.7.5〜8.14 成犬・小鉄(こてつ)改め楽(らく)☆
☆05.10.10〜12.15子猫・寧(ねい) 06.7.25虹の橋を渡りました。☆
☆06.5.13〜7.3仔犬・伴(ばん)☆
☆06.11.12〜07.1.13仔猫・叶(かな) 07.1.13虹の橋を渡りました。☆
☆06.9.7〜07.4.2仔犬・久(ひさ)☆
☆07.11.27〜08.6.1子猫克(よく) 08.6.1虹の橋を渡りました。
☆06.6.5〜09.5.22仔猫・富(ふう)・豊(ほう)・恵(けい)
☆08.9.23〜09.5.22仔猫・凌(しの)
☆09.2.13〜5.22仔犬・憐(れん)☆
☆仔猫・白・チビ・サバ・愛々(めめ)・満(みつ)・実(さね)・浄(じょう) 仔犬・恭(きょう)
生まれてからたったの数日で、虹の橋を渡りました。☆
☆ご家族さま募集中ワンニャンは引き続きチビスケんちの預かり日記?(09年6月〜)でお伝えします!☆

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,31 お引越し〜♪
2009,5,30 朝のご挨拶〜♪
2009,5,29 ガォォォ〜!
2009,5,28 珍(うず)参上〜♪(追記あり!)
2009,5,27 買いました!
2009,5,26 枕・・・?

前の月

12月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

           

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

         

来年もよろしくお願いします! 2007,12,31
今年一年、たくさんの方の優しさに触れ、そして助けていただきました。


本当にありがとうございます。


最後に、好(この)改めあんこのいたところでもある、


千葉わん特設ページのご報告をさせていただきます。


               *****     *****     *****


沢山の方のお力をお借りし、お陰様で施設より全ての犬の引き出し作業が完了いたしました。
また、施設附近に住んでいる猫(21匹)の去勢・避妊手術も終了しました。

現時点、預かり家庭にて募集開始の準備をしている犬もおりますが、施設の犬の引き出しに関しましては
無事終わらせる事が出来ました。
残念ながら亡くしてしまった仔も出てしまい、私達の力が及ばなかった部分があったことも事実です。

1匹を除き全ての子に対し不妊去勢手術・ワクチンその他検査や治療を実施いたしました。
残念ながら多くがフィラリア陽性でした。
そして遺伝性疾患の子達も存在しておりました。

今回の件では沢山の方に協力と励ましを頂きましたこと、本当にありがとうございました。
引き続き、治療を継続すると共に、里親様探しを全力で行ってまいります。
この場をお借りし、お礼とご報告とさせていただきます。

引き出し頭数 … 犬85匹 ・ 猫1匹
猫の去勢・避妊手術頭数 … 21匹


               *****     *****     *****




     来年は、今年よりもさらにさらにたくさんの子が、まん丸の幸せをつかめますように・・・。



明日、モリー1周年〜♪ 2007,12,30
去年の明日つまり大晦日は、恬(でん)改めモリーが本当のお家に到着した日!


明日もしもドタバタして、ゆっくり日記が書けなかったら大変・・・。


ということで、一日早いですがモリー1周年のまん丸の幸せ報告、本日させていただきま〜す!





モリーは、佩(はい)改めルースと穏(おだ)改めももの姉妹と一緒にチビスケんちにやってきました。


三人(匹)は、保護された直後の検査でパルボ陽性と出たため、そのまま入院していました。


放棄されたにも関わらず保護され、パルボ陽性にも関わらず発症せず無事退院!という


いつその命が途切れてもおかしくないという状況を潜り抜けた、とてもとても幸運な子たちでした。





ルース&もも姉妹と同じ月齢のモリー、それはそれは楽しそうに子犬同士で元気一杯に過ごしました。


みんなで一緒に、よく食べ、よく遊び、よく眠り、スクスクと成長してくれました。


真っ黒なお顔のモリーの目は、いつもとってもキラキラして好奇心一杯。


とてもとても愛らしく、とてもとても愛しかったです。





そんなモリーは、あっと言う間に本当のご家族に出会い、


あっと言う間に本当のお家へと巣立っていきました。


モリーのまん丸の幸せの様子はViva☆わんLifeにタ〜ップリ載っていま〜す♪





千葉わん卒業後のモリーとも、ドッグランで遊べました。


今月初めの千葉わん里親会in湘南でも、パパやママがお手伝いしている間、


卒業ワンコとして立派にまん丸の幸せをアピールしてました!


そして、モリーのお家にはレイラちゃん&カルナちゃんというお姉さんワンコさんがいて、


パパとママは、モリーを家族に迎えた後、もうこれ以上は家族を増やせないよね・・・と思って、


そして、そして、今・・・、預かりさんとして大活躍していま〜す。





今日は、預かりっ子の千尋ちゃんがお嫁入りの日。


あとに残る千ちゃんも、と〜っても可愛いですもの、きっとすぐに本当のご家族さまに出会えますよね!





そんな優しいご家族の一員として迎えられたモリー、


                        もちろん、もちろん、まん丸の幸せで〜す♪





今日のお写真は、里親会で卒業ワンコとして立派に幸せアピール中のモリー(笑)と、


モリーんちのブログにも載っていましたがこちらにも送ってくださったお誕生日の記念写真!


そして、預かりっ子アルバムにも載せましたが、ドッグランでご一緒したときの


モリーファミリー、レイラちゃん&カルナちゃん&モリーです!


モリーのまん丸の幸せ、じっくりご覧くださ〜い!

姫々(きき)、二周年〜♪ 2007,12,29
二年前の今日は、姫々(きき)が本当のお家に到着した日!


近所にドッグランが出来てから、嬉しいことに姫々とは一緒に遊ぶ機会が増えました〜。


姫々、それはそれはカッ飛び娘なんですよ♪


姫々が来るとカッ飛びパワーが一段とアップして、みんなしてものすご〜くよく走ります。


目を凝らしてジ〜ッと観察しても、姫々の足が地面についている瞬間が見えないことがあります。


早すぎて、まるで地面と平行にピュ〜ンて飛んでるみたいです!





先日の千葉わん里親会in湘南の時も、姫々はパパとママと一緒にお手伝いに来てくれました。


あちこちウロウロするチビスケ母に代わり、気が付くと姫々のパパは、


覚(かく)や寛(ゆた)や、元預かりっ子のあんこのそばにいてくれて大助かり。


その間、姫々は他の卒業ワンコと一緒にと〜ってもいい子で待ってました。


食が細いんです・・・と、パパとママをちょこっと心配させてる姫々ですが、


それ以外は元気、元気の元気娘〜♪





姫々は、お届けしたその日からず〜っとず〜っと、まん丸のまん丸の幸せで〜す!





お顔をお見せできないのが残念ですが、姫々とママのとっても幸せそうなツーショット!


そして、なかなかご紹介できずにいた姫々の可愛いお写真、遅ればせながらご紹介しま〜す。


一緒にお出かけしたり、お家で遊んだりと、楽しいことてんこ盛りの毎日です!





・・・姫々、と〜っても可愛いんです。


黒い子って、なかなか可愛いお顔、うまく撮れませんよね。


ぜひぜひ、目を凝らして、ジ〜ッくりご覧くださ〜い。

雨が降る前に! 2007,12,28
師走は忙しいねぇ〜となんだか毎日バタバタしているチビスケ母。


今夜から、お天気が崩れそう・・・。


そういえばここのところ、ゆっくり皆さんと遊ぶ時間もなかったしね〜ということで、


雨が降る前に、近所のミニミニドッグランでタップリ遊んで来ました〜!





まずはカッ飛び寛(ゆた)のジャンプシーン。


そして続きは・・・、チビスケんちの預かりっ子アルバムで〜♪

まだ忙しいの? 2007,12,27
なんでもかんでも、一度にやろうとするからいけないんだと僕は思うよ。


毎日、毎日、ちゃ〜んとやることやってれば、こんなことにならないと僕は思うよ。


僕には初めての年の瀬だけど、母さんはもう何十回も年の瀬したことあるんでしょ?


だったらいつも僕たちに言ってるみたいに、


「いい加減、学習しなさい!」っていうのをすればいいのにって僕は思うよ。





母さんに計画性がないから、母さんが毎日ちゃんとしてないから、


            僕は・・・


                            僕は・・・


                                          退屈だ〜っ!


                                                by 寛(ゆた)

忙しいの? 2007,12,26
なんでも今は年の瀬とかいうらしくて


日頃ズボラな母さんでさえ、ドタバタ、ジタバタ忙しそうです。


あっ、母さんのドタバタ、ジタバタは毎度のことでした。


そうじゃなくて、毎度のドタバタ、ジタバタに加えて、バタバタ、バタバタ忙しそうです。





母さんが忙しいと、ちっとも遊んでくれないから、


僕は、と〜っても暇になります。





あ〜あ〜、ここんちには猫がいっぱいいるんだから、たくさんある猫の手でも、借りればいいのにね。


そうゆうとこ気が付かないからここんちの母さんは、いつもドタバタしちゃうんだと僕は思います。


                                       


                                              by 覚(かく)

クリスマスのお出かけ〜♪ 2007,12,25
今日はお出かけしました。


覚(かく)のウヒョッ!と笑うお顔の向こうに見えるのは・・・?


チビスケんちの預かりっ子アルバムに、今日のお散歩の様子、載せました〜。





元預かりっ子のモリーんちに、子犬の預かりっ子がやってきました。


一日も早く、本当のご家族に出会えますように!

出せニャ〜! 2007,12,24
お正月もクリスマスも、節操なく楽しく感じてしまうチビスケ母。


新年はすがすがしい気分になるし、


クリスマス・イブは、世の中が優しい気持ちになっているような気がして大好きです。






そんな夜も「出せニャ〜!」とケージの中から退屈そうに手を出す育(はぐ)


育と克(よく)の子猫のキョウダイは白血病陽性なので陰転目指して治療中です。


そんなわけで他にもニャンズのいるチビスケんちではどうしてもケージの中での隔離生活。


病気になったのは、育のせいでも克のせいでもないのにね。





優しい気持ちになる夜に、ついでといっては語弊がありますが、


・・・願います。


                  どうか、どうか、どの子にも、幸せが降り注ぎますように。





チビスケんちの預かりっ子アルバムに、応援物資お礼、載せました。

もも、一周年♪&アポロン、正式譲渡♪ 2007,12,23
去年の今日は、穏(おだ)改めももが本当のお家に到着した日!


ももは、姉妹の佩(はい)改めルースと、


同じ頃にセンターにいた恬(でん)改めモリーと一緒にチビスケんちにやってきました。


小さくて、可愛くて、抱きしめずにはいられない子犬たち。


それでも捨てられちゃった悲しい過去。


パルボ検査に引っかかって長く入院することになった日々。


幸い発症することなく無事退院できた後、そんな大変なことがあったことなんてすっかり吹き飛ばして、


それはそれは元気一杯で見ているこちらが嬉しくなっちゃうような天真爛漫さを見せてくれました。


そしてももは、あっと言う間に本当のご家族と巡り会い、まん丸のまん丸の幸せを掴みました〜。


ももには4月のオフ会で会いました。


とってもシャイでチビスケ母のこと、すっかり忘れて(笑)、ご家族様にベ〜ッタリ!


ホントにホントに愛されているももがそこにいました。


それなのに、その日にチビスケ母はデジカメを紛失・・・。ももの写真も一緒に紛失〜。(涙)


でもその日、もものまん丸の幸せ、しっかり確信したチビスケ母でした!





もも、一周年、おめでとう〜♪


これからも、ず〜っとず〜っとまん丸のまん丸の幸せだね。


ご家族さまと一緒に、楽しい時間い〜っぱい過ごしてね〜!





そして、そして、嬉しいお知らせがもう一つ!


チビスケんちに到着したものの、駆虫未完了で、隔離中で、お天気が良くなくて〜、


なんて言いながら、ご家族さま募集中の可愛い写真が撮れないままちょこっと日記に載せた写真。


決して写りは良くなかったはずなのに、


その美貌でガッチリ優しい人の心を鷲づかみにした子猫の巌(いず)改めアポロン。


本日、正式譲渡となりました〜!





いつもなら、元預かりっ子に会いた〜いのチビスケ母、お宅までお邪魔するんですが、


なんといってもアポロンのお家はず〜っと前からお知り合いの千葉わん卒のちぽ君ち


アポロンが可愛がられている様子やその成長振りはブログにバッチリ載ってましたし、


メールもた〜くさんいただいてました。


ということで、今回は年末のお忙しいなかお邪魔しては申し訳ないということで・・・、


って、本音はアポロンとはまたいつか会う機会もあるだろしということで、


ちぽマーさんからご家族写真、送っていただきました〜。





ではでは、アポロンのまん丸の幸せ、ご覧ください。


ちぽパーさんお手製のキャットタワー(マーさん曰く、お立ち台・笑)に


チョコンと座る相変わらず美形のアポロン。(左)


そしてパーさんに軽々抱っこしてもらうちぽ君&ファミリーの面々で〜す。


アポロンのまん丸の幸せは、マーさんのブログをご覧いただければ一目瞭然。


ということで、アポロン、千葉わん卒業で〜す!





おめでとう、アポロン。


マーさんのブログに載っていた動画。


ちぽ君のおなかにかぶりついて、オッパイ探してたアポロンの姿に、


まだまだママのオッパイ恋し年頃なんだよねと切なくなりました。


そんなアポロンの寂しさを、きっと戸惑ったはずのちぽ君がしっかり受け止めてくれている様子、


ものすごく嬉しかった。


アポロン、本当に本当に素敵なお家の子になれたね。


                    飛びっきりの幸せを掴んだアポロン、


                                        おめでとう!

好(この)改めあんこ、正式譲渡! 2007,12,22
今日はみんなでドッグランに行きました〜♪


参加メンバーは、東京から参加のフィンちゃん


そしてパールさんちの元預かりっ子のウイリアム王子


それから元預かりっ子のチャコキョウダイ、姫々(きき)、澄(すみ)、嫋(たお)、とわ、


チビスケんちの預かりっ子、覚(かく)&寛(ゆた)と


チビスケんちの笑(わら)、寿々(じゅじゅ)、楽(らく)、伴(ばん)、久(ひさ)。


そして、そして、ついこの前、まん丸の幸せを掴んだ好(この)改めあんこと、先住ワンコのちくわちゃん!


総勢・・・え〜っと〜、17ワンズで遊びました〜。






あんこママからはお届けの後、たくさんのメールやお写真頂いていました。


あんこがご家族の愛に包まれてどんどんピカピカのワンコになっていく様子、手にとるように見えました。


あんこが何度も遊んだことのあるドッグラン。


預かりっ子時代は駐車場からドッグランまでリュックに入って抱っこで到着。


今日・・・、ママと一緒に嬉しそうに歩いてくるあんこをしっかりこの目で確認したとき、


ホントにホントに感激しました。


マルガリータだった毛もさらに少し伸びて柔らかくなって、


ムチムチで固かったお肉もホニャホニャになって、


抱っこしたあんこはとっても軽くなってました。





身軽になったあんこ、もう味噌っかす特権はいらないよ〜とばかりにみんなと一緒にカッ飛んでました〜♪


あんこ、まん丸のまん丸の幸せに包まれて、本日、正式譲渡となりました〜!


おめでとう、あんこ。


あんこのまん丸の幸せ、飛びっきり素敵だよ。


これからご家族さまとず〜っとず〜っと一緒だね。


ゆっくりと着実に成長していくあんこのこと、ず〜っと守ってくれるから、


う〜んと甘えて、ピカピカのワンコになってね。


そして、ちくわちゃんと一緒に、ご家族さまのこと、まん丸のまん丸の幸せにしてね。





今日はあんこの元気な走りが見れてとっても嬉しかった・・・。


またいつか、一緒に遊ぼうね〜。


楽しかった様子は近々、預かりっ子アルバムに載せますね。





本日のお写真は、フィンちゃんのパパが持ってきたクリスマスお飾りでオメカシするあんこ。(上)


そして意気揚々と歩いて来るあんことママ。後ろにちくわちゃんとパパが見えます。(中・左)


ドッグランでのご家族写真。(中・右)


バトル〜シーン♪左から姫々・覚・寛・あんこ。(下・左)


帰るときだってちゃ〜んと歩いて帰ります!(下・右)


ちょっとたくさんで小さな写真になっちゃいましたが、どうぞご覧ください。







さてさて、お知らせが一つ!


ショートステイしていた礼儀正しい日本男児の栗太郎、今、ここにいま〜す!


栗太郎のまん丸の幸せ、どうぞ応援してください。


目指せ、陰転! 2007,12,21
最初の血液検査で白血病検査陰性だった女の子の克(よく)。


でも、ずっと一緒に過ごしていた男の子の育(はぐ)が陽性だったので、


もしかしたらすでに感染している可能性もあると、隔離したまま陰性確定を目指す治療を続けていました。


2回目の血液検査が陰性だったら、克は晴れて24時間フリーに・・・。


でも残念ながら結果は陽性。


克もすでに感染してました。





24時間フリーの生活は少し先になってしまいましたが、そうとなれば陰転を目指すまでのこと。


こちらに来てからずっとケージ暮らしの育&克キョウダイ。


なんとかケージ暮らしにも馴染んでくれているので、ストレスも少なくて済みそうです。


ということで、検査結果が出た日から、早速、治療を開始しています。





白血病陰転を目指す治療は、一定期間、一定の間隔で注射をします。


そして、血液検査で結果を確認します。


どちらも注射針を使いますので、チクッと痛いです。


そんな注射もそれほど嫌がらず、毎日、ほんの少ししかないフリータイムにも文句を言わず、


抱っこされただけでゴロゴロ喉を鳴らず、甘えん坊で可愛いキョウダイ。


白血病に感染してしまったことは本当に残念ですが、それは育のせいでも克のせいでもありません。


なんとか、なんとか陰転するよう、ちょっと痛い治療、頑張ってもらいます。





男の子の育にはそのほかにも骨折という大きな痛手があります。


それでも、毎日、毎日、とっても楽しそうに遊びます。


そのあどけなさ、素直さ、ずっとずっと守ってあげることができたら、どんなにいいでしょう。


育&克、陰転目指して頑張りま〜す!


今日のお写真、他のニャンズのいない部屋で、一人(匹)で楽しそうに遊ぶ、克です。





本日、移動となった栗太郎ですが、


手術を無事に終え、夜の8時過ぎには預かりさん宅に無事到着しました。


病院に迎えに行ったスタッフに、尻尾ブンブンで嬉しいお顔見せてくれたそうです。


ホントに花丸柴の栗太郎!


一日も早く、本当のご家族さまと巡り会えますように〜。

お世話になりました。 2007,12,20
みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。


ショートステイの栗太郎です。


明日の金曜日、僕はここんちから病院に行き、タマタマを取る手術をします。


見も心もスッキリ、本当のご家族さまと出会うために預かりさんちに移動です。


日本男児・栗太郎、明日から幸せに向かっていよいよ本格的なスタートです。


短い間でしたが、みなさん僕にお付き合いくださいましてありがとうございました。


ここんちでの経験はなかなか面白かったです。


狭いところにドッサリの犬猫。


いい犬生勉強でした。


猫とも上手に付き合えるようになった気がします。


今日は豊という猫の毛繕いをしました。


ここんちの人に褒められましたが、なんでも最初は繕いではなく毛を噛んでむしろうとしていたそうです。


順応性抜群なことに我ながら感心します。


ここんちの人の膝の上で無理やり寝る技も習得しました。


ここんちの人は、栗は重いなぁ〜と迷惑そうな顔をしていましたが、


本当は嬉しい気持ちであることを僕に見透かされていました。


そうして欲しいならそうするだけの僕ですから、狭い膝の上で器用に丸くなって寝てあげました。


そんなこんなであっと言う間にショートステイは終了です。


明日の朝、僕は手術前だからご飯が食べれないそうです。


それだけが残念ですが、後はなかなか楽しかったです。


それではみなさん、さうよなら。


僕は頑張りますので、よろしかったら、僕の幸せを願っていてください。


では、失礼いたします。


                                            栗太郎

好(この)改めあんこ、幸せ報告〜♪ 2007,12,19
お待たせしました〜♪


好(この)改めあんこの幸せ報告です。


メールもお写真も、とっくの昔に届いてましたが、またまたご報告が遅れたチビスケ母。


あんこの幸せを願ってくださっていた皆様、ごめんなさ〜い。


あんこ、もちろんまん丸の幸せです!





お届けした日はシッコもウ○チも我慢しちゃって、随分、パパとママを心配させました。


でもそれも一日だけのこと。


翌日からは、どんどんどんどん本当のお家の子になって、


今では先住ワンコのちくわちゃんを押しのけるほどの甘えん坊。


お散歩だってものすご〜い距離、歩いてま〜す!(驚)


最初は、ママの腰にお散歩バッグとちくわちゃんのリードを括りつけて、あんこのペースでお散歩。


あんこが立ち止まると抱っこ〜。


ママ、すぐに筋肉痛になっちゃいました。(涙)


その姿、ご近所でもかなり目立ったかも・・・。(笑)





ママも大変だけど、そんなお散歩にお付き合いしてくれるちくわちゃんもとっても大変。


でも、ちくわちゃん、文句一つ言わずにあんこにお付き合いしてくれてるんですって。


ちくわちゃん、ホントにいい子・・・。ものすご〜く健気です。


甘え上手なあんこに押されて、最初は距離を置いていたちくわちゃん。


でも二人(匹)の距離は毎日毎日、着実に近づいてま〜す。(嬉)


お散歩では大人しいあんこも、ドッグランに行った時だけはちくわちゃんより活発なんですって。(笑)





ではでは、お待たせしました〜の、あんこのまん丸の幸せ写真、ご覧ください!


お散歩で行った近所の海。


ここって、今までのあんこのお散歩姿を思うと、とてもとてもとても遠いところ。


そんなに遠くまで、もうお散歩しているあんこ。


タップリの愛情で包まれているなによりの証です!


大家族で暮らしていた預かりっ子時代。


あんこはきっと寂しくもなく、楽しく過ごしていたでしょう。


でも、あんこはしっかりと手をかけてあげれば、もっともっと早くピカピカのワンコになれたはず。


それがチビスケんちではどうしても出来ませんでした。


あんこは本当のご家族の元で、初めてピカピカのワンコへの道を歩みだしたんだな〜って思います。


あんこ、再会の日を楽しみにしてま〜す!(って、もうすぐ会えそうな予感・・・笑)


         チビスケんちの預かりっ子アルバムに「栗太郎inドッグラン」載せました。

お尋ねします・・・。 2007,12,18
おはようございます、こんにちは、こんばんは、栗太郎です。


お忙しいところ恐縮ですが、ちょっとお尋ねします。


僕は14.7キロだそうです。


2歳くらいの若い健康な柴犬ということですから、そこらへんの柴とくらべても引けをとらない


大きくて、立派で、動きもごくごく普通に活発なはずです。





それなのに、ここんちの猫は僕を見ても堂々としています。


それこそ初日は遠巻きに鋭い視線で見つめてましたが、昨日なんぞは匂いまで嗅がれてしまいました。


うかつに近づくと猫パンチというものをもらいます。


爪は切ってあるそうで痛くはないですが、ビックリします。


目の前を走るので追いかけるとここんちの人にやめなさいと言われます。


オシッコは我慢してあげますが、猫を追いかけるくらいさせて欲しいものです。


でも、居候の身ですからそれもなんとか我慢しています。





ここんちの猫とは、いったいどうやって付き合っていったらいいのでしょう?


目の前を普通に通り過ぎていく猫に・・・、どう挨拶するのが正しいのでしょうか?


いや〜、ここんちの猫は不思議です・・・。




本日のお写真は、猫との同居にすっかり慣れた覚(かく)&寛(ゆた)のノンビリお昼ねシーン。(上)


そして目の前をのったり歩いていくチビスケんちの春姉さんに戸惑い、


どうしたものかと困り顔の栗太郎(下)で〜す。





里親会での覚&寛のお写真、あちこちのブログでご紹介いただいていま〜す。


ご紹介くださった皆様、コメント残せずごめんなさい。近々、お邪魔しま〜す。


メールのお返事も遅れてます。こちらもごめんなさい。ちょっと待っててくださいね〜。             

ショートステイ! 2007,12,17
みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。


いつでも礼儀正しい柴犬の栗太郎です。


僕はとても温厚でいい子です。


そしてとてもハンサムです。


とても元気でとても健康でとても甘えん坊です。


なんでもウ○チに虫もいなくて、フィラリアという検査も陰性だったと周りの人が喜んでいました。


僕にはよくわかりませんが、穏やかで人懐っこくてよく遊ぶ活発な子で


夜鳴きも無駄吠えも甘噛みもしなくて、健康でとてもとても花丸な柴犬だそうです。





なぜか昨日、ここんちに連れて来られました。


ここんちは、ドッサリの犬と堂々とした猫がウジャウジャいます。


礼儀正しい僕としては、常に先輩に気を使い、昨夜はみんなが寝静まるまで


座ることもままなりませんでした。


でも・・・、今日はもう慣れました。


若くて柔軟な心の持ち主の花丸柴ですから、順応性もバッチリです。


新参者としての心得を踏まえ、多少の遠慮をしながら早速、みんなと遊んで過ごしました。


昨日は緊張しましたが、一緒に遊んでみるとけっこういい奴ばかりでなかなか面白かったです。






そうそう、昨日お部屋の壁や柱に足を上げてオシッコをしたら、ここんちの人にいけないと言われました。


オシッコくらいしたいときに自由にさせて欲しいものです。


でも、して欲しくないというのなら我慢してあげても僕は別にかまいません。


それでここんちの人が幸せなら僕は喜んでそうします。


ということで、今日はお部屋でオシッコはしないでおいてあげました。


明日どうでしょうか?


それはまた明日、ちょっと考えてみます。





僕は、今度の金曜日までここんちにお世話になります。


ショートステイというものだそうです。


金曜日に僕は手術をするそうです。


そして僕が本当の家族に出会えるまで滞在する預かりさんちに移動するそうです。





ここ数日、波乱万丈な僕の犬生ですが、僕は大丈夫です。


なにしろ、なんとなく幸せの予感がしていますからね。





ここんちはいろんな子がいるのでショートステイの僕の出番はあまりないかもしれません。


時々、写真の隅っこに僕を見かけたら、「栗太郎、頑張れ〜!」と応援よろしくお願いします。


では、ハンサムな僕の写真、見てください。


カッコいい正面顔と憂いのある横顔、そして凛々しい後姿です!

美味しかった!楽しかった!(?) 2007,12,16
今日は毎月恒例、江戸川河川敷での千葉わん里親会でした〜。


覚(かく)と寛(ゆた)も張り切って参加です!


風が強くお寒い中、お運びくださった皆様、ありがとうございました。


残念ながら覚&寛のご縁はつながりませんでしたが、


またまたたくさんの方に可愛いね〜と撫でてもらってご満悦な覚&寛でした。





本日は東京方面への運転にメッポウ自信のないチビスケ母のお願いを快く引き受けてくださった


チャコ姉さんの車で、この三人が集まると迷わず到着したためしなしの珍道中メンバー歓ママさん


チャコ・歓・覚・寛の4ワンコでの大騒ぎ大移動です。


珍道中もすでに何度目・・・?


道に迷う原因は、チビスケ母がここを曲がるんだ〜!といつもいつも勘違いするからと判明。


はい、チビスケ母、筋金入りの方向音痴です・・・。


ナビに従ってみたら・・・、なんと時間通りに無事到着で〜す。





風さえなければ陽射しは十分のいいお天気だったんですが、


今日の会場はかなり冷たい風が吹いていました。


でも、覚&寛には寒いくらいのお天気、ちょうど良かったみたいです。


なんだか、と〜ってもご機嫌で過ごしてました。





歓ママさんにもらったオヤツを幸せそうに食べる二人(匹)。(写真・上)


退屈したら二人で遊ぶ〜♪(写真・下)


いつもながら・・・なんともマイペースな里親会参加となりました。


美味しかった〜♪楽しかった〜♪と別の意味で大満足の覚&寛でした。





そうそう、好(この)改めあんこのお家から、お写真&メール届いてま〜す。


タップリの愛情に包まれたあんこ、どんどんピカピカのワンコに変身中〜。


お散歩もすっごく頑張ってるみたいです!


近々、幸せ報告ご紹介しますね。どうぞ、お楽しみに〜♪

明日は里親会! 2007,12,15
お知らせ!

   【千葉わんプチ里親会開催】

           開催日時 : 12月16日(日) 12:00〜15:00

                    詳しいことは→こちら

                        覚(かく)&寛(ゆた)も参加予定で〜す。

                        どうぞよろしくお願いいたします。


          **********          **********





明日の里親会、覚(かく)&寛(ゆた)も参加予定で〜す。





ということで、ゆっくり英気を養う覚&寛です!


                      ・・・というより、眠いだけ〜♪



囲まれ感好き? 2007,12,14
お知らせ!

   【千葉わんプチ里親会開催】

           開催日時 : 12月16日(日) 12:00〜15:00

                    詳しいことは→こちら

                        覚(かく)&寛(ゆた)も参加予定で〜す。

                        どうぞよろしくお願いいたします。


          **********          **********


ニャンズって、袋とか箱とか、囲まれたところや狭いところ、大好きですよね〜。


箱入り娘ならぬ、箱入り息子の育(はぐ)。


白血病陽性の影響もあるのかもしれませんが、キョウダイの克(よく)に比べて体が一回り小さいです。


克の歯が永久歯に生え変わっているのに、育は乳歯ばかり・・・。


だったんですが〜っ、やっと、上顎に大人の歯の犬歯が生えて来ました。


現在、育の上顎の犬歯はギュウギュウ詰めの4本です。(乳歯がまだ残ってま〜す)


奥歯も何本か、大人の歯になってきました。嬉しいで〜す!


でも、歯茎に腫れが見られるところがちょっと心配です。


骨折している右後ろ足をかばうように動くので、おっとりしてますが、


ワンコ相手に猫パンチしながら楽しそうに遊んでま〜す。


食欲もウ○チもモリモリです!





そして、箱入り娘ならぬ猫ベッド入り娘の克(よく)。


こちらは、来週早々にも2度目の血液検査の時期となります。


そのときに陰性であれば、克は晴れて24時間フリーとなれます。


育より一回り大きな克。


食欲もウ○チも育同様、モリモリ〜。


フリーーの時間は、元気一杯、走り回ったり、高いところに登ってワンズをジロジロ観察していま〜す。(笑)





育が陰転し、克の陰性が確定し、豊(ほう)富(ふう)恵(けい)と


いつでも遊べる健康ニャンズになれますように!



海&ミニミニドッグラ〜ン♪ 2007,12,13
お知らせ!

   【千葉わんプチ里親会開催】

           開催日時 : 12月16日(日) 12:00〜15:00

                    詳しいことは→こちら

                        覚(かく)&寛(ゆた)も参加予定で〜す。

                        どうぞよろしくお願いいたします。


          **********          **********


午前中、雨模様だった今日。


お散歩は行かれないかな〜?って思ってました。


午後になっても時々小雨が降るような感じではありましたが、


傘をささなくてもなんとか歩けそうな雰囲気!


ドッグランはきっとぬかるんでいるでしょうから、


ではでは久しぶりに海までお散歩してみましょう〜♪ということになりました。





クンクン、クンクン、チ〜ッ、ポトッ・・・。


7ワンコでのお散歩は、匂いを嗅いだり、おトイレしたり、


目的地までの道のりは、いつも寄り道盛り沢山。(笑)





海に到着したらしたで、打ち上げられた海草の匂い、道路とは違う砂の感触、


これまたなんとも面白い!


タップリ、ゆっくりお散歩で〜す。





お家に帰る途中にあるミニミニドッグラン。


今日はいっぱい歩いたから、そんなに遊ばないかな〜と思いながらも、ついでにちょっと寄り道。


チビスケ母には大満足のお散歩コースだったけど・・・、ワンズはまだまだ元気一杯。


思いっきり、カッ飛んでました〜。





・・・で、案の定、足はドロドロで〜す。(涙)





写真は、またまた誰もカメラ目線してくれない海岸での1枚(上)。


覚(かく)が目をつぶっちゃっているので覚メインでもう1枚(左下)。


そして帰りがけのミニミニドッグランで〜す。





元預かりっ子の安のお家で預かられているリズちゃん。


今度の里親会、参加しま〜す。


リズちゃんは、安のお家の初めての預かりっ子。


ママが一時預かりを始めようと思ったきっかけが、


smallすてっぷの12月13日「きっかけは・・・」に書かれています。


最初の一歩は勇気がいるかもしれません。


でも、その一歩で救われる命、きっとあると思います・・・。

お出かけ〜♪ 2007,12,12
お知らせ!

   【千葉わんプチ里親会開催】

           開催日時 : 12月16日(日) 12:00〜15:00

                    詳しいことは→こちら

                        覚(かく)&寛(ゆた)も参加予定で〜す。

                        どうぞよろしくお願いいたします。


「Dog in the cafe カレンダー 2008年版」ネット販売開始!

こちらのカレンダーは千葉わんのオリジナルではござませんが、

千葉わんを応援してくださる方のご協力により、

下記の場所で販売している物に限り、売上金の全額を千葉わんへ寄附して頂ける事になりました。

書店でも同じカレンダーが販売されておりますが、売上金が千葉わんへ寄付されるのは、

・千葉わん主催の里親会(江戸川のみ)
・千葉わん主催のチャリティーフリマ
・BLOOMネットショップ
・BLOOM店頭

以上の場所でお買い求めいただいた場合に限ります。

カレンダーはBLOOM店頭里親会・チャリティーフリマではさらに特別価格にて販売しております。

もし、上記のいずれかの場所へお越しになれる方は直接お買い求めいただくことをお勧めいたします。


          **********          **********


お天気が良かったので、車に乗ってお出かけしました〜。


7ワンコを連れて歩くと、たくさんの人に声をかけられます。


可愛いね〜♪とか、みんないい子ねぇ〜♪とか、食事代大変だね(笑)とか・・・。


全部、お宅の子?とか、この子達、どうしたの?とか・・・。





時々、「全部、柴?」って聞かれることがあります。


垂れ耳やモシャモシャやフワフワや、いろいろいても、「全部、柴?」って・・・。


実はこれ、わりとしょっちゅう聞かれます。


聞いてくる人は年配の男の人が多いですが、その人にとってワンコは、全部、柴なのかな〜って、


なんだか大らかで大胆なくくりっぷり、聞かれるたびにいつも楽しくなっちゃいます。


「雑種です」って答えると、「いや、全部柴だなっ!」って断定されちゃったりすることもあったりで、


これまた、たまらなく面白いです。





ワンコと歩くと、一人だったらきっとお話しない人ともお話できたりしますよね〜。


そんなこんなもお散歩のお楽しみ〜です!





今日のお写真、右側のお澄まし覚(かく)と左側のどっち向いてるの〜?な寛(ゆた)。(上)


休憩してたら囲まれた〜の一枚。(左下)


そして大銀杏の前で、やっぱり誰もカメラ目線くれませ〜ん(右下)の一枚です。

穴があったら、入りたい〜。 2007,12,11
お知らせ!

   【千葉わんプチ里親会開催】

           開催日時 : 12月16日(日) 12:00〜15:00

                    詳しいことは→こちら

                        覚(かく)&寛(ゆた)も参加予定で〜す。

                        どうぞよろしくお願いいたします。


          **********          **********


大雑把は重々承知のチビスケ母です・・・。


重々承知とはいえ、しかしそれはあまりにも〜な展開に、さすがに穴があったら入りたい・・・の心境です。


まさに、トホホ・・・です。





えっと〜、預かり子猫の新入生、克(こく)ですが、今日から克(よく)になりま〜す。


何故?って聞かないでください・・・というわけにはいきませんよね。


ウウウッ、お恥ずかしい。


実は・・・、克(よく)は・・・、女の子で〜す!


子猫の「キョウダイ」って言われて、そのまま勝手に「兄弟」って思い込んだチビスケ母です。


とっても元気だけど、白血病感染の疑いがあるから、ほとんどの時間、隔離されてる育(はぐ)と克(よく)。


フリーな時間は、好きなように遊ばせてました。


耳ダニやら歯や爪をチェックすることはあっても、兄弟って思いこんでたものだから、


わざわざチェックしてなくて・・・。


いや〜、気付いたときはそれはもう、ベラボウに驚きました。


久しぶりのビックリ仰天という状態にオロオロしちゃいました。


ハァ〜、我ながらうっかり過ぎて情けないです。


ということで、美人さん克(よく)を、よろしくお願いしま〜す。





育ですが、白血病陽性のせいか、歯や体の発達が克より少し遅いみたいです。


ご報告が送れましたが、育は右後ろ足を骨折しています。


骨折した時期は少し前のようで、現在、激しく痛がったりはしません。


時々、右足をかばうような歩き方をしています。


白血病陰転の治療を続けていること、現段階での手術によるリスクを考え、現在、経過観察中です。





そんなこんなで、今日のお写真、女の子、克(よく)と、久しぶりの登場、引張りっ子〜の覚と寛で〜す。





そしてお知らせ!


元預かりっ子の安(あん)のお家で預かられているリズちゃん、少し前に募集開始となりました。


よろしくお願いします。


そして、そして、元預かりっ子のとわ&みるくの姉妹、ポルテちゃんのブログが出来ました。


「ポーちゃんです」、よかったらご覧くださ〜い!

集合? 2007,12,10
お知らせ!

   【千葉わんプチ里親会開催】

           開催日時 : 12月16日(日) 12:00〜15:00

                    詳しいことは→こちら

                        覚(かく)&寛(ゆた)も参加予定で〜す。

                        どうぞよろしくお願いいたします。


          **********          **********


大人になった猫って・・・、


ご飯ちょうだ〜い!とか、撫でて〜!とか、そんな要求はするけれど・・・。


ワンズみたいに運動会してすごい格好ではしゃいだり、


お散歩していつもと違う景色の中にいたりってなくて、


大人しく大人しく手もかからずいてくれたりするから・・、


ついつい同じようなショットばかり。





久しぶりに可愛いショット〜♪


猫ベッドとか、ご寄付でたくさんいただいてるし、座布団だってあるのに、


この日はなぜか、薄っぺらい元キッチンマットの上で仲良く猫ダンゴ。


保護されたときから一緒の3ニャンズ。


今も昔も仲良しで〜す。


手前から、女の子の豊(ほう)と恵(けい)、奥は男の子の富(ふう)です!

全身写真〜♪ 2007,12,9
お知らせ!

   【千葉わんプチ里親会開催】

           開催日時 : 12月16日(日) 12:00〜15:00

                    詳しいことは→こちら

                        覚(かく)&寛(ゆた)も参加予定で〜す。

                        どうぞよろしくお願いいたします。


          **********          **********


子猫の兄弟、白血病陽性の育(はぐ)と、陰性だったけど感染の疑いの残る克(こく)。


遊び盛りの元気な時期に、とってもかわいそうではあるけれど、


現在、別々のケージで隔離中。


一日のうちのほんの少しの時間、他のニャンズのいないお部屋でフリーで遊びます。


もちろん遊び相手はワンズと人間・・・。


兄弟同士で遊ぶことも今は無理・・・。


克の陰性が確定し、育が陰転したら、そのときは思いっきり二人(匹)で遊ぼうね〜♪


ううん、そのときは、二人じゃなくて7ニャンズで遊ぼうね〜♪


と言っても・・・、波姉さんは絶対遊んでくれないけどね!(笑)





やっと全身写真が撮れました〜。


写真ではわかりませんが、シッポが長くて先っぽだけクネクネ曲がっちゃう育。


妙な長さが微妙に気になる可愛いシッポの克で〜す。

祥・・・。 2007,12,8
12月7日は、好改めあんこが本当のお家に到着した日。


その2年前、子猫の祥(さち)も本当のお家に到着しました〜。


本当なら、「祥、2周年〜♪」と、まん丸の幸せ報告のはずの昨日。


でも祥は、今年の5月に虹の橋へと旅立って行きました。


そのときの思い、5月の日記に書きました。





逝ってしまうと、新しい写真が撮れないんですよね・・・。


そんな当たり前のことが、寂しかったりします。





でも、祥がいないこと、今は悲しくないと思えます。


それは、祥が愛された子だったからだって、あの後、段々にわかりました。





祥は、いつもいつもまん丸の幸せの中にいました。


短すぎる生涯ではありましたが、この世に生を受け、愛を知り、幸せに生きました。


まん丸の幸せであってほしいという元預かりの願い、祥は叶えてくれました。





そんな祥の思い出写真。


ママが送ってくれたもの、ご紹介します。


祥の幸せが・・・、たくさん、たくさん、見えますね。





そして、祥がつないでくれたまん丸の幸せの続き、


チビスケんちの預かりっ子アルバムに載せました。


祥と瞭の新しい家族、ご覧くださ〜い。





祥、あまりにも短い時間だったけど、ご家族さまも元預かりも祥と出会えて本当に嬉しかったよ。


今も昔も、ず〜っと祥のこと大好き。


これからも、ず〜っと<ず〜っと、祥のこと、大好きだからね〜。





祥、生まれてきてくれて、ありがとう。



好(この)、まん丸の幸せ〜♪ 2007,12,7
2年前の今日は、子猫だった祥(さち)が本当のお家にたどり着いた日。


その後、祥は瞭(りょう)という子犬のお姉さんになり、まん丸のまん丸の幸せに過ごしました。


あまりにも突然の、早すぎるお別れの日・・・。


祥は2歳を迎える前に病気になり、虹の橋へと旅立っていきました。


本当のお家を見つけるためのボランティアを初めてから、


いくつもの理不尽と思えるお別れに出会いました。


愛されて愛されて、まん丸の幸せの中にいた祥とのお別れは、


そんな悲しいだけのお別れとは違いました。


そして祥のお家には、今、瞭の弟たちと妹がいます。


それは、祥が引き合わせてくれたと思える、素敵な出会いでした。


そのお話は、また明日・・・。





そしてあれから2年目の今日、好(この)は本当のお家に到着しました〜。


昨日も書きましたが、パパは好のためにお休みを取ってくれたんです。


そして、今日の午前中に、万が一にも好が迷子になったらいけないからと、迷子札を買いに行き、


カラーやリード、しっかり準備してくださいました。


好には柴犬のお姉さんができます!


ちくわちゃんというお姉さんも、保護ワンコだったそうです。


本当のお家に到着した日は、それこそ好と一緒・・・、銅像みたいに動かなかったんですって。


好ったら、最初の頃からは想像もできないほど積極的。


本当のお家に到着したとたん、あちこち点検したり、


午前中にミニミニドッグランで思いっきり遊んだ疲れか、ウトウト寝ちゃったりと、すっごく余裕でした。


しかも、チビスケ母の傍じゃなくて、本当のママの足元で転寝・・・。


ちょっとジェラシ〜!(笑)


でもきっと、好には本当のご家族さまがわかるんですね!


ここが好の本当のお家って、すぐにわかったんですね!


お姉さんのちくわちゃんも、最初は好のことチェック・チェック・チェ〜ックしてたけど、


すぐに落ち着いて、とっても穏やかで、とっても優しくて、すぐに仲良し姉妹になれそうな予感。(嬉)


クールなくらい手のかからないちくわちゃん。


手のかかる好がきたら、ますますいい子になって、本当は甘えたいのも我慢しちゃうかもしれない・・・。


そのこと、パパとママは新しい家族を迎える前に、一番に心配して一番に考えてくれました。


ちくわちゃんが寂しくなくて、好が甘えることできる、そんなファミリーになれるよう、心の準備万端で〜す!





好、「あんこ」という可愛い名前になりました〜♪


ちくわちゃんは茶色だからちくわって付けました。とお聞きしたとき、


あんこは黒と白だからゴマかな?って想像してました。(笑)


そしたら、ご近所にゴマちゃんというワンコさんがいるんですって。


ということで、黒餡、白餡で「あんこ」で〜す。


甘〜いあんこは、甘々のあんこにピッタリの可愛いお名前です!





あんこ、まん丸の幸せです。


今までどんどん、どんどん、ピカピカのワンコに成長してきたあんこだけど、


これからは、タップリの愛情に包まれて、ますますピカピカワンコになっていきます。





あんこに少し毛がはえてきた頃、いつか見れるであろうあんこの姿、チビスケ母は想像しました。


お友達のシェルティー君は、艶々の長い毛で、歩くたびにその美しい毛が揺れます。


来たばかりの頃、下を向いてトボトボ歩いていたあんこが、


嬉しそうに前を向き、一歩一歩、楽しそうに弾んで歩く姿。


あんこが歩くたびに、シャンシャンシャンと音が聞こえてきそうなくらい、


長く伸びた毛が美しく揺れる姿。


そんなあんこの姿を想像し、きっといつか見てみたいって思いました。





純血種であろうと、MIXであろうと、かわりなく愛しいワンコたち。


それでも、人が求め形作ってきた純血種の中には、自然では生きられない形に成形された子も多いです。


あんこのような長毛種は、丁寧に丁寧にブラッシングをして手を入れてあげなくてはいけません。


そのように、人が作ったものだから・・・。


あんこは、たくさんの愛情と手間をかけてもらわなければ、その本来の姿を維持できない犬種です。


純血種は、長い歴史の中でその存在を愛され培われたもの。


その存在を慈しみ守り育てた愛好家がいたからこそ存在しているのだと思います。


だからその気質や姿形やまたかかりやすり病気なども、事前に知り予想することが出来ます。


MIXの持つ、世界に一人(匹)だけの育ってみなければわからない醍醐味とは別の、


家族として一緒に暮らす相手を選ぶ際の参考になる材料がたくさんあります。


純血種、MIX、その価値を求めるのは人間側の気持ちだと思います。


価値ではなく、特性としてとらえると、お互いが上手にまん丸の幸せになれる道が見えてくると思います。


もしも新しい家族を迎えたいと思ったとき、大きさや家庭環境や体力的な問題が受け入れる側にあるとしたら、


そのことを事前に真剣に検討することで長く、長く、お互いに幸せでいられるのだと思います。





初めて純血種の預かりっ子としてチビスケんちに来たあんこ。


あんこは、本当にいろいろなことを教えてくれました。


どの子も幸せになって欲しい・・・。


たとえ、純血種でも、たとえMIXでも、たとえ健康でも、たとえ障害があっても・・・。


ありがとう、あんこ。




さてさてあんこの本当のご家族さまとの記念写真で〜す。


ママに抱っこされているのがお姉さんのちくわちゃん。そしてあんこはパパが抱っこしてくれました〜。


とっても気持ちのいいお空の下、とっても素敵なテラスで撮りました。


でも、アップで撮りすぎて、素敵な様子・・・見えませ〜ん。(残念!)


そして幸せお届けの前、最後にみんなでミニミニドッグランで大運動会。(下2枚)





あんこ、今日も初めてできたことが二つありました。


一つは、お口を開けてハアハアするくらいいっぱい走ったこと。


そしてもう一つは、家族になれたことで〜す!





あんこ、おめでとう。


今まで、う〜んと頑張ったものね〜。


まん丸の幸せ、ちゃんとあんこのところにやってきたね。


これからは、ご家族さまにう〜んと甘えて、う〜んと愛されて、そしてう〜んと愛すんだよ!





応援してくださった皆様、ありがとうございました〜♪

好(この)、明日、まん丸〜♪ 2007,12,6
首から下がマルガリ〜タでやってきた好は、子豚さんか牛さんか?と間違われそうなワンコでした。


少しずつ毛が伸びて、見た目もすっかりワンコに見えてきて、


なによりも、どんどん、どんどん、心がピカピカになっていきました。





なにをしても他の子より数テンポ遅れる好は、みんなから味噌っかす特権をもらいました。


プロレスだって一緒にするけど、よく見ると好はいつも回りで楽しそうに跳ねているだけ。(笑)


追いかけっこは全然追いつかないけど、それでもみんなのいる方に走っていきます。


預かりっ子の覚(かく)や、寛(ゆた)が、好にだけは、不思議なくらい優しく接してくれました。


好は、味噌っかす特権を使って、毎日、毎日、と〜っても楽しく過ごしました。





それでも好は、まだまん丸の幸せではありませんでした。


まだ、本当のお家がなかったからです。


好がチビスケんちにいる理由は、本当のご家族さまと出会いまん丸の幸せになるためなのに・・・。





でも、いろんなこと頑張った好に、その日はちゃ〜んとやってきました。


本当は、日曜日にやってくるはずだった好のまん丸の幸せ。


好のために、パパはお仕事お休みしてくれました。


好には、明日が日曜日。


まん丸の幸せは頑張った好のために、二日も早くやってくることになりました〜。





応援してくださった皆様、ありがとうございます。


明日、好はまん丸の幸せになりま〜す。





いろんなこと、本当に頑張りました。


妙チクリンな歩き方をしていた好が、普通に歩き、走り、ジャンプするようになりました。


人に甘え、オモチャで遊び、ワンコ同士で追いかけっこします。


お庭からお部屋に飛び上がることだって軽々できるようになりました。





まだまだ、たくさんの出来ないことがある好。


この先は本当のお家で本当のご家族さまと一緒に歩んで行きます。





おめでとう、好。


望まれて、望まれて、ご家族さまの元に巣立つ好は、本当に幸せな子。


あなたがひたむきに歩む姿に、いつもいつも励まされました。


愛しい、愛しい子。


好と出会ってからのいろんなこと、全部に・・・ありがとう。





ご家族さま。明日、ご家族さまの大切な好、お届けにあがりま〜す!





           好   「みんな、ありがとう。好、幸せになるね。」

ニャンズ軍団! 2007,12,5
昨日ご紹介した克(こく)と育(はぐ)。


二人(匹)は男の子です。


ここのところ出番の少ない先輩預かりニャンズの豊(ほう)・富(ふう)・恵(けい)。


チビスケんちの先住ニャンズの春(はる)と波(なみ)。


克と育が来る前は、富の他はぜ〜んぶ女の子。


男の子・富と、女の子・豊・恵・春・波でした。


今は、男の子・富・克・育&女の子・豊・恵・春・波で〜す。


先日、巌(いず)改めアポロンが募集開始前に飛びっきりのまん丸の幸せを掴みましたが、


ニャンズのまん丸の幸せは久しぶりでした。


アポロン効果で長居を決め込んでいる面々も、新入生もまん丸の幸せに向かって頑張りま〜す!


今日の写真は、久しぶりの登場、ニャンズ勢ぞろい(克&育は隔離中〜)


そして仲良しキョウダイ富&豊(左下)


勢ぞろいでお顔のみえなかった恵とチビスケんちの先住ニャンコ、春姉さん(右下)です!


恵と克&育、とってもよく似てます。


その違い、恵は長〜い真っ直ぐシッポで、克&育は恵の半分くらいの中くらいシッポです!

子猫兄弟、克(こく)&育(はぐ)で〜す。 2007,12,4
おそらく生後6ヶ月前後の男兄弟の子猫の克(こく)と育(はぐ)。


人と暮らしていただろうな〜と思う人懐っこさ。


目が合っただけでゴロゴロ喉がなっちゃいます。


とっても元気で回虫などの虫もいなくて、血液検査をしなければ健康そのものに見える元気兄弟。


食欲も旺盛だし、ウ○チもバッチリいい感じ〜です。


ただひとつ、どうにもならない健康上の心配があります。


育は白血病検査、陽性です。


克にくらべて、一回り小さいし歯も乳歯のままです。


現在、陰転を目指して治療中です。


克は検査の結果は陰性です。


ただ・・・、ずっと育と一緒にいたのでもしかしたら感染しているかもしれません。


現在、最初の治療を終え血液検査の時期がくるまで隔離状態で待っています。


もし、次の結果が陰性ならば、克はフリーで遊べます。


育は・・・、もう少し治療が続きます。





そんな兄弟ですので、他のニャンコのいないときに別々にフリーで遊びます。


遊び相手はワンズの面々。


・・・ちょっと、怖い!


シャ〜シャ〜言いながら、でも最近は随分、慣れてきましたね。


ニャンコとは遊べないんだもの、大きいお友達で我慢してね。


写真、まだまだ少なくて、今日はケージ越しのものです。


上が克で下が育です!


二人(匹)とも、シッポが中くらいの長さで〜す。


まん丸の幸せがつかめるよう、よろしくお願いいたします!





お知らせ〜!


好(この)のお届け、7日の金曜日になりました〜。


最初は9日の予定でしたが、一日でも早くってパパが代休とってくださいました。


好、望まれて望まれてのお届けで〜す♪(嬉)


  日記の更新も遅くなりましたが、メールのお返事も遅れてます。少々お待ちください。ごめんなさ〜い。

祝!好(この)! 2007,12,3
今日、好(この)は・・・、


お庭からお部屋の中に、一人(匹)で軽々入れるようになりました。


昨日までは、縁台に前足を掛けてチビスケ母にお尻を押してもらって登っていたのに・・・。


こちらに来たばかりの頃は、歩くこともヘタッピだったのに、今では楽しそうに走ります。


覚(かく)や寛(ゆた)がガウガウ運動会を始めると、一目散に自分のケージに逃げ込んでいたのに、


今では先頭きってガウガウします。





今まで、したことなかっただけ・・・。


好は、毎日、毎日、昨日とは違うワンコに成長していきました。


そして昨日できなかったこと、お庭からお部屋にもどるということ、今日軽々とできるようになりました。





そして好がず〜っとず〜っと待っていた人たち、昨日の好には手の届かなかった人たち、


今日、好に・・・、好がずっと待ち望んでいた本当のご家族さまができました〜。





昨日の里親会に来てくださった好のご家族さま、


ず〜っと好のこと気にしてくれて、ず〜っと好のこと撫でてくれて、


ず〜っとず〜っと、とっても優しい目で見つめてくれました。


好には柴犬のお姉さんができます。


人もワンコも大好きな好にピッタリのお家です!





甘えん坊の好は、たくさん抱っこしてもらいたいし、もう少し痩せなくちゃいけないし、


同じ年の子よりたくさん歯のお手入れしなくちゃいけないし、まだまだたくさん手のかかる子です。


好のご家族さまは、そんな好を丸ごと愛してくださいます。


お届けは12月9日。


あと少しの間、チビスケんちで楽しく遊んで、そして好は、まん丸の幸せになりま〜す!





おめでとう、好!


良かったね〜。


応援してくださった皆様、ありがとうございます。


お散歩もまだ上手に出来ない好ですが、タップリの愛情で丸ごと好は受け止めてもらえます。


好、まん丸のまん丸の幸せになりま〜す!





今日の写真は、お散歩はまだまだヘタッピだけど、ドッグランならシッポも上向き、


と〜ってもご機嫌な可愛い好で〜す。


      (メールをくださっている皆様、ちょっとお返事遅れてます。ごめんなさい)

千葉わん里親会in湘南〜♪ 2007,12,2
湘南地区での1回目の千葉わんプチ里親会、本日、無事開催されました〜♪


お天気にも恵まれ、またたくさんの方がブログでのご紹介、


ポスター貼りなどで宣伝をしてくださったおかげで、大勢の方にお運びいただけました。


いくつかご縁もつながったとか・・・。(嬉)


詳しくは、近々、千葉わんイベント報告に掲載されると思いますのでお楽しみに。





チビスケんちの預かりっ子、覚(かく)、寛(ゆた)、好(この)も張り切って参加しました〜♪


本日決定のご縁ではありませんが、お話継続中の嬉しい進展も・・・!


ご縁がつながりましたら、改めてご報告させていただきま〜す。





会場には新しい家族との出会いを求めて、たくさんの優しい方がいらしてくださいました。


また、卒業ワンコさんもた〜くさん!


幸せな再会もあちこちで見られました。(嬉)


チビスケんちの元預かりっ子にもた〜くさん会えました〜♪(狂喜乱舞〜♪♪♪)


でも・・・、相変わらずドタバタしっぱなしのチビスケ母、ほとんど写真がありません。(涙)


近々、預かりっ子アルバムに載せたいと思いますが、


写真より文章での思い出記録になっちゃうかもです。(トホホ・・・)





預かりっ子として参加した覚・寛・好は、たくさんの人に可愛い可愛いと優しくしていただきました。


覚は、「お父さん!」って呼ばれてましたよ。(笑)


携帯のCMに出てくるワンコさんに似てる〜と人気者でした。


寛は、いつも割合淡白なのに、今日はなんだか甘えん坊。


「母さん、抱っこして〜」と普段はカッ飛びなのに意外な一面を覗かせました。


最近、大人ぶってガウガウしたりするくせに、寛ったらまだまだお子ちゃまねぇ〜。


またまたチビスケ母のハートを鷲掴みです。(笑)


好・・・、本日も固まってました!(苦笑)


でも、前回の多摩地区里親会の時よりは少しリラックス。


なにしろ前回は「具合悪いんですか?」と数人の方に聞かれるほど凹んでました。


今回は、「大人しい子ですね〜」と・・・。


これって、進歩です!(笑)





そんなこんなの楽しい様子、嬉しい出会い、たくさんの人の優しい気持ちで開催された里親会の様子、


ミルクママさんちの預かりっ子、すぐりちゃんのブログや、
モグリンさんちの預かりっ子、梅子ちゃんのブログ、
応援に駆けつけてくれたマック母さんのブログ、
実は母同士が知り合う前から父同士が知り合いだった、千葉わんスタッフのちゃっぴさんちのブログ、
預かりスタッフのくぅママさんのブログ、
そして今回、スタッフとして頑張った歓ママさんチャコ姉さん澄ママさんのブログに載っていま〜す。


たくさんの方の優しさに包まれた里親会の様子、よろしかったらぜひご覧ください。


またまた他力本願ですが、なにしろ、チビスケ母・・・写真ほとんど撮ってないもので・・・。(汗)


本日の写真は、里親会参加シーンの覚・寛・好(上)と好がよく見えないのでもう1枚(右下)。


よく見えませんが、里親会全景写真で〜す。

明日は里親会〜♪ 2007,12,1
明日は、湘南地区では初めての千葉わん里親会の開催です。


           開催日時 : 12月2日(日) 10:00〜14:00

                   詳しいことは→こちら


チビスケんちの預かりっ子、覚(かく)・寛(ゆた)・好(この)も参加しま〜す!




ワンコとの暮らしをお考えの皆様。


今はまだ無理だけど、いつか一緒に暮らしたいと思っている皆様。


家族として迎えることはできないけれど、


一時預かりのボランティアや運搬のボランティアならできるかもしれないと、お思いの皆様。


里親会ってなにをしてるの?と不思議に思っている皆様。


明日は、鎌倉由比ガ浜近辺、暖かくて気持ち良さそうです。


お時間ありましたら、ぜひ、里親会にいらして下さいね〜。








ということで、里親会参加予定の覚(かく)。


明日に備えて、エネルギー充電中〜♪(寛&好もしっかり充電していま〜す)




【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス

 


inserted by FC2 system